ショボ短歌会

WindowsXP_Professionalでファイル数が3500くらい入っているネットワーク上の共有フォルダにアクセスするときに、となりのマシン(自分が作業しているマシンとまったく同じ機種で同じOS)では早く開くのに、自分のマシンでは”項目の検索中”となりずっと懐中電灯がゴロゴロしたままになります。10秒くらいするとやっと開きます。
となりのマシンとなにが違うためにこうなるのか疑問です。

A 回答 (4件)

fab5jpgraです。

補足情報どうもありがとうございました。
つまり、仕様的にほとんど双子のマシンが同列に(マスター/スレイブといったヒエラルキー的構造も無しに)LANにぶらさがっていて、ある特定の共有フォルダに対するアクセス速度に大きな差がある、ということですか。
これは確かに不可解かつ厄介な問題ですね。

また質問で恐縮ですが、
共有フォルダへのアクセス速度の違いというのは、マシンが2台になった当初(おそらくはじめは1台で、いずれかの時期に、ほぼ双子のマシンを増設なさったという前提ですが)からあったのですか?
それとも、最近急に発生したのでしょうか?

現象的には、ファイアウォール設定の違いみたいなのですが、ファイアウォールがオフということですので、あとは、

1)Windowsセキュリティセンターの設定の違い
2)avast! の設定の違い
3)その共有ファイルにアクセスするとき、それをトリガーに動くような常駐ソフトが片方にだけ存在する(そんなばかなとは思いますが)

1)と2)は面倒ですがしらみつぶしに設定項目を比較していけば確認可能だと思います。

3)は、タスクマネージャか、イベントログかで手がかりをつかむ。
何か、タスクマネージャよりわかりやすい、アクティブなプログラムを監視、表示するソフトがあればいいんでしょうけど。以前聞いたことがあるような気がするのですが度忘れしました。
web検索で探してみては如何でしょうか。

こんな程度の回答で申し訳ないです。

この回答への補足

やっと解決しました!
EditMTUというソフトでTCP/IPの最適化を行ったら早く開くようになりました。

• 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないですよ。いろいろありがとうございます。
今日やってみたのは、自分のHDDをはずして隣のマシンにつけて起動して現象が起こるかやってみました。
やはり同じように、現象は起こります。
ハード的には問題なく、おそらく以前にインストールしたなにかしらのソフトが原因だと思います。
あと、今日わかったことは、自分のマシンからサーバ側へのアクセスは遅いのに、おなじフォルダを自分のマシンへコピーして共有設定し、サーバ側から自分のマシンへアクセスすると、問題なく素早く開くことができます。
もう間違いなく自分のマシンのなにかがおかしいのだと切り分けました。
再インストールが一番早いのかもしれませんね。

Microsoft Virtual PC2003というのは仮想マシンソフトで、異なったOSを走らせたり出来るものでしたよね、確か。

定性的に言えば、それだけマシンには負担ですから、隣のマシンと何かと差が出て不思議ではありませんが…

どうも情報が断片的で、五月雨式に小出しになさるので全体像が見えません。
また、
>WindowsXP_Professionalで・・・共有フォルダにアクセスするときに
>Microsoft Virtual PC2003が入っていて、WindowsXPをインストールしてある
とありますが後者のXPはHOME EDITION というような意味ですか?

一度整理して、差し支えなければ
・LANの構成
・具体的なマシン機種名、主要な仕様
・両マシンの差異(搭載ソフトなど)
をご提示ください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもお答えいただきありがとうございます。
そうですね。細かい情報がなければ、原因特定も難しいですね。
まず、問題の現象がある状態のときに、Virtual PCは起動していない状態のときです。
ためしに、Virtual PC2003でアクセスした場合はどうかとやってみたということです。
構成は、
1.EpsonDirect EndeaborPro3300×2台(私のマシンと隣のマシン)
 (DualCorePentium 2.8GHz Memory1GB オンボードGigaBitネットワーク)
2.自作PC Pentium4 3.0GHz 1GB Memory
3.すべてのマシンでWindowsXp Professional
4.Buffaro スイッチングHUB LSW-GT-8ES(Gigabit HUB)
5.ルータNTT-ME BA-8000PRO
6.搭載ソフトは同じ状態です。
Windowsファイアウォールはすべてオフです。
7.アンチウィルスソフト=Avast!(すべてのマシンで同じ)
8.両マシンの搭載ソフトは現在はほぼ同じですが、以前にインストールして、いまは消してしまったものがあったりしますので、まったく同じ状態ではないです。おそらく、その辺が、現象につながっているものと考えられますが。

ネットワークケーブルを隣のマシンと、あなたのマシンでつなぎ変えたらどうなりますか?

また、現象は特定のフォルダ以外でも起こりますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つなぎ変えてみましたが、変化ありませんでした。
自分のPCにMicrosoft Virtual PC2003が入っていて、WindowsXPをインストールしてあるのですが、そちらでみると、早く表示されています。

>同じ機種

とありますが、搭載メモリ量とかも全く同じですか?
それと、(あんまりそういうことはないと思うけど)質問者さんの隣のマシンは100BASE-T(又は1000BASE-T)ハブにぶら下がってるのに、質問者さんのマシンは、よく見たら10BASE-Tのハブにぶら下がってるとか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてなくてスミマセン。
はい、搭載メモリ量や、搭載アプリケーションもほぼ同じものです。
ネットワークカードも同じで、すべて1000baseのハブにつながっています。ケーブルも同じものを使っています。