僕は体が硬いので、なんとか体を柔らかくしようと思い柔軟体操(ストレッチ運動)をはじめたのですが、そのプラスアルファとして 体が柔らかくなるための秘策みたいなものをご存知でしたら 教えてください。

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A 回答 (6件)

私も体を柔らかくしたいと思ってほぼ毎日柔軟してます。


かれこれ2ヶ月ちょっとになりますが、毎日やってると効果ありますよ。
硬いうちは結構辛かったりしますが、伸ばせる範囲でじっくりやるといいでしょう。
伸びてくるのがだんだんわかってくると楽しくなって続けられると思います。

「とっておきの方法」となると誰かに補助してもらうことかな?
誰もいないと無理ですけど...(^^;;
そのときも無理に押したりしてもらわずに筋肉の伸び具合を見ながら徐々に負荷をかけてもらうといいと思います。
いきなり強い負荷をかけるとかえって筋肉が硬くなってしまいます。

あとはある部分だけではなく全身の筋肉を伸ばすように心がけています。
前屈、開脚、後屈、肩とか...
伸ばす部分を挙げるとキリがありません。

先に回答されていますがストレッチを始める前に体を温めるのは効果あります。
私の場合はストレッチに入る前に軽く腹筋・背筋をやって体を温めてます。

よかったら参考にしてください。

参考URL:http://www.ponchan.net/flex/
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チアリーダーを高校でしてます。


体はすごく硬かったんですが、今は結構柔らかくなりました。

柔軟体操のとき、絶対に息を吐きながらやって下さい。
息を止めてやると、柔軟体操は効果がありませんから。
顧問の先生がいつもおっしゃることです。
あと、いつもの生活でも(特に柔軟体操のときは)姿勢を良くして下さい。
お風呂上りにやるといいのは前の方が述べていますね。
実は軽いジョギング(体が温まる程度)をしたあとでもいいんですよ。
ようは体が冷えている時はダメってことです。
誰かに押してもらうのも良いです。

もっと教えて欲しいことなどありましたら聞いてくださいね。
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>クエン酸を多く含んだ食べ物って どんなものがあるんでしょうね? 


◎梅干、グレープフルーツ、オレンジ、みかん・・・。

>お酢を毎日のむと 体が柔らかくなるって聞きますけ・・・
◎酢は酢酸が多いです。
クエン酸も同じですが、少量では効果を認められる人は少ないです。 
クエン酸の場合も2グラム/dayで効果の有る人もいますが、元々筋肉の硬い人、常時深くゆっくりした呼吸をするトレーニングをしていない人は15グラム/day程度必要な場合が多いです。


ストレッチは呼吸法を伴わないでも出来る様にハタヨガを簡単にして作られたもので、元々筋肉の柔軟性が高い欧米人・黒人が主体の軍人の為に作られたので、アジア人、特に日本人の様な筋肉の硬いテンション民族の場合は、そのままではただの運動不足だった人以外は、改良する必要が有ります。

これだけで柔らかくならなら、プロスポーツ選手は皆柔らかい訳です。(スポーツの場合、種目によりあまり柔らかくしないのも有ります;筋肉状態により怪我がしやすくなるので)

秘策・奥義とはそれほど複雑なものではなく、生理学などに基づいた合理的なものです。
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体内から筋肉を刺激して硬くしている乳酸他をなくすことです。



クエン酸の多いものを食べるとか、「深く」て「ゆっくり」した呼吸を常時続けるように練習するとかが、手っ取り早く安上がりです(大体の人が、何かに集中すると呼吸を止めてしまったり、凄く浅い呼吸に成っています。一度ご自分の呼吸をひとつのことに熱中しているときにチェックして見ると良いです)。
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この回答へのお礼

 クエン酸を多く含んだ食べ物って どんなものがあるんでしょうね?     お酢を毎日のむと 体が柔らかくなるって聞きますけど、実際どうなんですか?

お礼日時:2002/04/12 09:50

kintaro009さんも言われていますが、


やっぱりお風呂上りのストレッチでしょう。
体がほかほかしているうちにするといいですよ。

それから、あまり無理をしないこと。
ストレッチは『ほどほど』で。

後はやっぱり続けること。
これが一番だとおもいますよ。

私も毎日ストレッチを続けていたら、
開脚して体を倒すと、おなかがべったり床につくようになりました。
   (^ ^)v
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この回答へのお礼

 そうですよね!  毎日 続けられれば どんなことでもきっと達成できますよね。  でもそれができないから 困るんですけどね。。。 とにかくがんばります
 ありがとうございました 

お礼日時:2002/04/12 09:47

風呂上りに前屈とかすると徐々に体が柔らかくなるとか聞きましたが。

こんなのは別に秘策でもないかな・・・。でも知り合いは結構柔らかくなったといってました。中には効果のないヤツもいたみたいですが。効果はマチマチのようですね。
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この回答へのお礼

僕も風呂上がりにはストレッチをやるようにしています。風呂上がりだとなんかやらかくなるような気がしますよね
ありがとうございます

お礼日時:2002/04/12 09:43

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Aベストアンサー

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参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=340325

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Aベストアンサー

#1です

>「で、手をお尻の割れ目の上に添えてみましょう
骨が後ろ側に出ていませんか?
軽く前に押してあげましょう骨盤立ちました?」
の件ですが、お尻の割れ目の上に背骨と思われるものが出っ張ってました。
しかし、軽く押しても強く押しても変化はありませんでした。押せば引っ込むものなのでしょうか?「骨盤が立つ」のイメージが湧きません。また、この出っ張った背骨が骨盤なのでしょうか?

腰骨が引いている状態です
イスにすわってみて腰骨立ちます?背骨を立たせないと背筋が伸びません
お尻の割れ目の終わったところから手のひらを添えると腰が引いていなくて真っ直ぐ上に平になっている状態です
気を抜いた座り方をしていると、腰骨と骨盤が曲がって後ろに出てきている状態になります
一番わかりやすいのは、お尻の下に半分に折った座布団をお尻が軽く乗るぐらいの位置に入れますお尻だけ座布団を敷いているようにしてください
これでお尻の後ろを触ってみると
まっすぐになりませんか?
この状態で屈伸と開脚すると出来やすくなるはずです
先ずは感覚を掴んでみましょう

>倒れ方ですが、骨の出っ張りを押しつつ息を全て吐き出してもいつも以上に倒れるようなことはありませんでした。骨盤が逃げているのでしょうか?「骨盤が逃げる」のイメージも湧きません。
その触っているところが後ろ側に倒れていると
どんなに前に倒そうとしても背中が丸くなりますので
開脚してゆかに体がべた~っと付くことはできません

まずは姿勢をよくすることと
腰骨の位置が正しくなること
これの練習ですね

#1です

>「で、手をお尻の割れ目の上に添えてみましょう
骨が後ろ側に出ていませんか?
軽く前に押してあげましょう骨盤立ちました?」
の件ですが、お尻の割れ目の上に背骨と思われるものが出っ張ってました。
しかし、軽く押しても強く押しても変化はありませんでした。押せば引っ込むものなのでしょうか?「骨盤が立つ」のイメージが湧きません。また、この出っ張った背骨が骨盤なのでしょうか?

腰骨が引いている状態です
イスにすわってみて腰骨立ちます?背骨を立たせないと背筋が伸びません
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こんにちは。
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Aベストアンサー

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体が柔らかいのは、関節が柔らかいと思っていたのですが、実は筋肉が
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Aベストアンサー

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何故か開脚が苦も無くできるようになったので
関節じゃなかったんだーと思ったことがあります。

まんがで読んだのですけど、
関節の稼動範囲は個人差があって、
ソケットが深くて稼動範囲が狭かったり
逆に広かったり(二重関節というそうです)
ということもあるそうです。

専門家で無いので、なんですけど
私は「関節が柔らかい」というのは無いと思っています。
関節は骨格の仕様で稼動範囲が決められていて、
そこを無理するとよろしくないと思います。
「靭帯が伸びる」というのはその無理の結果だと思います。

ブリッジも筋肉の力を使ってやらなければ、
関節の負担になると思います。

以上です。

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どうか助けてください!!!

Aベストアンサー

「フェルゼア」の入浴剤が結構いいです。
彼が乾燥肌で、ボリボリかいているので薬局行って探したら、これがあったので買って使ってみましたら、かかなくなりました。
乾燥肌の友達にも勧めてみたら、お風呂入った後に痒くなくなったと言ってました。

良くなると良いんですけれど。。。

Qストレッチと柔軟体操ってどこが違うのですか?

ストレッチと柔軟体操は言葉の言い方が違うだけなのでしょうか?それ以外に何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 
経験からですが、ストレッチの特長は
1)ハズみをつけないで長くゆっくり、
2)息を止めないで自然にリラックスしながら、
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ことです。

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