プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

完全母乳ですが、来月、再来月と半日ほど用事があり親に預けたいので、搾乳をしようと思っているのですが、いつ搾乳をしたらよいか分かりません。
母乳をあげた後だと出が悪いし、母乳をあげる前だといざ母乳をあげるとき、ちょっとしか母乳がでなくなるように思います。
ちなみに二、三時間おきに母乳は飲んでます。もともとそんなに母乳の出が良い方でもないので、たくさん搾乳できない気もします。
混合も考えて2,3回試しにミルクをあげたのですが、ずっと母乳のみだったせいか、ミルクが嫌なのか乳首が嫌なのか全く哺乳瓶を受け付けてくれません。
なので、いざ搾乳をしても哺乳瓶で飲んでくれるか心配です。

哺乳瓶に慣らすには、どうしたらよいのでしょうか?(1ヶ月半の娘です)
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

7ヶ月のママです。

2ヶ月まで、赤ちゃんが上手く吸えなくて搾乳して哺乳瓶で与えていました。
まず搾乳についてですが、おっぱいが張っている状態で搾乳しないとあまり絞れませんでした。ですので授乳する前に搾乳した方がいいと思います。
赤ちゃんに吸われると母乳は沸いてくるので、授乳の時に出なくなる事はないと思いますよ。授乳前に搾乳を繰り返していると母乳の出も良くなりますよ。
次に哺乳瓶にならす方法ですが、母乳を哺乳瓶であげてみてといいと思います。また、ミルクを飲まなくなった時は、お腹がすいている時よりも授乳時間より少し前の機嫌のいい時の方が飲んでくれました。あと母乳→哺乳瓶→母乳と交合に上げたりしたら騙されて飲んでいましたよ。これから預けるまでにまだ日があるので、少しずつ試して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
実はまだ搾乳はしてません。あのあと、なかなか授乳の前にゆっくり搾乳する時間がもてず、気がつくとおっぱいの時間になってしまいました。落ち着いてやれるときにやってみたいと思います。
 哺乳瓶の方は、違う種類の乳首(母乳実感)を買って試しにミルクをあげてみました。(授乳時間少し前の機嫌の良いときに)そしたら、最初は乳首をくわえて遊ぶだけでしたが、やってるうちにミルクも少しですが飲んでくれました。すごくうれしかったです。でも、同時にこれでミルクの方がよくなっておっぱいを飲んでくれなくなったらどうしようと不安になりました。
 最後になりましたが、とてもよい参考になりました。ありがとうございました。