10秒目をつむったら…

ちょっと分かりにくいかと思いますが、回答お願いします。

先日、法務事務所である代行手続きをしてもらい、その法務事務所に代金として16450円を支払うところを振込む金額を間違えてしまい、一万円しか振込みませんでした。

そして今日、そこから電話がきて至急残金を支払ってくださいといわれました。しかしその時外出先で携帯電話でしたので、残金を確認する事ができませんでした。パソコンでのメールに料金が載っていたからです。残金を直接聞けばよかったのですが、相手が非常に怒っていたので聞けませんでした…。

それなので、とりあえず7千円振込みました。
とにかく至急、とのことでしたし、自分が悪いので大目でも足りないよりは…と思い振込みました。でも千円多いんですよね。家に帰ってパソコンのメールを見て初めて気づきました。

明日振込み確認の電話がくるのですが、正直に「また足りないと困るので千円多く振込みました。」といって大丈夫でしょうか?受け取ってもらえるんでしょうか?

A 回答 (2件)

16450円-10000円+7000円で過送金は550円ですよね。

法人の場合余計に振り込まれても困るだけです。
ですので、金額を誤って振り込んだので後日受取にあがりますと
言ってあげてください。出来ればその場で日時を決めて下さい。
貴方の口座に振り込む場合振り込み料を差し引くと残金が微妙ですし
相手の手間もとらせますので。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
実は、インターネットで事務所を決めたため他県なんです…。

数日中にはどうしてもとりにいけません。
どうしたらいいでしょうか。

月末で締めがあるので急いでいたのではないでしょうか。

送金手数料は別で1,7万払われて、550円多く払っているということでしょうか。

多くても少なくても税務上問題です。
#1さんと同じアドバイスになってしまいますが、ごめんなさいして
550円は取りに行ったほうがいいでしょう。
そうしないと相手側が返金させる手間が増えます。さらに振込み手数料の問題もあります。

落ち着いて落ち着いて。かるぅくファイトです。

この回答への補足

補足させてください。
単純な計算を間違えてしまいすいません。
550円の過送金です。

今、パニック状況です。
許してください…

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
税務上問題なのですか!!どうしよう…
NO・1さんへの回答に対するお礼にも書いたとおり、事務所が他県で数日中にはどうしてもとりにいけません。
返金させる手間を相手にかけてしまうのですね。
もう散々迷惑をかけてしまったのでこれ以上かけたくなかったのですが、やはり返金してもらうしかないのでしょうか。受け取りは絶対に無理でしょうか。