プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページを作成して転送したのですが少しおかしいです。
http://www.okweb.ne.jp/~oshiete
の様になっているホームページアドレスで上の様に打ち込むと表示されないのですが下記のアドレスの様に打ち込むと表示されます。
http://www.okweb.ne.jp/~oshiete.index.htm
http://www.okweb.ne.jp/~oshiete.index.html
上の2つはどちらを打ち込んでも表示されます。
できれば1番上に書いたアドレスが簡単ですので
そっちの方が良いのですが・・・。
何かおかしいのでしょうか?

A 回答 (2件)

http://www.okweb.ne.jp/~oshiete
でブラウザからアクセスすると、www.okweb.ne.jpにある、
~oshieteというディレクトリを読みに行こうとしますよね。
本当なら、その中にあるファイル名を指定しなくちゃいけないんですけれど、index.html(もしくはhtm)だけは、階層の指定だけで読めちゃうんですね。

サーバの設定で最後に"/"を入れないとindex.htmlが読めないように設定することが可能なはずです。(確か。以前聞いたことがある。)
よって、kazu2021さんがファイル転送した先のサーバ設定によっては、
上記のようなことがありえますよ。
ですので、No1.の方が書いていらっしゃるように、"/"を最後に追加すると
表示されるケースもありえます。
サーバ管理者に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

http://www.okweb.ne.jp/~oshiete

http://www.okweb.ne.jp/~oshiete/

最後に『/』スラッシュを入れてもだめですか
参考になれば幸いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!