電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使った後のフライパンはすぐ洗った方が汚れ落ちが良い?ような気がしてそうしていますが、気がするだけで本当かどうか良くわかりません。鉄と食べ物で熱収縮率が違うので取れやすいのかなぁと推定していますが実際のところ?です。家内は使った後のフライパンをそのまま冷まして、食後に洗います。冷めてしまうと、こびりついた汚れを落とすのは大変で、テフロンがはがれるのではないかと危惧しています。フライパンをきれいにするために、使用後熱いフライパンをすぐ洗うことは意味があるのでしょうか?それとも、冷めてから洗っても同じか、その方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

レンジ・フード周りの油汚れは、だんだんとベターっとガム状になるでしょう?

あれは、油が酸化されて、架橋(化学的に大きな塊になるように化合すること)するので、固まる。
普通に考えても、酸化つまり、酸素の分、モトの油の分よりも酸化した油がおおく、重くなるのがお判りいただけると思います。

洗剤は、油(界面活性剤の親油基)に油(汚れの油分)を溶かし込んで
水と親和(親水基が水中に引っ張り出す)するとことで
汚れ落し(油を落とす)のですが、この油がでかい塊(分量量として)になると非常に洗剤も効きにくくなるのです。

デ、フライパンの汚れは、中身を出してしまうと、熱いフライパンの上に
油がうっすら乗って、尚且つ、中身がないので、満遍なく空気に触れる。
すごく酸化されやすい条件がそろっているのです。
ですので、冷える前に、モトモトの油にまだしも近い条件でふき取ってしまう。
更に、洗ってしまうというのが一番。
ポイントは、温度ですから、水よりも湯のほうがベター。

空気酸化というのも、次のポイントですから、
すぐに洗えないなら、湯(水)を張るのも、酸化が水中の酸素だけですむので、そのままよりはまし、ということになります。

温度差はなるべくなら小さいほうがよいので、水よりは
湯のほうがベターです。
これは、表面加工を傷めないということと、
温度が下がると、より、加熱によって、膨張した表面が一気に収縮して、
そのときに、油の分子を抱き込んで収縮するからです。
より、収縮の少ないあいだに除去できるるなら効率的。

よく中華の厨房などでは、使った北京なべに湯を入れて、
シャカシャカしながら加熱して、ザーッと流しますが、あれが一番効率的なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。このような科学的な解説がまさに私が求めていた答えです。やはり、すぐ洗ったほうが油汚れが落ち易いのですね。本当にありがとうございます。特に、油の酸化と洗剤による洗浄に関係があることを知ることができたのは非常にありがたいです。それと、お湯を使う点も重要であることが良くわかりました。

フッ素加工もいろいろあるかもしれませんが、熱いフライパンにいきなり水をかけたら加工がだめになりやすいという注意をメーカーから受けたことがあります。

これは急激な温度差が問題なので、お湯をかけるなら大丈夫なようです。
主婦としての経験では、熱いフライパンの方がだんぜん油汚れがとれやすいです。私は、使用後熱いフライパンをボロ布など(古タオル、いらない衣類など小さく切って置いてます)で拭きます(やけどはしないように気をつけて!)。で、食後、洗剤を使って洗います。
つい拭かないままこびりつかせてしまったら、ごしごしこすらず、フライパンに水(またはお湯)を入れもう一度火にかけたら取れやすくなると思います。でもエコの観点からも拭いてから洗うのがいいと思います! 
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。私も冷水はよくないといった噂をきいたことがありました。nacchi74さんは、熱い鍋をいきなり拭くのですね?新しい発見でした。

油は温度が低下すると粘着性が上昇します(固まります)

ラードなどの動物性の油は常温でも固まっています

出来るだけ温度がさめないうちに洗われる事をお勧めします

汚れは温度が高いほど落ちやすい傾向にあります

それを利用したのがスチームクリーナです

ただし、やけどするほど高い温度は必要有りません
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。確かに、温度が高い方が落ちやすそうな気がします。ただ、フライパンがさめてから洗うとフライパンに取れない汚れやダメージが残るかどうかを教えて頂ければ非常にありがたいです。

これがベストかどうか分りませんが、

使った後、水を少しを入れておきます。
食後に洗います。
だって、食事が温かいうちに食べたいでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。温かいうちに食べたいです。大事なことを忘れていたのに気付きました。どうもありがとうございました。