マンガでよめる痔のこと・薬のこと

痩せようと食事を減らすことにしました。夕食を減らすと(具体的には焼き芋1個)、ふらふらしてめまい・吐き気がしました。サプリメントで栄養は採っていると思うのですが・・・なぜでしょうか?ちなみに155cm55kgです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今まで食べていたのが、急に入ってこなくなったので、飢餓状態に対応するために、体内が変化しており・・・脂肪蓄積に向かいます・・・・、其の症状はその表れです。

 勿論よいことではありません。 体液変換も起きているはずですし、代謝できない物質も増えているはずです。  フラフラしてメマイはそのため起こります。

元々、消化器官は弱かったはずです。吐き気は上記に加えてそれも複合的に関連しているでしょう。

サプリメントで栄養・・・・微量栄養素のことですか、三大栄養素ですか?  それはまず無理でしょう。 私も60種類ほどは揃えていますが、現在の食材での食事では採れないのがありますので、使っていますが、あくまで補助です。  
昔の宇宙食を目指しましたが、やはり色々な理由で食事を中心においたほうがよいでしょう。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・なぞが解けて安心しました。1日ちゃんと食べないくらいでそういうことになってしまうのですね。これからは、通常の食事の量とバランスに気をつけます!ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 21:55

食事を減らして痩せようとしては逆に痩せにくい体質になるのでやめたほうが良いです痩せてもそれは筋肉が減ったたけで脂肪は減ってくれません


うまく痩せるには代謝をあげる事だと思います。代謝をあげるには筋肉を鍛えなければなりませんそのために運動を程度にとりいれることそして規則正しい生活と食事、代謝をあげてくれる食品はたくさんあります
栄養はサプリメントで取っているとのことですがサプリメントはあくまで栄養補助食品なのでなるべく食品でとることをすすめます。サプリメントだけでは吸収率も良くないと思います。飲んでも黄色い尿として排出されるそうです
夕飯を少なめにするのは良いです夜はが焼き芋というのは炭水化物なので避けたほうが良いと思います。お勧めする食品はタンパク質を多く含む食材で大豆や豆腐がオススメですwあと夕飯後軽い運動おされると痩せやすくなるますよw
食事を減らし過ぎると摂食障害になったりする可能性があるのでやめたほうが良いです!
そんな私は食事制限で12キロ痩せたもののその後過食にはしってしまって体重が前よりも増えてしまってます・・・(汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験を教えてくださり、とても説得力がありました!どうもありがとうございました!アドバイスを実践したいと思います。

お礼日時:2006/10/27 21:57

こんばんは。


今ダイエットがんばり中なのですねー(^^)v
夕食に焼き芋一個は・倒れますよ~!
私も経験があるのですが、
三食食事をちゃんと摂る。朝しっかり(パン、おかず等)昼普通(麺類等か重くない程度の定食)夜腹八分目(できたら8時までに食べる)
大抵太るのは間食のせいだと思っています。食事を三度ちゃんと摂っていれば自然とお菓子のドカ食いはしたくなくなります。
しかも綺麗にやせられます。
途中何か食べたくなりそうになったら、(食べたくなってからでは遅い!)家事か散歩か何か動く!
口寂しいだけなのですぐ忘れます(^^;)
夜中どうしてもお腹空いて眠れないときは暖めた牛乳をコップ一杯飲む。
体重の減り方は、♪初めすんなり途中停滞♪それを超えたらガーーッと減り始める~♪
停滞期がいっちばんツライ!!、頑張ってください

これで痩せたら、絶対太りにく体質になります!(^^)
    • good
    • 0

324makikさん、こんばんは。



やせようと努力されているんですね。
大変だと思いますが、がんばってください。

#1のakuhijrwqさんも書かれていますが、
サプリメントはあくまで補助食品であり、
基本は食事だと思いますよ。
食事で足りない栄養素を補うためのものです。

私の場合は、夜はほとんど炭水化物をとりません。
納豆、豆腐など、たんぱく質が多く、低脂肪なものを
取るようにしています。後は、ビタミン(野菜とか)ですね。

量もきちんとお腹いっぱいまで食べます。
カロリーを気にするのもよいですが、質も大事です。

おそらく、きれいになりたいと思い、ダイエットするのだと思いますが、
ダイエットで体を壊してしまったら、元も子もないと思いますよ。

正しい知識を身につけて、ダイエットに励んでくださいね。
    • good
    • 0

たとえビタミン等の栄養が取れていても急激に食事を減らすことで低血糖などが起こる場合がありますよ。

人間生きて行くうえでの最低必要カロリーは摂取しないと、バランスを崩してしまうかもです。
無理なさらないように( ̄人 ̄)
    • good
    • 0

栄養とカロリーは別だと思いますよ。



じゃぁ、栄養さえサプリメントでとっていれば
毎食、サプリメントでいいわけないでしょう?

夕食のみ、焼き芋にしてふらつきがでるようなら
もう少し、食べてみてどうなるのか、やってみては?

http://www.infoaomori.ne.jp/%7esekiai/dm-page/dm …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空腹時に起こる吐き気、めまい

寝起きや朝食を抜いた昼時などに、立っていられないほどのめまい、吐き気、手の震えがおこる事があります。
カロリーのありそうな物を食べた次の日とかになることはないのですが、ちょっと早めに夕飯を食べた次の日の寝起きなどはベッドから起き上がれないほど酷い時も多いです。
特に食事制限のダイエットをしているわけでもありませんが、生活が不規則なので一日2食が多いです。
(昼過ぎに起きて昼食、夕食のあと夜中の2~3時就寝。また昼過ぎに起床が多め。)

初めてこの症状になったのは小学6年の時で、朝食を抜いて学校に行ったのが原因のようですが、基本的に「何か食べると」治ります。
其の時も保健室でご飯を食べたらコロッと治りました。

栄養失調なのかな?とは思っていましたが、結局のところこの病名がなんなのか調べても解りません。
周りに話しても、「そんな風になったことがない」と言われてしまいます。
ただの摂取カロリー不足だとは思いますが、最近頻繁に起こるので気になっています。
病名等解る方が居れば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
空腹時や食後しばらく経ってからのその症状であれば、低血糖ではないでしょうか?
私も何も食べないでいるとよくなります。
できれば毎食食事をすることをお勧めします。
もし、その間にもそのような症状があればあめやチョコ、コーラなどの甘く高カロリーの物を食べると症状は落ち着くと思います。
症状が改善しなかったり、心配であれば受診して方が良いと思います。

Q空腹時に貧血のような症状が出る

空腹時に貧血のような症状が出る
ご覧いただきありがとうございます。
私は20代男子で、体重も至って平均的、これといった病気もなく健康体だと思っています。
ただ、タイトルのとおりなのですが、空腹時に貧血のような症状が出ることがあります。

空腹といっても、1日何も食べていないというわけではなく、食事を取ってから6時間程度経過してからたまに起こるのです。
「あー、お腹空いたなー」と感じたときに眩暈、吐き気、体のだるさ、などが起こります。
酷いと手が振るえて、目の前がチカチカして歩くのすらままならなくなります。

眩暈を感じてから10分程度で症状が酷くなり、吐き気などを感じるのです。
何か口にすればすぐ回復するのですが、これが何か食べられないときに起こったらどうしようと考えています。

この症状が起こる頻度も月に1~2度なので日常生活には困っていないのですが、なんとも不気味な症状なので少し気にかかっています。
やはり医者に行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

単純糖質を摂れば摂るほど悪化する、と云うのが低血糖です。
治したいと思われるならば、高糖質食を避けて高タンパク、高ビタミン類、ミネラル類をしっかり食べること、それ以外の治療はありません。
URLのクリニックは、どちらも低血糖症の治療に長けた名医達です。隅々まで目を通して勉強なさってみてください。必ず治る病です。

低血糖症状
手足の冷え・呼吸が浅い・眼の奥が痛む・動悸がする・頻脈・狭心痛・手足の筋肉の痙攣・失神発作・月経前緊張症・手指の震え・締め付けられる頭痛や片頭痛・発汗(特に冷汗)・嘔吐感・顔面蒼白・体重減少・胸痛・便秘・立ち眩み・痙攣・目前暗黒感・日光が眩しい・甘いものが無性に食べたい・胃腸が弱い・口臭・溜息・生あくび・異常な疲労感・起床時の疲れ・意識障害・日中、特に昼食後の眠たさ・集中力の欠如・眩暈・ふらつき・物忘れが酷い・眼のかすみ、等。

http://www.yaesu-clinic.jp/embarrasses/sugar_syndrome.html
http://mariyaclinic.com/contents/lbs/index.htm

単純糖質を摂れば摂るほど悪化する、と云うのが低血糖です。
治したいと思われるならば、高糖質食を避けて高タンパク、高ビタミン類、ミネラル類をしっかり食べること、それ以外の治療はありません。
URLのクリニックは、どちらも低血糖症の治療に長けた名医達です。隅々まで目を通して勉強なさってみてください。必ず治る病です。

低血糖症状
手足の冷え・呼吸が浅い・眼の奥が痛む・動悸がする・頻脈・狭心痛・手足の筋肉の痙攣・失神発作・月経前緊張症・手指の震え・締め付けられる頭痛や片頭痛・発汗(特に...続きを読む

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Qお腹は空くのに食べたくない

中学3年生の女子です。
以前から体調のことではよく投稿をしているのですが、最近また変な症状が出てきました。

ここ数ヶ月間、「お腹は空くのに食べたくない」という困ったことが多いです。思春期だから、とかなのですか?思春期特有のものなのであれば、どうしたら食べられるようになるのでしょうか?元々パスタ12人分はペロッと食べられるくらいの大食いだったので、本当にびっくりです。

ちゃんとお腹も鳴りますし、お腹を満たしたいという欲求もあります。大好きなものを目の前にしてもとてもじゃないけど食べられる気分にはなりませんし、凄くわがままを言ってるみたいでそんな自分が情けなくて嫌です。お母さんに言ったら「は?訳分からん」とキレられてしまいました^^;

この他に気になっていることと言えば手の痙攣(1~2時間の間に何回もなったり。運動後は特になる。)、走ったり階段を上ったあとの凄くだるい感じ、急なめまい(運動後・風呂上りは特に)、食後の過激な腹痛などです。

原因として考えられるのは3年生になってから始まった男子からの陰湿ないじめとかくらいかなぁ、と思います。でもかなりイラつく割にはさほどショックは受けてないですし、宿題や仕事などに追われていじめについて考える隙もないくらい忙しいのできっと違うな、と。
こういった症状が出るのも初めてではないですし、特にそう思います。

とにかく拒食症とかにはなりたくないので早く食べられるようになりたいです。ただ、急になったわけではなく、徐々に食べる量が少なくなったという感じで、晩が一番食べづらいです。朝はそんなに食べないですし、昼はいつもの半分(一般的な人1人分ほど)に減ったくらいですが、晩ご飯は異常なほど食べられなくなりました。なのにも関わらずおならとかげっぷとか出てしまいます。お腹に溜め込みたいのにそれができない・・・それに食べたらすぐ下痢になる。

今日も、串4本しか食べられず、さすがに酷いなと思って投稿しました。やはり4本じゃ当然空腹は満たされず、家に帰ってから無理やりチョコ1つとドライマンゴーを詰め込みました。あまりいい食べ物ではないことはわかっていたのですが、まともな物は食べられそうにないしヨーグルトとかではお腹いっぱいにならないのでとにかく見つけたお菓子をほんの少し食べました。

病院にいくにしても症状が多すぎて先に何科に行けばいいのかも分からないし、お母さんの理解すら得られないので病院にいくことすら難しい状態です。まず自力で食べられるように訓練してみて無理そうだったら小児科にでも行こうかと思っています。ただ、その訓練も何をしたらいいのか分からないし、、
どうしたらいいんでしょうか?病気だとしたらどんなものが考えられますか?精神的なものなのでしょうか?
気が動転していて話が分かりにくいし質問も多いのですが、助けていただければ幸いです。

中学3年生の女子です。
以前から体調のことではよく投稿をしているのですが、最近また変な症状が出てきました。

ここ数ヶ月間、「お腹は空くのに食べたくない」という困ったことが多いです。思春期だから、とかなのですか?思春期特有のものなのであれば、どうしたら食べられるようになるのでしょうか?元々パスタ12人分はペロッと食べられるくらいの大食いだったので、本当にびっくりです。

ちゃんとお腹も鳴りますし、お腹を満たしたいという欲求もあります。大好きなものを目の前にしてもとてもじゃないけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

私も同じ年の頃、同じような症状に何回もなりました。
普段は大食漢なのに、ある日突然って言っていいほど食べられなくなります。
食べると気持ち悪くなるので、無理して食べるようなことはしませんでした。
食べたいものも、お菓子も余り食べたくなく、パンも好きなんですが、殆ど食べませんでした。
勿論、給食もメインの御飯やパン、麺は食べず・・・。
ただ牛乳だけは飲んでましたね。

今の時期、熱中症や脱水症状が出やすくなるので、水分だけは補給するようにしてくださいね。

げっぷなどは何かの拍子に空気を飲んでしまっているのだと思います。
呑気といいます。

http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0120.html

そのせいで食事をとれないのかもしれません。

http://www.koku-naika.com/p335kamisime1.htm
http://噛みしめ呑.269g.net/


内科を一度受診されてみてはいかがでしょうか?

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

こんばんは

私も同じ年の頃、同じような症状に何回もなりました。
普段は大食漢なのに、ある日突然って言っていいほど食べられなくなります。
食べると気持ち悪くなるので、無理して食べるようなことはしませんでした。
食べたいものも、お菓子も余り食べたくなく、パンも好きなんですが、殆ど食べませんでした。
勿論、給食もメインの御飯やパン、麺は食べず・・・。
ただ牛乳だけは飲んでましたね。

今の時期、熱中症や脱水症状が出やすくなるので、水分だけは補給するようにしてくださいね。

げっぷなどは何...続きを読む

Q低血糖が出る人は糖尿病なんですか??

以前から空腹になると、吐き気がしたり、
ぐっと血圧が下がるようなかんじになって、
さらにほっておくと手足がしびれ、口もしびれ、
汗をぐっしょりかいて、パニックになり、
過呼吸も引き起こしてしまいます。
甘いものを食べると回復するので「低血糖」なんだな、とぼんやり思っていました。

結婚してから結構頻繁に出てしまい、
そのことを知らない夫には「ただお腹が減って不機嫌になってるだけじゃないのか」と
言われてしまい、わかってもらえません。
「もしそういう病気なら自己管理が甘い!」と叱られてしまいました。
(夫は心持ちでそういう病気は防げると思っているのです)

調べていると、低血糖は糖尿病の人がなると書いてありました。
自分は会社の健康診断でも異常はみられませんでしたが、もしかして糖尿病なんでしょうか?

糖尿病じゃなくても低血糖になることはありえないのでしょうか?

「自分は低血糖の症状がでるのだが、いったいなんなのか調べてほしい」と、
検査目的で病院に行くと保険が効かないと聞きました。

ある人からは、
「低血糖の症状がでたときに病院にいけ」と言われましたが、発症したときはそんな余裕はなく、無我夢中で糖分をとるので、10分後くらいには回復してしまいます。

やはり夫にわかってもらうためにも検査に行くべきですか?
低血糖の症状は糖尿病だからですか?

教えて下さい。

以前から空腹になると、吐き気がしたり、
ぐっと血圧が下がるようなかんじになって、
さらにほっておくと手足がしびれ、口もしびれ、
汗をぐっしょりかいて、パニックになり、
過呼吸も引き起こしてしまいます。
甘いものを食べると回復するので「低血糖」なんだな、とぼんやり思っていました。

結婚してから結構頻繁に出てしまい、
そのことを知らない夫には「ただお腹が減って不機嫌になってるだけじゃないのか」と
言われてしまい、わかってもらえません。
「もしそういう病気なら自己管理が甘い!...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。
まず,夕方になることが多いということですが,昼食は取っていますかね。
あるいは12時前に取っていますか?
その場合はおっしゃるとおり,チョコ一粒とかでしのぐのでいいと思います。

回数が増えているのと,最近やや体重が増加気味ということですが,それは大きな一因だと思います。
膵臓が疲れているのかも知れません。
飲酒の翌日に低血糖になることからもうかがえます。

私も全く同様の症状で受診しましたが,境界型糖尿病ということで,
投薬には至りませんでしたが,
厳に体重管理をするようにと言われ,それを守ったら毎週のように起こっていた低血糖がかなり少なくなりました。

私の場合は,食後4時間くらいで起こることが多いので,
朝食後はまずないのですが,夕食前が主でした。
今でもたまにはありますが,チョコで乗り切っています。

食事は炭水化物(ご飯,うどんなど)を総カロリーの半分以上取り,
かつ,総カロリーは少なめにと言うのが良いといわれました。
私は糖尿病患者が買う,食品成分表を購入し,
カロリーの目安にしながら食事を取っています。

いずれにしても,一度受診なさり,膵臓ガンなどの心配が排除されれば,
以上のような注意でよいと思われます。

あと,お酒を飲むときは,まず炭水化物を少し取りましょう。
私の場合は,例えばお寿司3個くらいの量を食べつつ,呑んでます(^o^)
飲酒時は血糖値が,ガクンと下がるのだそうで…

#7です。
まず,夕方になることが多いということですが,昼食は取っていますかね。
あるいは12時前に取っていますか?
その場合はおっしゃるとおり,チョコ一粒とかでしのぐのでいいと思います。

回数が増えているのと,最近やや体重が増加気味ということですが,それは大きな一因だと思います。
膵臓が疲れているのかも知れません。
飲酒の翌日に低血糖になることからもうかがえます。

私も全く同様の症状で受診しましたが,境界型糖尿病ということで,
投薬には至りませんでしたが,
厳に体重管理...続きを読む

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html

Q食べないでいるとどうなるの?

いろんなことがあって精神的に参っています。食事をする気にもなれず、目の前にしていても喉を通りません。水分というかコーヒーを飲んだり、して水を飲んで過ごして、四日が過ぎました。このままだとどうなるのですか? 無理やり食べなきゃと思うと胃が痛くなります。食べるともっと胃が痛くなるかと思うと手が出ません。 これから どうやって回復していけば良いでしょうか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は生まれてからずっと故郷で暮らしてきて、
2年前に別の地方に移ってきました。
ちょうど10月の寒い日でした。

最初は小旅行気分でいたのですが、

12月のある日、寂しさ(?)故、自分が突然むなしくなり、食事が出来なくなりました。
本当に突然で、自分でもびっくりしました。
会社を休んだりもしました。
水やジュースを飲んでもすぐ吐くし、このまま食べなければどうなるのかと思いました。

もともと十二指腸潰瘍持ちなので、食べると腸が痛いのは予測できたので、2週間食べませんでした。

医者に行くと、体には目立った異常がないので、精神的なものだろうといわれ、家で本を読んだりしていると、
イライラも収まり、お腹がすいて来ました。
始めのほうは食べるとすぐ戻していましたが、少しづつ食べられるようになりました。
今は昔ほどは食べられないですが、人並みの昼食位は食べられてます。

すこしづつ食べるようにすれば、病気でない限り食べられるようになると思います。
でも3週間水だけでも、生きていられたので、正直不思議でした。

自分のことだけ書いて恐縮です。

回復を心よりお祈りしております。

こんにちは。

私は生まれてからずっと故郷で暮らしてきて、
2年前に別の地方に移ってきました。
ちょうど10月の寒い日でした。

最初は小旅行気分でいたのですが、

12月のある日、寂しさ(?)故、自分が突然むなしくなり、食事が出来なくなりました。
本当に突然で、自分でもびっくりしました。
会社を休んだりもしました。
水やジュースを飲んでもすぐ吐くし、このまま食べなければどうなるのかと思いました。

もともと十二指腸潰瘍持ちなので、食べると腸が痛いのは予測できたので、2週間食...続きを読む

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。


人気Q&Aランキング