アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年73歳の父親が年金生活してますが、生活苦に陥っています。
煙草代をなくしたいので、煙草をやめさせたいのですが、何か、年寄り向けの禁煙方法を教えて下さい。

医者には、ニコチネルTTSという禁煙補助薬を勧められたそうですが、
副作用やリバウンドが心配なので、自然にやめさせたいのですが。。。

よろしくご指導ください。

A 回答 (3件)

こんにちわ、確かにたばこ代はバカになりませんよね。

実は私も今後の経済的な事を考えて禁煙しました。私は自然に止められました。辛かったのは禁煙初めて3日間です。辛い原因はニコチンによる【離脱症状】です
わたしのやってみた方法は熱いお茶とか紅茶を摂ることです。これは結構効きます。コーヒーなどはたばこを誘発しますので控えて下さい(私はそうでした)禁煙外来のある病院に行って医師に相談することもお奨めします。最終的には本人の意志かもしれませんが生活のためなら本人から禁煙をすると思いますね。その時に私のアドバイスでも参考にされて下さい。
父親の禁煙応援しています

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~yuko/
    • 0

「禁煙外来」というキーワードで検索してみてください。

ここ数ヶ月の間でグッと禁煙の外来を受付ける病院が増えており
保険適用となればニコチンパッチも安く使えることに
なっています。大体6千円前後が相場らしいです。

喫煙はれっきとした「病気」なので治療が必要となってきますので
この機会に治療にいかれることが一番禁煙できる近道なのでは
ないでしょうか。

頑張ってください!
    • 0

禁煙ははっきり言って本人の自覚がなければなかなか止められません。

本人が止めたいと考えていれば、禁煙外来や対処方法もいろいろ考えられますが、本人が止めたいと考えていなくて、回りが勝手に止めさせたいと思っているだけなら無理だと思います。止められても一時的なもので再度喫煙してしまうでしょう。
生活が苦しいからタバコを止めて、少しでも経済的に良くしようと本人が思うなら話は別ですが。
とにかく口が寂しいので、つい手近なタバコへと手が伸びていってしまうのでしょう。
糖分の少ないキャンデーなどを口に入れさせるのも一つの方法です。
今も販売しているかどうかわかりませんが、禁煙パイポ、名前が不確実ですがオドシーターとか言うタバコに似たものなどがありますので、それらを口にくわえさせる。というほうほうもあります。
いずれにしろ本人に確認してみた方が成功への近道と思います。
    • 0