先日停車中の車にちょっと触れました。前車の運転手にケガはなく、車の修理を少々することにしました。私は保険を使うことにしました。事故当時お互い忙しくて、警察に事故届ができませんでした。そこで、保険会社は事故証明書が無いと、保険金を支払ってくれないのでしょうか?また、事故後遅くても何日以内に警察にいけばよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>事故報告をしたりアドバイスを受けたりしても、保険会社のデータ上は、保険金>請求と支払いがなされて「事故歴」となるようなので、


どこの損害保険会社でしょうか、
よく勘違いをしておられる方がおられますが、人身事故で治療費や慰謝料の支払いが120万円の自賠責以内に収まれば、自賠責では事故有になりますが、任意保険で立替払いをしていても任意保険の等級は変わりません。しかし、その多くの事故で対物で賠償を使用しているので等級は下がります。対物の支払額が少なく、保険を使用せずに実費で支払うと等級は変わりません。

示談交渉や治療費の立替払いをしてもらっても任意保険では無事故扱いになります。しかし、そのことを十分説明しない代理店がいます。また、理解していないのかも知れません。
    • good
    • 31

 交通事故の事後申告は「事故証明」を出す関係上、警察からは、抵抗または拒絶される可能性もありますので、予めか、併せて、保険会社のサービス担当部門に照会してみるといいと思います。

「事故証明入手不能理由書」という書式が使われることがありますので、100%保険金が支払われないというものではないと思います。
 バンパーちょこっとですと、一桁万円の世界だと思いますので、もし、貴方の保険料が年間10万円を超えるようですと、一事故3等級ダウンとなり、概算ですが、次回マイナス3万円、その翌年2万円、さらにその翌年1万円、という具合に、もとに戻るまでに計6万円の事実上の損失が出ることを計算に入れて、保険金を請求するかどうかを決定されるといいと思います。とくに、対物免責がある場合には、保険金請求が逆に不経済的になる場合もなきにしもあらずです。
 なお、事故報告をしたりアドバイスを受けたりしても、保険会社のデータ上は、保険金請求と支払いがなされて「事故歴」となるようなので、事故報告と警察不申告の件を相談してみるといいと思います。
    • good
    • 20

基本的には、警察への届けをしてください。


しかし、損害が小さく。ケガがない場合には、届を出さない理由を指定の書類に記入して提出すれば、保険で賠償金は支払いが可能です。

ただ、保険会社への報告は、すぐにしてください。契約者には、関係ないのですが代理店は少しペナルティーがあります。なぜ、事故報告をすぐにするように指導をしていなかったのかと。
    • good
    • 18

両当事者揃って


事故を起こした場所を管轄する警察署に
申し出てください。

免許証、車検証、自賠責
の3点が必要です。
    • good
    • 91

とりあえず警察に現場検証してもらわなければ


保険はおりません。
事故証明は保険の担当者が直接警察に観覧に行きます。

基本時に事故のその場でなくてはいけないのでしょうが、
「保険を使いたいので」といえばなんだかんだ言われるかもしれませんが
やってくれます。(私はやってもらいました。)
相手の方がいっしょか、その時連絡取れるようにした方がいいかもしれません。
相手の方とあなたの「免許書に記載されている事」・「車の登録No.」・「自賠責保険証書番号」は必要になると思います。
    • good
    • 16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車保険で傷害(自動車事故でなく通勤時のケガ)の保険金が出るのは

自動車保険で傷害(自動車事故でなく通勤時のケガ)の保険金が出るのは
どのような時でしょうか?

身内がケガをして、入院+通院をしたのですが、
生命保険のほか、最近は自動車保険からも保険金が給付されることがあると
耳にしました。
保険会社の冊子を見てみましたが、自動車事故に関わることばかりで
それ以外の事故でも給付があるのか、わかりませんでした。

・自動車保険で自動車事故以外で保険が下りることがあるのか
・その保険の名称?はなんというか
ご存知でしたらどうぞよろしくお願い致します。

ちなみに保険会社はア○サになります

Aベストアンサー

自動車保険は自動車にまつわることばかりで契約するのが普通です。
会社によりまれに、車で出かけた先で、何かがあったら給付されるという保険があるようですが。
例に挙げるなら、ソニー損保の「おりても特約」とか。
ア○サでそのような特約はなかったように思います。

そのようなものはたいがい、「なんとか特約」っていう名前がついています。
通常でしたら、対人・対物・人傷(なければ自損)・搭傷・車両・無保険車の中で契約します。
それらは、自動車事故に対してのみです。
しかし人傷保険は、自転車搭乗中や、歩いているときの事故であれ、「車にはねられたら」請求対象になります。
相手がないとか、相手が自動車以外である場合は対象ではなくなります。

Q事故に遭いました。その時警察には物損事故扱いで届けを出しましたが。相手の保険屋から、通院するなら連絡

事故に遭いました。その時警察には物損事故扱いで届けを出しましたが。相手の保険屋から、通院するなら連絡下さいこちらが先に電話をして払わなくてもいいようにしときます。申告書を出せば1日の日当みたいなのが払われます。みたいな事を言われましたが。これって、相手が保険屋に人身事故扱いでだしているのですか?車も対物超過でみたいな事を言ってました。どんな扱いになっているのですか?回答お願いします。

Aベストアンサー

車の事故での怪我の治療費は、任意保険に加入していても、先に自賠責保険が動きます。
怪我の程度が軽いむち打ちや打撲程度であれば、物損事故扱いでも自賠責保険は動きますので治療費は補償されます。
自賠責保険の治療費が120万円を超えた時に任意保険が動きます。
なお、物損については自賠責保険は対象外ですので、こちらは任意保険の対象となります。

今回、怪我の程度と通院期間がどの程度かは不明ですが、自賠責保険の範囲内で収まるようであれば、人身事故あつかいにしなくとも、掛かる治療費(こちらは保険会社が病院に連絡すれば手出し無し)、保険請求などに必要な文書料、通院の交通費(公共交通機関にかぎます)、休業した時の休業補償、そして1日4200円の慰謝料が通院日数分支払われます。
これらの請求手続を行うのが、任意保険会社であるだけで、保険金は自賠責ですので任意保険会社の懐はいたくないのです(まあ人件費はかかりますが)

ですので、人身事故扱いにしなくとも治療費はもらえますが、後遺症の心配もありますので、怪我をされて通院しているのであれば、人身事故で届ける事をお勧めします。
なお、人身事故扱いに変更する事については、別に期間についての制限はありませんので、必要と思われましたら警察に相談して人身事故扱いに変更する事は可能です。
事故に伴う通院歴があれば、20日立っても因果関係は証明できるでしょうから、まずは事故処理をした警察に相談つれては。

>これって、相手が保険屋に人身事故扱いでだしているのですか?
物損事故から人身事故へ変更したり、また元々の届出をどちらで行うのか決定できるのは被害者本人のみです。
保険会社は関係ありません。


なお、人身事故扱いとなった場合は、再度双方が事故現場に出向いて現場検証を行う必要がります。
物損事故では現場検証が必要ないので事故当日は行ってないので、改めて行う必要がありますのでご注意を。
また違反事項があれば貴方と相手に違反加点と罰金がきます。(安全運転義務違反2点など)

で、相手保険会社からソロソロ通院を止めて欲しいと言われても、痛みがあれば構わず通院されてください。
それは貴方の権利ですので保険会社が決めることではありません。
ただ、保険金ほしさにずるずると痛みもないのに通院するのは、途中で調査もありますのでこちらはやめましょう。
通院の必要性があればそれを伝え、また医師にも確認されてください。

対物超過は物損事故でも人身事故の届出でも関係ない、こちらはあくまでも物損への補償になりますので、こちらは過失割合も係わってきます(怪我の治療については過失割合は一切関係無し)
ですので、こちらの交渉と治療費はまったくの別物ですので、物損についての交渉については、ご自身の任意保険会社の担当者にまかせてください。

現在の事故処理状況が分からないならば、ご自分の車で加入している任意保険会社の担当者に相談するのが確実です。
担当者が今一信用できないならば、保険会社には相談窓口もありますからそちらで相談するのも一つです。
交通事故は事故状況によって変わりますので。

車の事故での怪我の治療費は、任意保険に加入していても、先に自賠責保険が動きます。
怪我の程度が軽いむち打ちや打撲程度であれば、物損事故扱いでも自賠責保険は動きますので治療費は補償されます。
自賠責保険の治療費が120万円を超えた時に任意保険が動きます。
なお、物損については自賠責保険は対象外ですので、こちらは任意保険の対象となります。

今回、怪我の程度と通院期間がどの程度かは不明ですが、自賠責保険の範囲内で収まるようであれば、人身事故あつかいにしなくとも、掛かる治療費(こちらは...続きを読む

Q信号待ちで停車中に、後ろから、ぶつけられました。警察に連絡、自分の保険会社にも連絡しました、相手の

信号待ちで停車中に、後ろから、ぶつけられました。警察に連絡、自分の保険会社にも
連絡しました、相手の保険会社は、土日には、休み?と言う事で連絡はしていない?
事故車は、連絡なしで修理に出して大丈夫ですか?一応、身体の方も検査したいと思います。相手に再度連絡して、受診予定を伝えた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

大変でしたね。今回は0:100の被害事故ということで
貴方の保険会社から 相手との示談交渉はできないことは言われていると思います。
今後貴方が 相手の保険会社と直接やり取りすることになりますが
基本事故に関してはどの保険会社でも 土日でも対応はしていますが
正式な担当者ではなく 折急ぎ一般的な対応をすることになるのです。
お相手に 連絡をして病院にもいくし 車の修理も急ぎたいので
至急保険会社に連絡してください。と伝えましょう。
どの保険会社も事故の受付は 365日やってますので。

車の修理ですが 貴方の懇意にしている工場へ運ばれても大丈夫ですが
相手の保険会社が車を確認する場合があるので 見積もりまでで
まだ着工はしないでいてください。
代車が必要であれば 貴方の車と同じ位かそれ以下のクラスのレンタカーなどを
借りることもできます。(費用は相手の保険から出ます)
ですが 勝手に手配して それは出せませんなどともめると困るので
相手の保険会社に至急代車用意してくださいと伝えれば大丈夫です。

病院を受診された場合 交通事故というと支払いを保留にしてくれる病院と
保留ができない病院があります。保留できない場合は一度立て替えることになるのですが
領収書を相手の保険会社に出せば 後から戻ってきます。
人身事故扱いにする場合は 診断書を事故処理した警察へ提出してください。
人身事故の届けを警察に出していないと 怪我の保障しない保険会社もあるので
きちんと確認して 人身事故にするかしないかは貴方がきめてくださいね。
怪我がある場合で貴方が入っている保険に 人身 搭乗者保険があれば 
それを使用することもできます。
それは 等級に影響がないのでご自身の保健会社に報告するのを忘れないでくださいね。

大変でしたね。今回は0:100の被害事故ということで
貴方の保険会社から 相手との示談交渉はできないことは言われていると思います。
今後貴方が 相手の保険会社と直接やり取りすることになりますが
基本事故に関してはどの保険会社でも 土日でも対応はしていますが
正式な担当者ではなく 折急ぎ一般的な対応をすることになるのです。
お相手に 連絡をして病院にもいくし 車の修理も急ぎたいので
至急保険会社に連絡してください。と伝えましょう。
どの保険会社も事故の受付は 365日やってますので。

...続きを読む

Q前車の任意保険の解約か中断か調べるには。

前に乗っていた車を他人に売却いたしました。その際加入していた、任意保険は保険料を支払わずそのまま、終わったと言う感じになりました。この場合、解約なのでしょうか、中断なのでしょうか。また、売却した車の車検証がありません。保険の証券書だけあります。代理店に調べるには車検証の提出を求められたのですが、車検証なしでは無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

解約か中断かを調べるのに、当時の車検証など関係ありません。
車検証が求められるのは新規に保険加入するとか、車両入替
で保険に加入の車が変更になった場合です。

当時の保険証券があれば、よほど以前の事でなければ
調べることは可能です。

ただ、No1 の回答通り、保険料不払いのままなら
解約でも中断でもなく失効ですので、再加入は簡単には
いかないかも・・

Q自損事故を起こし、警察には、届けたが、任意保険会社に1ヶ月ほど、届けが遅れたときは、保険は、使えるの

自損事故を起こし、警察には、届けたが、任意保険会社に1ヶ月ほど、届けが遅れたときは、保険は、使えるのですか?

Aベストアンサー

1ヶ月ならば、大丈夫ですよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報