出産前後の痔にはご注意!

大学でゼミに入るための試験で面接の試験があります。教授や先輩のゼミ生徒との面接です。服装はやはりスーツなどの正装がよいのでしょうか?面接時の注意なども教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大学や学部、あるいはそのゼミによるとしか言いようがないのではないでしょうか?



私は普段着で面接を受けに行きましたが、私以外の男子学生は全員スーツ姿で驚きました。他の受験生からは「何?こいつ礼儀を知らない奴」と冷たい視線で見られましたし、面接でも院生から「何でスーツ着てこなかったの?せめてネクタイぐらいしてきたら?」と言われました。

競争率の高い、人気ゼミだったにも関わらず、結局、そのゼミに入れてもらえたのですが、新歓合宿で、先輩から「何でおまえだけ普段着だったのに、合格したんだ?」などと言われ、しこたま酒を飲まされました。卒業して20年近く経った今でも、同期からは「そういえば入ゼミ試験の時、おまえだけセーターにチノパン姿だったなー」と言われ続けています。

また、私のいたゼミではありませんが、一部のゼミでは、入ゼミ試験だけではなく、普段のゼミの時間も「スーツ着用が義務」という所もありましたよ。(ちなみに慶應義塾大学の法学部です)

ですから、「一般論」ではなく、あなたの大学の入ゼミ試験については、あなたの大学で情報収集すべきだと思います。
    • good
    • 1

大学のゼミなので、普段着で行ってください。

スーツだと逆に引きます・・・。

面接時の注意ですが、清潔感のある服装でお願いします。清潔感さえあれば、服装がどれだけいけてなくてもおkです。

・風呂に入り、その油の一杯ついた髪の毛をきれいにしてください
・どろどろのスニーカーは履かない(この季節ならサイドゴアのブーツなどを履いていくべきです)
・リュックサックを背負わない
・チェックのシャツは着ない(非常に安っぽい感じがする)
・歯並びが悪い場合は絶対に歯を見せない
・歯茎がにょきっとでるタイプの人は笑わない
・体臭がある場合は匂わないようにする
・男性の場合は香水をつけていかない(女性はむしろつけていくべき)
・教授や先輩には、丁寧な言葉ではきはきと答える(絶対にぼそぼそしゃべらない。ためぐちで話さない)

まあ、これぐらいですね。とりあえず、清潔感があるかないかがポイントです。
    • good
    • 1

私は普段と同じ格好でゼミ面接しましたが合格しました♪


逆に、ゼミの面接でスーツ着て行く人なんて、聞いたことないです。
なぜそのゼミを選んだのかということと、
そのゼミに入って学びたいという意欲を
しっかり話せるようにしておけば大丈夫だと思います。
がんばってください☆
    • good
    • 2

> 服装はやはりスーツなどの正装がよいのでしょうか?



大学生なら普段どんな服装をしているのか、教授もゼミ生もご存知です。
その時だけ、スーツなど着ても意味はないのではありませんか?

スーツを着て意気込みの表れとする考え方もあるでしょうけれど、
長年、教授をやっていれば、大学生が普段どんなものか十分理解されていますから、
その時ばかりスーツを着ても、決してアピールには繋がらないと思いますよ。

鼻ピアスやアクセサリーをジャラジャラは論外ですが、
清潔感のある服装ならば、ジーパンとポロシャツなど普段の服装で十分です。

> 面接時の注意なども教えてください。

志望動機がはっきりしていることが第一です。
他にも多くのゼミがあるわけですから、なぜ選んだのかということです。

飾り立てたマニュアル的な言葉ではなくて、
思っていることを率直に伝える方が好感が持てます。

どう飾り立てても、長年、ゼミ面接をやっている教授などには、
簡単に分かってしまいますから。
    • good
    • 2

社会人としての格言として「悩んだ時はスーツ」です。


実際には学校やゼミの雰囲気次第な所が大きいので、回答者の側からは判断できません。

> 面接時の注意なども教えてください。

普通に考えると、
「どういう学生ならゼミに取りたいと思うか?」
って事を想像して、やる気をアピールとかでしょうか。
具体的な研究目標なんかを提示するのは良いかも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼミの動機はどう書けばよいのか?

ゼミを志望した動機なんてどう書けばよいのでしょうか?そんなもん「入りたいから。卒業の為。」で終わってしまうのは目に見えています。実は一回自分でなんとか考えて書いたのですが落ちました。それで次また書かねばなりません。やりたいことなんかだとまだ書き様があるのですがいかんせん動機となると困ってしまいます。けっこうな量をかかねばならないのでそんなにもちません。ゼミに入ってらっしゃる方はどんなこと書きましたか。また学生の方でなくともこうすればいいんじゃないかという意見も聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな書き方をしたって選ぶ人の目にとまれば
合格するでしょうし、だめならダメでしょう。

なんて書くと身もふたもない書き方ですね。

tails9さんはそのゼミをどうして選ばれたのでしょう?
あなたの学校にはゼミは1つしかないのでしょうか?
そんなことはないでしょう。
いくつかあって選べる様になっているのでしょう。
だったらその「いくつか」の中からあなたはどうして
その「1つ」を選んだのでしょう?
アミダクジで選んだのですか?
そんなことはないでしょう。
ゼミの紹介で気に入ったトコロがあったのでは?
面白そうだと感じたのでは?
どうせ「単位」のためでもなにか「興味」をひく
部分があったと思います。

そこのところを具体的に文章にしていけばよいのですよ。
(脚色があったとしても)

それを補強する為にbakuteiさんの仰られるように内容を
詳しくしらべるのも、もちろん良いとおもいます。

Qゼミに入れませんでした

私は私立大学の経済学部に通っています。しかし、ゼミには不合格でした。従って現在ゼミには所属していません。そこで質問なのですが、ゼミはやはり大学生活で重要なものであり、就職活動でも重要なものなんでしょうか。また、私はゼミに入りたいとも思っています。ゼミには四年からでも入れるのでしょうか。また、もし三年からではないといけないとしたら、自主留年してまで入る価値はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>ゼミは就職活動でも重要
そんなことありません。私はゼミに所属しておりましたが、面接ではほとんど聞かれませんでした。
ちなみに私の大学の学部では、ゼミに所属していない学生も多く、半分近くが無所属でした。
それらゼミ無所属の学生が就職にあぶれたと言う話も聞きません。
私のゼミの収穫としては、仲のよい友達が作れたことぐらいでしょうか。ゼミの学習内容は、今の会社(メーカー)では全く役に立っていませんし、役立てようとしても役立てられません…。

ゼミに入る前のよくある誤解として「○○先生のゼミは金融関係の会社の就職に強いらしい」などと
思われている学生も多いようですが、結果的に振り返るとデマに近い類でした。
要は自分次第です。文学部でも大手金融機関に就職できた学生もいますし、
ゼミで学んだことがそのまま就職に通用するとは考えられません。

wakakibloodさんも下の方がおっしゃられていますが、何か打ち込んだことがあれば、就職に問題ないでしょう。それを今から見つけてください。

Qゼミに落ちて気分が落ち込んだままです

文系の大学生をしています。
先日、学部のゼミ選考があったのですが、第一志望のゼミに落ちてしまいました。
倍率も高く、落ちたこと自体は自分の力不足が原因なため仕方ないと思っているのですが、気分が落ち込んだまま暗い気持ちでいます。
二次募集も、あまり入りたいと思えるゼミがなく、悩んでいます。
また、二次募集でも入れないのではないかと思ってしまい、つらいです。
思えばこれがはじめての受験や面接で落ちた経験です。
このまま卒業するまでこの気分が続くと思うとどうしていいかわかりません。
いままでのように、すっきり元気にすごすことはできないのでしょうか。

ゼミのテーマと就職は関係あるのでしょうか。
また、どうしたらこの気分を晴らすことができるのでしょうか。

Aベストアンサー

nyan0310 さんにとってはこれが人生、初めての挫折かもしれませんが、世の中の人はもっともっと沢山の挫折を体験して大人になっていくものだと思います。

このまま、卒業まで暗い気持ちを引きずって生活してしまうか、あるいはこれをきっかけに違うゼミで頑張って活路を開くかはnyan0310 さん次第だと思います。

昔、一度の挫折もなく、一流の私大に進学した子がこれからずうっとこのまま、成功する人生を歩めるのだと言ったことがあり、それは違うとたしなめたことがありました。
偶然かもしれませんが、その子はやりたいことがあると言って向いていない職業を希望し、留年したようです。

それから先、どういう所へ就職したかどうかは知りませんが、たぶん、希望通りにはならなかっただろうと思います。そこには進めないという現実を彼女が受けいれられない限り、駄目なことは分っていたからです。


自分の思い通りにならなかった時はそこには縁がなかったとさっぱり諦めて、別の道を選ぶというやり方が一番、相応しいような気が致します。

元気を取り戻して頂きたいと思います。

Q自己紹介文について。

カテゴリーが異なるとは思いますが、お答えいただきたい内容がこちらのカテゴリーに沿っていると思いましたので、こちらで質問させていただきます。

こんばんは。都内の大学生♀です。
今年の4月からゼミが始まるのですが、そのときに自己紹介文(A4用紙2枚)の提出が求められています。しかし、今までここまで長い自己紹介を書いたことがないので、何を書いてよいのかわかりません。。。

まずは出だしをどうするか?というとこでつまずいてしまっています。。。

提出期限も迫ってきているので、どのようなことを書いたら良いのか、みなさんの力をお借りしたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が所属していたゼミでも文章にはしませんでしたが、各自が自己紹介する恒例行事があったので、そこで主にみんなが喋っていたことを書きます。

・出身地に関すること
・趣味
・特技
・部活動
・サークル
・アルバイト
・自分の性格(長所、短所、友達からどう見られてるか)
・小中高時代のこと
・ゼミで何がしたいか

自己紹介文を提出することの意図にもよりますが、私が所属したゼミではゼミ生のみんなに自分のことを知ってもらうことが前提にあったのでこのようなことが多かったです。

文章にするなら、出だしに改めて志望動機を書いてもいいかもしれません。
参考になれば幸いです。

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Qサークルに入らなかった私

現在大学3年です。大学1年のサークル勧誘の段階で、どこに入ろうか迷っているうちに完全に出遅れ、結局部活・サークルに入らずに現在に至っています。
振り返れば、お世辞にも友人が多いとは言えず、上記の通りサークルにも所属せず、飲み会や合宿といったイベントをほとんど知らずにきた私の大学生活は、家庭教師や塾の事務といったバイトと、資格取得のためのハードな勉強(履修)で埋め尽くされていました。資格は教育関連のものですが、将来は、バイト経験や講義で得た知識を生かして、教育関係の企業に就きたいと考えております。
そこで質問なのですが、サークルに入らなかったことについて、面接でその理由を聞かれたり、突っ込まれたりすることはあるのでしょうか?大学生活を送るなかで、そこから自分が何かを得たとはどうしても思えないので、面接がとても不安です。バイトの経験や資格取得に燃えたことも、立派なネタになるでしょうか?ご意見やアドバイス等いただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、

 最近は殆どお見受けしなくなりましたが、「趣味:特になし」、「特技:特になし」、「サークル活動:経験なし」、「バイト経験:なし」という履歴書も実在しました。

 この場合、面接直前の履歴書の読み返し時に、どうしても、「不活発な人(暗い人)」という先入観が生じるのは事実です。先入観を持ってしまうと、どうしても、実際の面接が多少おとなしいだけでも、不活発と感じてしまいます。

 反面、上記の様な履歴書であっても、面接してみると、とても明るく、活発な受け答えで、「なぜ、サークルに入らなかったの?」と言う質問に対しては、

 「(笑顔で、)1年の時にに2年生の単位も取れるだけ取ってしまおうという無謀な計画を立ててしまい(ここでまた笑顔)、結局思ったほど取れなかった上に、サークルに入るタイミングも失ってしまいました(ここで、明るく照れ笑い)」

 と答えた方もおります。(もちろん合格、現在も活躍中)

 要は、「サークルをしていない」人が嫌われるのではなく、「何も計画や目的なしにダラダラしていた人」が嫌われるのです。

 貴方の場合は、きちんとした目的があったのですから、それを相手に伝える言葉さえ用意してあれば、全く問題はありません。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。

こんにちは、

 最近は殆どお見受けしなくなりましたが、「趣味:特になし」、「特技:特になし」、「サークル活動:経験なし」、「バイト経験:なし」という履歴書も実在しました。

 この場合、面接直前の履歴書の読み返し時に、どうしても、「不活発な人(暗い人)」という先入観が生じるのは事実です。先入観を持ってしまうと、どうしても、実際の面接が多少おとなしいだけでも、不活発と感じてしまいます。

 反面、上記の様な履歴書であっても、面接してみると、とても明るく、活発な受け答えで、...続きを読む

Q就職に簿記二級は有利ですか?

 就職に簿記二級は有利ですか?勉強を進めるにつれて思っていたより難しくないので心配になってきました。簿記二級を取ることで、企業の経理部に就職することは容易になるんでしょうか?
 
 それと、社会人になっても資格スクールに通って簿記一級や税理士、その他色々な高度な資格を取ろうと頑張っている方は、けっこういらっしゃるんでしょうか?
あと、経理部のような仕事でも英語のスキルをアップさせることは、重要ですか?

 質問ばかりですが、体験談なんかも交えた回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 体験談なんですが、今年新卒で就職しました、去年の就職活動では日商簿記1級の助けもあってか就職試験1社目で内定しました。去年の今ごろは内定でていて、他の人より楽をしていました。会社はいちよう上場企業なんですが、配属先は販売でした。逆に彼女は公務員になったんですが、日商簿記2級で、経理課に配属になりました。販売いをしていても、お店のお金の流れがわかるので簿記を勉強していて、良かったと思います。会社に入ってからの経理部の人からの見られ方も違いますし、店長なんかも経費や収益成立などで相談にきます。入って4ヶ月で相談されるのはやはり異例だとおもいます。それからわが社では働きながら資格をとるのは不可能です。時間が無いです。1級はかなりの時間をついやさないと取れませんから。宅建なんかですと、働きながらでも半年あれば取れるかな。資格手当てもたかいですしね。簿記2級は資格手当てでないですよ、ちなみに。

Qこのメールには返信すべきですか?

昨日も投稿させていただいた者です。このくらい自分で考えないといけないと思うのですが、失礼のないようにしたいので(>ω<)
教授からのメールに返信すべきか悩んでいます。大学の教授にゼミ見学の旨を伝える下のメールを送ったところ、教授から返信がありました。
内容としては
了解した、ぜひ来てくれということ
教科書のコピーを用意できるかもしれないということ
何か質問があったら遠慮なく聞いてくれという風に締めくくってありました。
このメールには返信すべきですか?また、返信するならどう返せばいいのでしょうか?
-----------------------◆◆学科教授○○先生 ××学科▲年の sakura と申します。

このたびの見学期間につき、ぜひ○○先生のゼミを見学させていただきたいと思います。見学希望者は、私、および、A、B、Cの合計4名です。
来週○日(○)×限目のゼミを見学させていただきたく存じます。
不都合等ございましたら、ご連絡いただければ幸いです
よろしくお願い申し上げます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
またお会いしましたね。

結論から申しまして、返信してもしなくてもよいです。
もしも見学に行かなかったとしても、先生は困りません。

あとは、その人その人の流儀だと思いますが、
私ならば、1行メールを返信します。
「ご返信ありがとうございました。当日はよろしくお願いいたします。」
このメールを出す真の意味は、
自分にメールが無事到着し、内容も読んだことを相手(先生)に知らせることです。(つまり、受領確認メール)

以上、ご参考になりましたら。

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング