電子書籍の厳選無料作品が豊富!

御世話になります。
有限会社を役員ニ名でやっているのですが、もう一方が辞任したい言うのですが一期決算が済んで資本金300万円で数万円の赤字です。
出資は150万円ずつなのですが出資した150万円と会社で買った機器を半分貰うというのですが赤字なので通帳には殆どお金はありません。
もし私が一人で続ける場合は相手の出資の150万円と会社で購入した機器半分渡さないといけないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

まず出資分についてですが、支払いは必須ではありません。

法人に出資した分をどう回収するかは出資した人間の自己責任になります。
ただ、どこの誰かも分からない人間が株主となるのを避けたいのであれば、質問者様か知り合いの方などが買い取る方が良いでしょう。
赤字決算の場合自己株式の取得が許されないので、会社として引き取ることは出来ないはずです。

会社で購入した機器についてですが、法人名義で購入されたんですよね?であれば、機器類は法人の所有物であり、出資者・経営者などの私物ではないので、所有権移転のためのなんらかの裏づけが必要になります。

無料で贈与することも可能ですし、価格を決めて売却することも可能ですが、これらは義務ではありませんし、辞任する方には機器類を持っていく権利もありません。勝手に持っていけば窃盗や横領になりますね。

機器類を貰いたいという理由が定かではありませんので、一般論として取り扱いください。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。
大変勉強になりました。