先日、眼科で目の検査をしたところ、
乱視と斜視だと言われました。
見ためではわからないですが、少し外側に離れているそうです。

そのため、活字を読む時などは片目を閉じたほうが楽だったりします。

でも、視力は結構良い方なので(0.7)眼鏡をつくるまででもないかなと
迷っています。

26年間、眼鏡をかけたことがないし、
今までの見え方(物見るたびピントを合わせる)のが
あたりまえだったので、どのぐらい楽なものなのか想像がつきません。

このような(乱視、斜視、でも視力はいい)場合、眼鏡をかけたら
目が疲れにくくなるものですか?
たいしたかわらないよ。とか劇的に見えやすいとかお答えお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

眼科医です。



軽度な斜視は、実はよく見られます。
大人の場合は、複視(物が二重に見える)や頭痛を訴えない限り、放置しておいて良いです。
疲れるとそれらの症状が出る場合は、プリズムを入れた眼鏡を処方することもあります。
慣れないと返ってクラクラすることのある眼鏡です。

私も軽度の間欠性(たまになる)外斜視があるので、高校生の頃、大学受験前の勉強する時だけプリズム入りの眼鏡を掛けてました。
掛けたまま歩くとクラクラするので外していました。

片目をつぶって本を読む方が楽なくらいなら、以前の私のように読書専用にプリズム入りの眼鏡はいいかもしれません。
この場合は眼鏡の処方箋を眼科で発行してもらってから眼鏡店に行って下さい。
プリズム入りの眼鏡の処方はちょっと難しいです。

子供の強い斜視は弱視の原因になるので早期に手術します。
大人の場合は中年以降になって、斜視が目立ってきた場合に美容的な観点から手術をすることもあります。
この場合は入院のいらない日帰り手術で出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生、お答えありがとう。

お礼日時:2002/04/14 17:47

「斜視」と一言で言いますが、本当は「斜視」と「斜位」と二つの種類があります。

違いは「両眼視機能」があるかないかです。
大型免許を取得する場合に「遠近感(立体視)」をテストします。「斜視」ですとこの試験を通過することが出来ません。「斜位」ですと概ね通過できます。ただ強度の「斜位」の場合は、通過できないこともあります。
人間の眼は、二つで物を見て、左右のその微妙な映像の違いで遠近感を脳で判断しています。
「斜視」の場合は、いわゆる「ロンパリ」で、左右の視線が合うことはありません。ところが「斜位」の場合は見かけ上左右の眼は別々の方向を向いているようでも・・、実は両眼で「遠近感(立体視)」出来る機能があり、大型免許は通過するのです。
これは眼科医(Doctor)か有能な眼鏡店の有能な店員でしか判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとう。

お礼日時:2002/04/14 17:48

こんにちは♪ 私も乱視・斜視で、視力が弱いのでメガネを使用しています。

あなたの場合、今は何ともないとは思うのですが、歳をとれば、年々視力は落ちていきます。そうなった時にどうなるかが問題ですね。 今は、実際は自然に見れば、ブレて見えるものを、何とか修正して見ているんです。若い! これが歳を取って来ると修正するのが
大変になってきて無理に目をこらすわけですから、肩がこったりします。 ですから、何か生活に支障が出てきたら
メガネをかければいいのではないでしょうか?ちなみに斜視はコンタクトは使えません。目の中でコンタクトレンズが回転してしまうため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとう。

お礼日時:2002/04/14 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCをよく見るのでブルーライトカット眼鏡を買おうと思ってて、検索したらJINS がいいと書いてて、ち

PCをよく見るのでブルーライトカット眼鏡を買おうと思ってて、検索したらJINS がいいと書いてて、ちょうど近くにJINS がありました!ここから本題です!
撲の持ってるダテ眼鏡をブルーカットの
レンズに変えれますか?

Aベストアンサー

JINSは持ち込みのフレームのレンズ交換もしてくれるようになりました。
フレームの形によっては交換不可能な場合もありますから、直接持ち込んで確認するしか変えられるかどうかは分かりません。

Q視力がだんだん下がり、眼鏡を買い換えても下がります。 眼鏡をかけても片目の視力は0.02です。 これ

視力がだんだん下がり、眼鏡を買い換えても下がります。
眼鏡をかけても片目の視力は0.02です。
これでは、車の運転も仕事にも影響があり2ヶ月会社を休んでいます。が両目でも0.02です。
目の病気でしょうか。
医者に行った方がいいと思い来週いこうと思います。
視力は良くなるのでしょうか。

Aベストアンサー

一昨年の事です。 私も貴方位の裸眼視力でした。
16年位、ずっと同じメガネをかけていましたが(本当に不自由してなかった)、いつのまにか見えずらくなって、
眼鏡を買い替えようかと思い、行きつけのメガネ屋さんに行きました。その店はメガネマイスターがいます。
視力を測っているうちにマイスターは首をかしげていまして、言われた言葉は「どうやら貴方、白内障になってるようだよ。」と。 「若くても(と、いってもそこそこのトシ)白内障にはなる事はありますよ。昔から太陽の光を見過ぎた、とか、なかった?」と言われました。 「いや、それは…なかったと思う」とつぶやきつつ、説明を聞きました。
「白内障になっていれば、何回メガネを作り直してもムダだよ。その前に早く眼科に行った方がいい」と言われ、後日、近くの眼科へ。 一通りの検査の後、「白内障ですね。見えずらくて不便でしょう?手術しましょう」と言われ、(その眼科は手術はしない所だったので)その手術の権威の眼科に紹介状を書いてくれたので行きました。
手術は日帰りで、両目なら4日間通って、視力もずいぶん上がりました。
あなたももしかしたら若年性白内障かも知れませんよ。

一昨年の事です。 私も貴方位の裸眼視力でした。
16年位、ずっと同じメガネをかけていましたが(本当に不自由してなかった)、いつのまにか見えずらくなって、
眼鏡を買い替えようかと思い、行きつけのメガネ屋さんに行きました。その店はメガネマイスターがいます。
視力を測っているうちにマイスターは首をかしげていまして、言われた言葉は「どうやら貴方、白内障になってるようだよ。」と。 「若くても(と、いってもそこそこのトシ)白内障にはなる事はありますよ。昔から太陽の光を見過ぎた、とか、なかっ...続きを読む

Qzoffと眼鏡市場とjinsではどれがいいですか?

今度眼鏡を買おうと思うのですがzoffと眼鏡市場とjinsではどれが一番良いですか?
はじめて眼鏡を買うのでちゃんとしているところがいいと思っています。
家の近くにあるのはこれなのでこの中から選んでください。

Aベストアンサー

こんばんは

お店によって品ぞろえが違うので
先ずは見にいかれる方がいいです

好きなフレームがある
店員さんと気が合う、などで決めた方がいいです

Q両目で見えなくて、片目で見える

今日、健康診断に行ってきたのですが、視力検査の際に両目で測っていたのですが突然見えなくなり、検査員の人に
「何もないんですけど?」
と伝えたら、
「ありますよー」
と言われ、どこを見てもないのでおかしいと思いつつ、片目を瞑ってみた所見えたのです。
数回、繰り返しても結果は同じで、やはり両目だと見えなくて片目だと見えるのです。
これは何かの病気なのでしょうか?

測定したのは両目で見て測る機械です。
測定方法は○の中に穴が空いていて、空いてる方向をレバー?のようなものを倒して、判らない場合はそのレバーの隣にあるボタンを押す方法でした。
視力は結構悪く、メガネをかけて左1.2右0.7、裸眼で両目共0.1以下です。

どなたかわかる方がいらっしゃったら、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

緑内障の疑いがありますので、眼科に行く事をおすすめします。
検査の結果、何もなければそれで安心ですが、ほおっておくと、大変な事になる場合があります。
緑内障は、視野が欠落する眼の病気です。
早急の対処を。

QJINS 眼鏡の歪み

昨日、格安眼鏡店で気に入るフレームを見つけました。安いし作ってもらおうと視力検査をしました。そこで-6.50がいいのではないかという事で試しに見せてもらったのですが、フィッシュアイレンズのように少しひしゃげた映像になり、どうも焦点が合わせにくい印象がありました。その事を伝えましたが、店員さんは合点がいかない様子。直線の物も歪んで見えてしまいます。それはレンズの真ん中なのに…
「それは外側だけではないですか?」と確認されましたが、まるで私がおかしいかのよう…とはいえ、色々試してくださり、-5.75まで下げると歪みは気にならない程度になることが分かったのですが、そこまで落とすと買う意味がなくなってくるし…(今は-6.00のレンズです)と、とりあえずは購入を取りやめました。

「レンズは一番良いものをお願いしたいです」と言っても、店員さんは「うちは薄くても全て同じお値段です」という答え。今まではフレーム代も込みで8万円とか普通だったので、正直不安です。カメラのレンズも、良いものは高いし…少しググってみたところJINSは非球面レンズだということが出てきましたが、私の体験した問題はそれが原因なのでしょうか?それとも店員さんが首を傾げるくらいなので、これは私の目がおかしいのでしょうか?

今までしっかりとした眼鏡店で20年、6本くらい眼鏡を作って来たのですが初めての出来事です。教えてください。
また、JINSでフレームだけ購入して他店でレンズを入れる事って可能なのでしょうか?とても可愛いフレームでした。それだけにとても残念でした。

昨日、格安眼鏡店で気に入るフレームを見つけました。安いし作ってもらおうと視力検査をしました。そこで-6.50がいいのではないかという事で試しに見せてもらったのですが、フィッシュアイレンズのように少しひしゃげた映像になり、どうも焦点が合わせにくい印象がありました。その事を伝えましたが、店員さんは合点がいかない様子。直線の物も歪んで見えてしまいます。それはレンズの真ん中なのに…
「それは外側だけではないですか?」と確認されましたが、まるで私がおかしいかのよう…とはいえ、色々試してくだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

均一店ではない方がいいと思います
8万円のメガネという事はいいレンズが入っていますので
両面非球面か片面非球面の良い設計のレンズです
一流メーカーのものですね

そうなると均一店のレンズもメーカー品ではあるんですが
均一店用のレンズなので見た目違うんですよ
質問者さんそれがわかる方なんですね
意外といらっしゃいますが
わからない方もいます

度数が結構きつい方であること
設計がよくないとゆがんで見えるのがわかることから
名前を上げるとゾフとかJINSとか、OWNDAYSとかではない方がいいと思います

お手頃だと和真とかはわりとえらべるとおもいます
追加でレンズ変えられたはずです

御参考までに

片面非球面以上にした方がいいですよ
あと今のレンズのメーカーがわかればそのメーカーの品物の方がいいです

Q斜視について疑問です。(外斜視?内斜視?)

こんにちは。
昔からときどき人から「どどこみてるの?」とかいわれるので、それ以来よくあいての目を見ることに集中させてきました。近年、写真をいろいろみると片目が内側により気味です。また、元彼に「たまに目よってる」といわれたりしました。そこで、内斜視かもとおもって、一年ほど前視専門?の眼科にいきました。いったことろ「異常ありません」といわれました。そこで光をあてる検査などをやってもらったのですが、「間欠性外斜視だとおもわれます」といわれましたが、写真やビデオなどで外斜視のものはありません。そして先週違う眼科にいって検査してもらいましたが「外斜視だね。これくらいなら10人に一人はいるから治療の対象にならない」といわれました。自分では内斜視のつもりでしたが、外斜視といわれました。これはどういうことなのでしょうか。また自分自身でとても困るのが両眼視が苦手です。カメラなどでは大丈夫なのですが人の目の場合両眼視ができません。なにかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

大阪府の眼科医です。
カメラでとられるとき、すなわち遠見時には両眼視ができており、近見時には両眼視ができないいわゆる輻湊(より目)不全型間歇性外斜視である可能性が高いですね。この場合両眼視機能は残存している可能性が高いので、斜視手術によって近見両眼視を得られる可能性は十分にあります。近見でより目がしにくい場合、近くの作業も疲れやすく、近視がすすんだり、仕事にも支障がでることがあります。
斜視はよく理解していないいい加減なアドバイスをする眼科医も多いので、斜視外来などを行っている専門の眼科を受診してください。手術をせずに輻湊訓練などで多少の眼位ずれを矯正することもできるかもしれませんよ。
お大事に

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Q斜視の手術 遠視と乱視の程度

3歳7ヶ月の娘の目のことでお聞きします。昨年秋に両眼とも間歇性外斜視の手術をし、今秋にも2回目の手術を受けます。昨年までは視力は年齢程度とのことで、即弱視などにつながるものではないということでした。術後は斜視もかなり改善しましたが、片方の目で横を見ると、反対側の黒目が内側に斜め上にあがります(両眼とも同じ)。

先月の眼科の受診で、両眼とも0.4程度とのことで眼鏡の処方箋をいただき「治療のためです」とのことで現在眼鏡をかけさせています。当初「かわいそう」と思いましたが私なりに子どもの遠視や斜視についてネットなどで調べ、今は「この子には必要であり大切なことだ」と認識しています。

同様の経験を持つ方や職業上詳しい方などにお聞きしたくて質問します。(どうしても病院だと診察時間が短く、聞きそびれてしまって・・・。)

個人差もあるとは思いますが、娘の目がどの程度の遠視・乱視なのかを教えて頂ければと思います。眼鏡の処方箋では
遠用54mm 
右SPH+1.0 CYL-2.0 AXIS180
左SPH+2.0 CYL-1.75 AXIS180  です。よろしくお願いします。

3歳7ヶ月の娘の目のことでお聞きします。昨年秋に両眼とも間歇性外斜視の手術をし、今秋にも2回目の手術を受けます。昨年までは視力は年齢程度とのことで、即弱視などにつながるものではないということでした。術後は斜視もかなり改善しましたが、片方の目で横を見ると、反対側の黒目が内側に斜め上にあがります(両眼とも同じ)。

先月の眼科の受診で、両眼とも0.4程度とのことで眼鏡の処方箋をいただき「治療のためです」とのことで現在眼鏡をかけさせています。当初「かわいそう」と思いましたが私な...続きを読む

Aベストアンサー

視能訓練士をしています。

>片方の目で横を見ると、反対側の黒目が内側に斜め上にあがります(両眼とも同じ)。

…いわゆる「下斜筋過動」という両眼の眼筋のバランスが悪いことにより起こる状態で、斜視を持つ患者さんに時々見られます。
術後、正面を見ている際に上下斜視が生じず、斜位に持ち込む機会が多いのであれば、子供さんがものを見る時に必ず斜視の状態にならないよう正面を向かせる癖付けを心掛ける必要があります。テレビを横目で見たりするのは避けてください。学校へ行くようになったら、できる限り黒板や先生をまっすぐ見れる様な席につかせてもらえるよう、学校側にもお願いしてもらいます。
特に、両眼視機能が発達する視力感受性期(8歳頃まで続きます)の間は、上記の点に注意しなければ、立体視等の両眼視機能は発育しません。

斜視手術は1度の手術で終わる人の方が少ないです。ましてや、外斜視の場合は戻りが起こりやすく、複数回の手術を受けられる人が多いです。間歇性外斜視の場合、角度や斜視の頻度により、手術の機会を検討します。

3歳に満たない子供さんの場合は、視力検査にきちんと応じることが難しいため、実際の視力を評価しにくいことがほとんどです。眼鏡処方箋の度数を見る限りでは、この程度の度数であれば中には眼鏡無しでも視力が出てくる子もいるため、眼鏡無しで様子を見ていたのでしょう。度数的には、遠視自体はさほどでもなく、乱視を主に矯正しているとお考え下さい。この程度の乱視では、敏感な子は視力があまり出てこない場合もあります。視力発達の盛んな幼少期にしっかりとピントの合った映像を見せなければ、一生弱視を残してしまいます。3歳半を越えて視力が出ておらず、ある程度視力に影響を及ぼす可能性がある屈折異常を持つ場合は、とにかく眼鏡を掛けてもらいます。この眼鏡はおっしゃる通り、薬と同じですので、視力が安定するまではしっかりと掛け続けていただく必要があります。

また、斜視になる眼がいつも決まっていると、その眼が弱視になる可能性が出てきます。
視力発達時期が終了する頃までは、定期的に眼科を受診し、斜視の程度、視力、屈折異常の変化等をフォローしてもらうようにしてください。

視能訓練士をしています。

>片方の目で横を見ると、反対側の黒目が内側に斜め上にあがります(両眼とも同じ)。

…いわゆる「下斜筋過動」という両眼の眼筋のバランスが悪いことにより起こる状態で、斜視を持つ患者さんに時々見られます。
術後、正面を見ている際に上下斜視が生じず、斜位に持ち込む機会が多いのであれば、子供さんがものを見る時に必ず斜視の状態にならないよう正面を向かせる癖付けを心掛ける必要があります。テレビを横目で見たりするのは避けてください。学校へ行くようになったら、で...続きを読む

QJINSで度入り眼鏡を作ったことがある方に質問

今、JINSでワンピースとのコラボをしていて

高いかと思いきや、手が出せるお値段だったので購入しました。

店頭ではもう発売2日程度で在庫なしのようで
ネットで購入しました。

眼鏡自体は2990円で
チケットが同梱されていて、プラス2000円でレンズを度入りにしてもらえます。


私は結構視力が悪くて、
何かの時にはコンタクトを使用していました。

ですが、付けるのが面倒で(1分ぐらいしかかかりませんが)
つい、うとうとしてしまった時とかに、起きた時に目が開けられないとかいう最悪なことになってしまったりして、少し遠ざかっていました。

右目が0.1以下で、左目が0.1程度なのですが(近視&乱視)
別に日常生活に何の問題もなく、裸眼で生活できています。
見えなくて困るなどということは全くありません。

ただ、コンタクトは2Week使い捨てなのですが
使用する回数が減っているため、1回開けても2週間の内に1,2回しか使わなかったりして
終わるので、安くもないので、もったいないなと。

で、眼鏡は中学生以来、眼鏡が似合わない&かけた感じに違和感がある(鼻とか耳とか)
持っていなくて。


ただ、コラボというので、欲しくなり購入したのですが

0.1も無いということは相当レンズ厚くなるのかな?と
フレーム気に入って買ってるので、

今のままでは伊達なので、そのままでもいいかなと思ってるのが

急に、矯正したいと思った時に
コンタクトだと入れるのが面倒なので、眼鏡だとパッとかけられるので
どうせなら度入れたほうがいいかなと。


で、JINSのHPを見たら
店舗では度数を測ってもらえる(母曰く、安いところだと眼科の処方箋を持ってきてと言われることがあると言われたのですが、HPによれば中学生以下&初めて眼鏡を作る方は処方箋を持ってきたほうがいいそうですが、そうじゃなければ測ってもらえるそうなのですが)


度が強いとレンズが厚くなるので、それだとせっかくかっこいいフレームが・・・と思うし
安い分、強い度はないのかな?とか。

JINSさんって全体的に安いのでしょうか?

最悪、度が強いため、レンズが厚くなるのだとしたら
度を弱くしてでもレンズは薄くしてほしいのですが、そういうのはできるものなのでしょうか?


知りたいです。

今、JINSでワンピースとのコラボをしていて

高いかと思いきや、手が出せるお値段だったので購入しました。

店頭ではもう発売2日程度で在庫なしのようで
ネットで購入しました。

眼鏡自体は2990円で
チケットが同梱されていて、プラス2000円でレンズを度入りにしてもらえます。


私は結構視力が悪くて、
何かの時にはコンタクトを使用していました。

ですが、付けるのが面倒で(1分ぐらいしかかかりませんが)
つい、うとうとしてしまった時とかに、起きた時に目が開けられないとかいう最悪なことになってしま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

セットだと安いと思います
レンズはトーカイ製です
http://www.tokaiopt.jp/
2流のメーカーになります

1.70ですので
http://www.tokaiopt.jp/lens/503570.php
これかな?たぶんJNNSオリジナルなのでこの品番ではないと思いますが

近視ですよね?
http://www.lensya.com/atumi/

http://www.omi.gr.jp/opt/lens/sph-as.html
だいたいの目安で

フレーム自体を小さくするとレンズの厚みも薄くなります
中心が薄いレンズですから

ご参考までに

Q両目の視力0.7ってどれくらいですか?

来週運転免許取得の為に合宿に行くのですが、今日買い物に行った時、天井に吊るされた看板(ここの列には何があるとか)の遠くの方がぼやけて見えてない事に気がつきました。
そして今日少し遠くからテレビをみた時に、文字がぼやけて見えている事にも気がつきました。
その位置からテレビを見るのは休みの日くらいなのですが先週も同じようにぼやけて見えていたっけ? と考えましたが覚えてません。(そして興味のないテレビだったので適当に見ていたというのもあります)
しかしできれば今週はとても忙しいので眼科に行くというのは避けたい……というか難しいのが現状です。
流石に片目0.3以上はあると思うのですが(多分右目が左目より見えてない)両目0.7以下ってもっと日常生活に支障がでるレベルなのでしょうか? 教えてください

Aベストアンサー

両目で0.3ぐらいの時、私は裸眼でも支障はありませんでした。(免許は持っていないので)
ただ、眼を細める癖がついてはいました。

そのぐらいの見え方だと私の経験では両目0.7以下かもしれません。
免許取得には両目0.7は必須なので、眼科にいかれたほうがいいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報