アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山であけびを採りました。その種をまいて自分で栽培したいですが出来るのでしょうか?。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答有難う御座います。自生の物を育てるのは大変のようですね。ダメ元でやってみようと思います。

お礼日時:2006/10/25 09:16

野生のって事ならかなり難しいです。



野生でも栽培のでも環境が良く無いとなかなか大きくなりません。

海抜数十メートルの処と、海抜1200メートルで育てていますが、どこで育てるかで全く成長速度が違います。

出来るかどうか・・・・・って質問ですが・・・・・答えは出来ます・・です。\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難う御座います。難しそうですね。好奇心旺盛でチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2006/10/25 09:20

栽培品種ならそのままいけるでしょうけど、野生のものは難しいかもしれません。


こちらを参考に
http://www.h.chiba-u.jp/soudan/kajyu/akebi2.htm

種を取る時は、アケビの中からより近くに落ちている動物の糞からとった方が良いです。
アケビは動物に食べられ、糞として撒かれる事で広がるという戦略をとっています。アケビは消化管を通った方が発芽率が高いという研究結果が出ています。面白いですよね。
http://www.wmo.co.jp/%82%86%82%8E91.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難う御座います。体内を通ったたほうが発芽率が高くなるということは聞いた事があります。すると今回は難しいかもしれません・・。
やれるだけやってみようと思います。

お礼日時:2006/10/25 09:28

熟した実でしたら大丈夫でしょう。


まずは失敗したらまた来年取りに行こう!ぐらいの心構えで試してみてください。
最初は鉢かプランターで発芽させた方がいいかもしれません。

家のは「むべ」地植え実生ですが問題なく実をつけてますよ。
1mぐらいになるともう雑草並みに丈夫です

ツル性なので放っておくと際限なく伸びますので、ある程度覚悟してください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。気楽にチャレンジしてみます。

お礼日時:2006/11/01 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!