マンガでよめる痔のこと・薬のこと

4歳の子供なのですが、よく「あのあのあのあのあの」や「あのねあのねあのねあのねあのね」と話をする時はこういう事が多いです。早くいえば、裸の大将(しってますか?)みたいな感じです。言葉が出るのが遅かったので、今も話をするのに考えてしまうのかとあまり気にしていなかったのですが・・・。 
幼稚園に入って、友達のお母さんに指摘されるようになり、最近心配になってきました。なおるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

最近は「どもり」ではなく「吃音(きつおん)」という言い方をします。


まだ4歳のお子さんですので、気にしない方がいいです。我が家の子どもも4~6歳の頃同じような状態でしたが、専門家に聞いたところ、気にしない方がいい、と。逆に気にしすぎて、「言い直し」をさせたりすると、かえって吃音が残るようです。小さい頃、吃音だった我が子も今では11歳。クラスで一番大きな声で発言してますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今は吃音っていうんですね。無知でした・・・。
kpukpu1919さんの回答で少し気が楽になりました。
もう少し子供を見守ってみようと思います。ありがとうございました。m( _ _ )m

お礼日時:2006/10/27 08:13

うちの子も吃音でした。

「あーーーあのね」とか、「お、お、お、お、おかあさん」とかいってました。
最初は「言葉がうまく出てこないのかなあ」くらいに思っていてそっとしていましたが、一向に治らず、むしろひどくなってきたようでした。
誰に聞いても、そのうち治るからそっとしたほうがいいとか、言い直しをさせないほうがいいとか言うんですよね。
確かに自然に治る子もいるけど、治らない子もいるんですよ。
うちのこの場合年長になってもひどかったので、さすがに私のほうが心配で、学校の先生に相談したんです。「来年入学するこどもがいますが、どもりがひどく心配です。どこの病院に行ったらよいででょうか?」と。
たまたまその学校には「ことばの教室」というのがあり、そこの言語聴覚士さんに連絡をとっていただけました。
その先生から、言われたことです。
この子は話すという動作が不器用なのでしょう。
逆上がりができない子には、こうやってやるんだよと教えて、練習しますよね。ことばも同じです。こういう風に話せばいいんだよと教えて練習させるんです。
今の時期自分の声をきいてことばを覚える時期なので、吃音を聞いて覚えてることになるので、悪循環になってます。早いうちに、教えたほうがいいですよ。
そこで、本来なら小学校に上がってからの通教室なのに、その先生の取り計らいで教育委員会に許可を得て、週に1回通うことになりました。無料でした。
そのころのうちの子は、ことばがでないのに、勢いで無理やり話そうとするので、声はがらがら。常に全身が緊張していて、緊張しなさいといても、それ以上の緊張はできない状態。(こういう状態であったことはその先生にいわれ気づきました。)
話すときは、口だけ動かせばいいのに全身で話そうと力が入っているので、その緊張をとるといってマッサージのようなことをしたり、腹式呼吸の練習とか、マイクを使って響く声を出す練習なんてのをしていましたが、ほとんどがあそびでした。「こんなもの?」正直通級させながらこんなんで治るのかしら・・・と思うくらいたいしたことをやっているようには思えなかったんですが、
入学前にはほとんどわからないくらいになってました。ガラガラ声もうなり、すらすらとおしゃべりしてます。
ほんと先生には感謝しています。
gangankoさんの地区にこういった教室があるのかどうかわかりませんが、役所等で調べて見たらどうでしょう。(ちなみに私の地区は教育委員会が窓口です。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ことばの教室というのを初めて知りました。近くにあるのか調べてみましたが、なさそうです。しばらく様子を見て、幼稚園の先生にも相談しながらゆっくり話をするように、こちらもあせらず聞き役になりながら頑張ってみようと思います。ありがとうございました。m( _ _ )m

お礼日時:2006/10/27 07:53

 「あのあのあのあのあの」の後はどのようにお話してますか?


 その後がある程度、意味ある文章になっていれば問題ないと思います。
 今はきっと言いたいことがたくさんあって、ようやく言葉としての表現ができるようになってきた状態なので、今後の様子をじっくりと見守っていってあげてください。
 ちなみに言葉が出るのが遅かったことと吃音は、大抵は直接関係はないです。
 1歳終わりからお話をし始めた子でも、4~5歳になって吃音が出る事はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あのあのあのあのあの」の後は大体は意味ある文章でわかります。主語などがなく なんの話ししているの? という時はありますが、もう一度聞いてみると、誰の話かわかるし、ほとんどが話始めだけだけです。
もう少し様子をみてみようと思います。ありがとうございました。m( _ _ )m

お礼日時:2006/10/27 08:04

はじめまして。

 うちの4歳の息子も2歳頃そのような感じでした。
わたしもとても心配でしたが、 「ゆっくり落ち着いて話してごらん ちゃんと聞いてるからね」 って根気よく聞き役に徹しました。
しばらくすると落ち着いて どもりもなくなりました。
話たい事がたくさんあるのと、それを表現する言葉がまだ未熟なのとが
あって急いでどもってたみたいです。 
もうすこし様子をみてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。 m( _ _ )m

お礼日時:2006/10/27 08:05

うちの姉も小さい頃から吃音がかなり酷かったと思います。


お子さんと同じような感じでした。
小学生になってからは本人も気にしてましたが、なかなか治らなかったようです。
言いたいことがたくさんあり過ぎるのに、上手く言葉が出てこないんでしょうね。

小学生になったら、自分でゆっくり落ち着いて話すという
コントロールも出来てきますし、
周りの声は気にせず、今は見守っておかれていいと思います。
4歳くらいのお子さんってけっこういますよ。
ただ、あまりひどくなるようでしたら一度専門医を受診されたほうが良いかもしれません。

姉は、大人になった今では吃音はなくなっていますが、
小さい頃のトラウマで、電話をかけるときは緊張するようですし、
就職も限られてしまうようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に指摘されると気になって、最近は息子が話す度に吃音を気にしてしまうようになっていました。
もう少しあせらず見守ってみようと思います。
ありがとうございました。m( _ _ )m

お礼日時:2006/10/27 08:08

育児のQNo.2464726に同じように吃音を心配されるお母さんの質問がありますので、ご参考にされてはどうでしょうか?


そこにも書き込みましたが、うちの子供もそうでしたが、年長になり治っています。時々ストレスがたまると少し出たりはしてますが、ほとんど気にならない程度です。子供に吃音を意識させず、ゆっくりと見守ってあげれば治ると思います。お互いにがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供に言うと、子供も気にしてしまうようです。最近は子供にはゆっくり話をするようにだけ言っています。
もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。m( _ _ )m

お礼日時:2006/10/27 08:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Qどもりがひどいんです。

お世話になります。今3歳5ヶ月の娘の事ですが、とってもどもりがひどくてどのように接していいのかわかりません。どもっているときに、言葉を添えてあげればいいのでしょうか、それとも最後まで待ってあげた方がよいのでしょうか?どもりはなおるものなのでしょうか?今幼稚園に行っていますが、小学校に上がってどもりがなおらなっかたらいじめられるのではないかと心配になってきます。どうぞ経験者の方教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私の姉の子が、下が産まれたことをきっかけに、赤ちゃん帰りとどもりを始めました。
姉も下の子の面倒に偏っていることは自覚しつつも、もう
話せば解る年頃になった娘相手に、必要以上に手を焼かされ、かなり精神的にも余裕なくなっていたと思います。
丁度3歳半ぐらいです。
ドモリについても悪循環になりかけもしましたが、とにかく「気にしないこと」「言いづらい言葉は無理に言わせようとしないこと」を心に決めて見守りました。
私との大人同士の話の中でも、言葉のことはタブーにしていました。
今は4歳2ヶ月ですが、完全に取れましたよ。
精神的なものからくるものと周りが理解していたので、なるべく寛容に接したのが良かったのだと思います。

Q2才の子供の吃音(どもり)がひどいです

2才5ヵ月の娘が、1~2ヵ月前から急にどもるようになりました。
言葉の発達が早い子で、2才前から文章で上手に話していました。

初めの頃は「ままままま、ママ」という感じで
急いで話しているからとか、口が上手く動かないとか
そういう風に考えることもできましたが
この頃は「ぱーーぱーぱーぱーぱー、パパ」のように
ゆっくり言おうとしても言葉が出て来ないようになりました。
段々と悪化して、「ぱーーぱーぱーぱー、…」言いたい言葉が出ずに終わったり
自分でももどかしいようで「なんだっけ」「もう、できない!」と
泣き出しそうになったりして、見ていて心が痛いです。

うちは共働きで、娘は保育園に通っています。
家に帰ってきてからも、娘と十分に遊べてないです。
主人は帰りが遅く、平日はほぼ娘とは会いません。
お恥ずかしいですが夫婦仲は決して良くなく、喧嘩もしょっちゅうです。
主人が私に対して怒っているのを見て、娘が「パパ怖い」と言ったこともありました。
私も、イヤイヤ期全開の娘に対して、
些細なことで怒ったり、泣かせてしまったりもしました。

娘の心に、寂しさとか恐怖心を植え付けてしまったのではと思っています。
親が悪いです。
今思えば、どもりが出てきた少し後ぐらいから
甘えてくることが多くなったかもしれません。
(いままでは、ご飯のときに私が手を出すと怒っていた娘が
この頃は、ママに抱っこで食べる、とか食べさせて、とか言います)

どうしてあげれば、どもりを治すことができるのでしょうか?

また、神奈川、都内でどもりを診てもらえる
病院や施設などご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

2才5ヵ月の娘が、1~2ヵ月前から急にどもるようになりました。
言葉の発達が早い子で、2才前から文章で上手に話していました。

初めの頃は「ままままま、ママ」という感じで
急いで話しているからとか、口が上手く動かないとか
そういう風に考えることもできましたが
この頃は「ぱーーぱーぱーぱーぱー、パパ」のように
ゆっくり言おうとしても言葉が出て来ないようになりました。
段々と悪化して、「ぱーーぱーぱーぱー、…」言いたい言葉が出ずに終わったり
自分でももどかしいようで「なんだっけ」「もう、でき...続きを読む

Aベストアンサー

幼児期に出てきた吃音は 比較的に治りやすいそうですよ。
発症した子供のうち80%以上のお子さんは就学前ごろまでに治るそうです。
期間が長引けば治りにくくなりますが、小学生以降でも治る子は治ります。

こういった一時的な吃音は、言葉を爆発的に発する2~3歳ごろの幼児に
よくみられるそうで、10人に1人は症状が現れるそうです。
だけど、赤ちゃん言葉の延長と思っていたとか
言葉遊びのひとつとか、あまり目立った吃音ではなかったりとかで
気がつく親は少なかったりするそうです。

お嬢様は、きっと、感受性が人一倍強くて 繊細で優しいのですね。
聞きわけも良いほうではないですか?、だけどその分 我慢も多くて、
ストレスをため込みやすい性格なのですね。
そのような敏感な娘さんのお母様であるyefeather様もきっと、
人一倍傷つきやすく やさしい性格なのだと思います。

大切な子供に吃音を発症させてしまったという責任感から、落ちこんで
気持がめいったり、焦ったり、自分を責めたりしていませんか?
そんなにご自分を責めないでください。だいじょうぶです。

落ち込むのはお嬢様のことを愛おしく大切に考えている証ですものね。
吃音改善に向けての心構えがあるということ。必ず治りますよ。

うちの子は2歳ごろ発症しました。6歳の現在は治っています。
実は私は吃音者です。吃音は遺伝しやすいと聞いていたのですぐに対応できました。
間違った治療や親の対応ひとつで、吃音を重症化させてしまう場合もあるそうです。

以前から私は吃音者の交流会や交流サイトなどでいろいろな情報を得ていました。
親の無関心からか、一生治らかったという年配の方もいらっしゃいました。
10歳ごろまでに治らなければ、本当にみじめな思春期を送ることになります。
体験談として少しだけアドバイスさせてください。

やってはいけない事。
1.
【「ゆっくり話して」「深呼吸して」「もう一回言って」などを言わない。】
どもりを意識させることは逆効果。
2.
【子供が話している時、言葉をさえぎって意見を言わない。】
一生懸命に話そうとしている時に、言おうとしていた言葉を「○○だよね」
と先に言わない。言いたいことを最後まで言えなかったら自信をなくします。
困った顔をしたり 急かしたりも注意。最期まで落ち着いて聞いてあげる。
3.
【親が早口で会話をしない。】
親が早口だと、子供も早口でしゃべらなければ、とあせり、どもってしまう。
子供の前だけ極端にゆっくりも注意。親がふだんからゆっくり話すことを心がける。
出来ればしゃがんで目線を合わせてあげるとイイと思います。


親子の会話で気をつける事はこの3つで充分だと思います。
本来 会話というのは、意識しないで自然に出来るものです。
言葉の出し方を意識させてしまうことは逆にどもりを悪化させてしまいます。

お嬢様に「自分の言葉はおかしい」と意識させないこと。
言葉を発する事は怖いことや悪いことではないと思わせること。

>自分でももどかしいようで「なんだっけ」「もう、できない!」と
>泣き出しそうになったりして、見ていて心が痛いです。

見ているだけですごく心が痛むと思いますが、
「頑張れ」「次はできるよ」などもできれば言わないでください。
そかそか大丈夫という気持ちで、優しく見守ってあげてください。

「頑張れ」は「がんばってるのに…」って思うし、
「次はできるよ」は今できなかったことを
責められている気持になるかもしれません。
お嬢様はまだ幼いのでそこまでは考えすぎかもしれませんが、
もう少し年上の吃音の子供たちは些細なこんな一言で深く傷つきます。


発症した多くの子供たちは、ごく自然に吃音が治っていったと聞きます。
yefeather様はきちんとご自分の生活を振り返り、吃音にしてしまった要因を
見つけていらっしゃるので、それさえ取り除いてしまえば大丈夫です。
他の回答者様たちも仰ってますが、今まで以上に気をつけて愛情を注がれたら
きっと良い方向に向かうと思いますよ。

施設を予約されたという事ですが、何を言われても、あまりご自分を責めずに
重要だと思う事だけを受け入れてくださいね。お嬢様がまだ2歳ですから、
子供の症状を見てもらうというよりも、親へのダメだしを言われるかもしれません。

早くに言葉を話し始めたお子さんに吃音が出る例も多いらしく、
話したい言葉と、文章をつくる脳の思考とのバランスがうまくかみ合わずに
言葉が詰まってしまうという考えもあるようです。言葉がよく詰まるのは
「言葉の成長の1つの段階」だという考え方もあります。

お嬢様にとってのご両親、とくにお母様は大切で、唯一安心できる話し相手。
お母様が唯一信頼できるお医者様なのです。吃音を治すことができるのはお母様だけです。

今考えることは、<何をすれば毎日の生活が楽しくなるか> だと思います。
yefeather様のご家族の生活のリズムに合った楽しさがきっとあるはず。

なので、変な言い方ですが、<幼児期のどもり>は
吃音のことをあまり心配しすぎないというのが一番の薬だと思うのです。
いつも以上に会話することを心がけ、親子がいつも笑っていられるような、
ごく普通の幸せな家庭でいることが、治療の近道だと私は思っています。

治るまで本当に心配で不安で泣きそうになることもあるかもしれませんが、
大切なお嬢様のために、この時期は本当に大事に接してあげてください。
いろいろと忙しいと思いますが、育児を楽しんでくださいね。応援しています。
偉そうなことを長々とすみませんでした。。

幼児期に出てきた吃音は 比較的に治りやすいそうですよ。
発症した子供のうち80%以上のお子さんは就学前ごろまでに治るそうです。
期間が長引けば治りにくくなりますが、小学生以降でも治る子は治ります。

こういった一時的な吃音は、言葉を爆発的に発する2~3歳ごろの幼児に
よくみられるそうで、10人に1人は症状が現れるそうです。
だけど、赤ちゃん言葉の延長と思っていたとか
言葉遊びのひとつとか、あまり目立った吃音ではなかったりとかで
気がつく親は少なかったりするそうです。

お嬢様は、き...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Qもうすぐ4歳になる長男の言葉の遅れについて

現在3歳10ヶ月の二人目、長男のことです。
今年の春から年少さんで通っています。
3歳半健診で「言葉が遅い」と言われましたが、言葉の教室にも気になるなら、通ってみてくださいと保健師さんに言われていました。

私は保育士になるために現在学校に行っていて、そこで障害について多少勉強しているつもりなんですが、
自閉症、アスペルガー、ダウン症、LD・・・
どれにも当てはまらないような気がしていますが、
一度専門家の先生に診てもらったほうが良いと思いますので、夏休みに連れて行く予定にしていますが、ここでいろんなお話が聞けたらと思い、質問しました。

息子は、3310gで生まれ(普通分娩)母乳のみで育ち、アレルギーはあるものの、身体の発育は現在でも良い方です。身体の成長過程では遅れは見られません。車が好きだったりして、よく集めて並べていますが、おかしい遊び方ではないと思います。
赤ちゃんの頃からよく笑う子で、現在でも情緒は安定していると思います。姉ともよく遊んで、最近では「こーたい」と言って、ルールも守れるようになって来ました。理解言語は小さい頃からあったことと、話せないながらもコミュニケーションが取れていたので、心配しないで来てしまいました。

前置きが長くなってしまいましたが、現在単語は30個位?動物、食べ物、色(6色程度)、数は1から10まで。
ようやく最近2語文を繋げて話すときが出てきました。「○○(姉の名前)がっこ(学校)」「よーち(幼稚園)おやふみ(お休み)」「○○ないない」など。さしすせそが特に言いづらそうですし、発音がよくありません。
気付いたときに修正言語はしています。

ようやく2語文が出てきて、安心したのですが、主人が遅いと心配なので、病院に言ってこいと・・・。
体験談など、教えていただけると助かります。

現在3歳10ヶ月の二人目、長男のことです。
今年の春から年少さんで通っています。
3歳半健診で「言葉が遅い」と言われましたが、言葉の教室にも気になるなら、通ってみてくださいと保健師さんに言われていました。

私は保育士になるために現在学校に行っていて、そこで障害について多少勉強しているつもりなんですが、
自閉症、アスペルガー、ダウン症、LD・・・
どれにも当てはまらないような気がしていますが、
一度専門家の先生に診てもらったほうが良いと思いますので、夏休みに連れて行く予定にして...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして。

可愛いお子様を、ご心配されるお気持ちはよくわかります。
私は、障害児教育に関わっています。
3歳で2語文・車の遊びも、文面だけを拝見すると当てはまらないような気もしますが、年齢的にも判断が難しいと思います。

ここは貴女の思っていらっしゃるように、専門家に診て頂くことをおススメします。

愛するお子様が、なんでもなければ良いですね!!

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む

Q子供の吃音が日増しに…

3歳4ヶ月の女の子なのですが、これと言って原因がわからないのですがここ1週間くらいでどんどん吃音が激しくなり、心配しています。最初の頃は3、4回繰り返す位だったのですが今では10回くらい…全ての言葉ではないのですが、だんだん本人ももどかしくなって、「忘れた」とか怒り出したりしています。何も無かったように私や主人は接しているのですが?愛情不足なのかと抱っこしたり遊んだりしているのですが。病院に行くとしたら何処に行けば良いのでしょうか?
経験者の方がいらしたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No1のpmmaohmです。
思い出したことがありました。
かわいそうだな~と思った例です。

吃音ではないのですが、しゃべらなくなった子のことです。
3歳児検診で保健婦さんから「言葉が少し遅いですね。言葉の教室に行かれてはどうですか」と勧められて通っているとその子のおかあさんから聞きました。
見たところ、確かにあまりしゃべらないのですが、必要なことはちゃんと話してくれます。どこに問題があるのか私には理解できませんでした。

おかあさんが問題かなと思いました。
「お菓子、食べる?食べない?いるの、いらないの、どっちなの、はっきりしなさい。」他人の前だからなのか、ものすごく早口で責めているように聞こえました。聞いているといつもそんな調子でした。

そのかたにとっては初めての子供さんで、3歳児検診で保健婦さんから忠告されたのがとてもショックだったのでしょう。
他人の前でほかの子と違う我が子を見せたくなかったのかもしれません。
おかあさんが自分の子供はほかの子と違う、異常なんだとレッテルをはってしまうことがとても怖いです。

私の父がひどい吃音でした。
父の父がとても厳しい人で、父はいつも萎縮していたそうです。
治りませんでした。おじいちゃんと言われるようになるまでずっとでした。
母は子供の吃音にとても注意していて、親がゆっくりしゃべるようにしたとのことです。
また、吃音はおもしろがってマネすると、すぐに移ります。
子供がわざとおもしろがって言ったら、厳しく叱りました。

今が一番だいじですよ。ご両親がそのお気持ちでおられるなら
ぜんぜん心配ありません。

No1のpmmaohmです。
思い出したことがありました。
かわいそうだな~と思った例です。

吃音ではないのですが、しゃべらなくなった子のことです。
3歳児検診で保健婦さんから「言葉が少し遅いですね。言葉の教室に行かれてはどうですか」と勧められて通っているとその子のおかあさんから聞きました。
見たところ、確かにあまりしゃべらないのですが、必要なことはちゃんと話してくれます。どこに問題があるのか私には理解できませんでした。

おかあさんが問題かなと思いました。
「お菓子、食べる?食...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q3歳 言葉が詰ることがあり心配です。

こんにちは。

3歳8ヶ月の女の子がいます。

2歳くらいの時にも「単語は出るけどお喋りが出来ない」と言うような内容で質問した事がありますが

あれからびっくりするくらいお喋りな女の子になってきたんですが

最近、言葉が詰ることがよくあります。

特に興奮してるときや、テレビに自分が知ってるキャラクターが出てきたりすると

「あ~、み、み、み、ミッキーだ」って感じでどもる?というんでしょうか??

幼稚園に通っていて、今日あった出来事を話してくれるときも

「きょ、きょ、今日ね~、あ、あ、あ、あのね~、えぇ~と・・・」と言う風に

上手く伝えられないようなんです。

一生懸命話そうとしてるのに、上手く伝えられない娘を見てると

こっちが泣きそうになってしまいます。

まだ発音もはっきりしてなくて、比べちゃいけないけど同じクラスのお友達は

すごいお喋りが上手で、心配で・・・。

ちゃんとお喋り出来るようになるんでしょうか??

幼稚園ではちゃんと主張もできてて、悪い事をするお友達に注意をしたり

仲のいいお友達とままごとしたり、コミニケーションはとれてるみたいです。

こんにちは。

3歳8ヶ月の女の子がいます。

2歳くらいの時にも「単語は出るけどお喋りが出来ない」と言うような内容で質問した事がありますが

あれからびっくりするくらいお喋りな女の子になってきたんですが

最近、言葉が詰ることがよくあります。

特に興奮してるときや、テレビに自分が知ってるキャラクターが出てきたりすると

「あ~、み、み、み、ミッキーだ」って感じでどもる?というんでしょうか??

幼稚園に通っていて、今日あった出来事を話してくれるときも

「きょ、きょ、今日ね~、あ、あ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も幼稚園に入って落ち着いた頃にどもりがでました。
「お、お、お、おにぎり」といった感じです。
一生懸命言葉を発しようとする姿に、私も涙を浮かべましたよ。

幼稚園の先生に相談したら、「大丈夫、一過性のものですから、親は気にしないで普通に接してあげてください」
と言われ、その通りにしたら、1か月か2か月ぐらいだったかな、なくなりましたよ。
再びでるということもないです。

他にチック症などの症状はないですよね?
他にも気になるところがあれば、幼稚園の先生にお話しを聞いてみるといいと思いますよ。
さすがたくさんの園児をみているだけあります。治っている子がいると聞くと親も出口がみえて安心して対応できますからね。


人気Q&Aランキング