プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の有名な霊場って何処にあるのですか? 名称と地名でお願いします。

A 回答 (3件)

有名なところというと・・・


・恐山(青森県)
・比叡山(滋賀県)
・高野山(和歌山県)
・・・が三大霊場として有名ですね。
(これしか地名まですぐにあげられるのないです・・)

他にもいっぱいあるんだと思います。
お寺などで「○○霊場」などと書いてあるのを良くみかけます。

この回答への補足

レスありがとうございまーす。
おぉ~!
恐山・比叡山は知っていたけど高野山は初めて知りました。
それと、恐山って正式な名称なんでしょうか?

※出来ればもう少し詳しい地名(何とか村とか)があると助かります。
 ゼンリンの電子地図帳があるので緯度・経度でも良いです。

補足日時:2002/04/10 00:32
    • good
    • 0

あと有名なとことは、出羽三山、月山・湯殿山・羽黒山ですね。

修験道で特に有名です。

それから、恐山のことについては、むつ市観光案内のHPに書いてあります。

http://www.mutsucci.or.jp/kanko/m-osorezan.htm
日本三大霊山(恐山、高野山、比叡山)、日本三大霊場(恐山、白山、立山)、日本三大霊地(恐山、立山、川原毛)※抜粋です。

それから、四国88箇所霊場めぐりをお遍路といます。

参考URL:http://users.hoops.ne.jp/minahappy/

この回答への補足

見てきました~。
恐山って観光地でもあるんですね。なんとなくイメージが…

>それから、四国88箇所霊場めぐりをお遍路といます。
そうだったんですか。 私の生まれた所のすぐ近くにお遍路さんがいらっしゃるので、そこも霊場という事なんでしょうか。

補足日時:2002/04/10 02:18
    • good
    • 0

#1です。


すみません、日本三大「霊山」だったのですね。「霊場」と思ってました。>dorcus様

>出来ればもう少し詳しい地名(何とか村とか)
高野山(和歌山県高野町)
比叡山(滋賀県大津市)
恐山(下北半島)右側の斧型半島のなか
          ↑使えない位置説明だな~(アナログ。)
・・・ぐらいしかわかりません。
「三大霊場」とか「霊場」で検索するとたくさんヒットしましたよ。

>それと、恐山って正式な名称なんでしょうか?
私は、正式名だと思いますが・・

ざっと見てみたら、霊場、ほんとにいっぱいありますね。
修験道の寺・山はほとんどそうなのかな?
思えば、どこから「霊場」でどこまでが普通の「寺」なのか、それもよくわからないですねぇ・・

もっと詳しい方の回答を待たれたほうがいいかも・・?スミマセン!

この回答への補足

地名の解説ありがとうございます。
しばらくこのまま待ってみます。

補足日時:2002/04/10 02:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!