某百貨店内に入っているテナントで働き始めて3週間。
 3ヶ月ほど先に入った1つ下の店員「U」の態度が最近すごい。
 他の店員さんがいないと私に対してコワイ目つきとトゲを含んだ声色なのに、他の店員さんが来ると別人のごとく最上のニコニコ顔と優しい声に変貌。
 とにかく攻撃的・挑戦的というか、喧嘩を売られているような感じ。
 4月7日の大事件。ある商品が少なくなったので発注用紙に書いている時。
 「それは注文しない」とか言われたけど夢中で商品リストを目で追っている最中なので、半分上の空で返事。その時点からさっそく攻撃的かつ挑戦的。
 例の“コワイ目つきと声”で「私の話を聞いてました?」と言い出してくる。   怖くて返事に窮しているとエスカレートしてきて「あなたは(話を)聞いてもいないのに返事を
するんですか?」「私の言うこと聞きたくないんですか?」とか言いだすから凍りついたけど、
(足元を見られている感じで)カチンときて“私のことそんなに気に入りません?”って言い返したら、スネて“もういいです”って黙り込み。
  (“言いなりになりたくないなら勝手にしろ”というニュアンスなのか?)
 本人いわく常に完璧さを追求したいらしいが、実際は他の上司が気にも留めないことを細かく楊枝で掘り返すようにつついてくる。
 例の大事件の後、他のパートさんが来るまでUと距離をあけるようにしてます。
 思い当たる節といえば私は以前違う販売の職場を経験していて、そこでは至極当然だった
作業を今の職場で自ら実行したことで、今の店長から“エライね”ってほめられたこと。
 Uがそれを目撃していて“コイツ生意気”とか嫉妬したということも有り得るかも。  でも、明日またどんな因縁を吹っかけられるかと思うとコワイし、8日以降、仕事中に胸が苦しくて…  誰か撃退方法?というか対処方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。



>私は以前違う販売の職場を経験していて、そこでは至極当然だった
作業を今の職場で自ら実行したことで、今の店長から“エライね”ってほめられたこと。
 Uがそれを目撃していて“コイツ生意気”とか嫉妬したということも有り得るかも。

嫉妬というより、勝手なことして欲しくないとか思ったのかも。よくいるじゃないですが、何が何でもマニュアル通りにやらないと気がすまないってヒト。臨機応変さが無いっていうか、寛容じゃないっていうか。
私も以前某百貨店のお菓子売り場にいたんだけど、そこがまさしくそんな人々の集まりでしたね。暇なうちにやっておこうと、私が勝手な判断で何かをしようものなら「それまだやる時間じゃないでしょー!?」とか言われて。

女同士のイザコザって特に辛いですよね(-_-;)私もこの職場に居ただけで激ヤセしましたよ。ほんと、どんなに腹ペコでも食事がのどを通らないんですよね。
私は結局本社の課長に「他の店に移動させてください!」って泣きついちゃいましたけど、そういうことって出来る環境ですか?
逃げるみたいで嫌だけど、結局自分で働きやすい環境が作れないのなら、そこから脱出するのもひとつの方法だと思うんだけど…。コワイって感じてるならなおさらですよーそんなんで体壊すのなんて本当にアホらしいもん。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 マニュアルどおりも何も、クロスで陳列棚のホコリ取りをしただけなんですよね(気がついた人はいつもクロスを手にして掃除してる)商品の発注とかも“じゃあ、やっといてね”とかって感じで入ってすぐの頃から頼まれていたから、別に何の特別なことじゃないんですわ。
 それに残念ながら私のいるショップの支店て県外にしかないんで、異動も不可。
 (やだよー、電車通勤しろとか下宿しろとか、ウンザリだぜ)
 しかも店長はUを信じきっているし(そんなことする人じゃないとかって!人を見る目がなさすぎっての)。親も心配していて“早くいい人みつけて結婚しちゃいな”だって! はー。T_T

お礼日時:2002/04/10 16:57

いましたよ 以前働いてた時にもそういう人 何かにつけて先輩風ふかせて でも大した事はできてないんですよね 取り

あえず何か言われたら はい といい返事だけでもしておけば... あとはあんまり近ずかないようにするとか 何か言われたら じゃぁ お任せします ってそこから逃げて他の仕事をしては 販売の仕事って陰で色々やることあるんですよね 売り場に立ってるだけじゃないですもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。その通りですよね、そのUって人、上に媚びるのだけは天下一品。何か言われたら“私バカですから、あとお願いします”って逃げるようにします。

お礼日時:2002/04/10 16:44

kuwakochanさんこんにちは。


元々の質問と下の方々への補足やお礼と読む限りでは、やっぱりkuwakochanさん自身も反感を買ってしまう言動や態度をしているのではないかと思います。
というのも、どうしたって今までそこで働いていた人達には、良しにつけ悪しきにつけ、その人達のやり方というものがありまです。
それを入って来たばかりの新人が口を出してきたら、どうしたって態度が硬化してしまうでしょう。
本当に仕事が出来る人というのは、その辺の理解を深め、協力してもらえるよう上手にこなしていく事じゃないでしょうか。
それこそが「出来る人」と言えませんか?
たしかに、今までの事を改善しより良く仕事をしていこうというkuwakochanさんの心意気と仕事に対する意欲はとても素晴らしいし、もし独り立ちする段になっても、とても良い経験になるとは思います。
でも、いくら以前の仕事をそのまましてみたら上司から誉められて、「じゃあもっとがんばっちゃおうかな」と思いそれを実行したとしても、同僚から妬まれ居づらいようになってしまっては元も子も無くなってしまいますよね。
良い意味で「人を使う」「扱う」ということも、これからのkuwakochanさんの夢のためには、努力しなくてはいけない事じゃないでしょうか。
今同僚ごときで四苦八苦していたら、この先独り立ちして従業員を雇う立場になった時、今よりもずっと苦労してしまいます。

ちょっと同僚の人よりのコメントになってしまいましたが、仕事というのは一人だけでは出来ないものだと言うことを改めて気をつけてみてはどうかなと思いまして、こんなコメントになりました。
本当なら私は、kuwakochanさんが今とても大変そうで気の毒なで、自分のツライ時期を思い出し、こんな事は言い過ぎかなと思うんですけど、どうも質問を読むと「ちょっと急ぎすぎかも」と思ってキツイことを言ってしまった次第です。
もう少し周りの雰囲気を読み解き、ゆとりを持って行動することも大事ではないかなと思います。

この回答への補足

 口出しとかじゃなくてですね… 就職してからすぐの時点ですでに店長からプライスカードを書いてねと言われたり、あなたにとって“これがいい”と思うような商品の並べ方を工夫してごらん、とかいう風に、新人だろうと関係なしに店作りというかベテランさんたちと同じ仕事をさせているんですよ、私の働いている店では。ふつうそうやって任されたり(というかベテランさんたちと同等の扱いを受ける)したら頑張ろうって自然に思うのでは? それをムカつくとか思っているような歪んだメーワクなヤツをどうにかしてほしいだけなんです。

補足日時:2002/04/10 16:34
    • good
    • 0

なんか売られた喧嘩、買います!みたいになってますが…。


相手の立場にたつと、自分よりも経験のある人が入ってきて
ちょっと焦っているって所なんでしょうか、
kuwakochanさんに対してライバル心剥き出しなんでしょうね。
でも同じショップの店員さんでしたら、喧嘩してたら仕事しずらいでしょう。
逆にこちらからここはどうしたらいいですか?みたいに
相手に聞いてみたらどうですかね?ちょっとおだてるみたいに。
何か言われてこっちもムキになると、ますます悪化しそうなんで
ムカつくことがあったら一呼吸おいてからとか。
kuwakochanさんがキチンとやっていれば店長とか見てる人は見てると
思うんで、さらっと流すのが一番ではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。売られた喧嘩なんて買いたくもないし、私としては平穏・平和に仕事したいだけ
なんですが。それに新人だからと言って上に負担をかけたくない、という一心なんですが、それが気に入らないの
かな? だとしたら性格歪んでいる… 何で焦るの?て感じです。
 (あるいは、そんなに自信がないわけ?そんなに上の目が気になるわけ?)
 別に私はUを意識しているわけでもないし、自分がレベル向上できて、お店のためになれば、という気持ちだけ
なんですがね。それにUは違う仕事で独立したいとかで短期で特別にパートをしているという話らしいので、もし
私が優れた成績をこの職場で上げたとしてもUは痛くも痒くもないはず。
 で、質問にも書いたように、こっちが相手したくなくても何かにつけてインネンを吹っかけてくるという感じだから、
逃げたいんですよ。
 で、逃げようとしても離してくれない(つまりエスカレート)から、こっちとしてはありがた迷惑な話なんです。
 いずれにしても背中合わせに店を構えているお弁当屋さんとか、向かいのお店さんがしっかり見ていると思いますよ。彼女の実態を。 さらっと流せたら、こんなに苦労はしない…
 

お礼日時:2002/04/10 01:34

私の部署にも上司にしか挨拶すらしないような裏表の激しい先輩がいます。

毎日が苦しいです。
でも、私の中でその先輩が大きくなりすぎているだけだと思うようにしています。嫌な部分をバカにするくらいの気持ちで構えようと思ってます。
もともと私が嫌われたきっかけも新しいことをしようと思ったことからでした。でもあるスポーツ選手が「出る杭は打たれても、出すぎた杭はうてない」と言っていました。そのくらいの気持ちで自分の信じることを貫くのが一番の対象法かなって思います。

この回答への補足

 アドバイスありがとうございます。あなたの言うことも一理あると思いますが、私としては上の人たちに余計な
負担をかけずに早く独立したいがために一生懸命しているつもりなんです。
 というか職場(売り場)の状況を改善したいからという気持ちで(前の職場では厳しく言われた)していること
が、いけないことなのかな?って。
 販売職というか小売業において当然するべきことをしているつもりだけなのに、それを何かにつけ突っつかれる
から…やっぱりそれをナマイキと受け取られるのかな? 
 職場全体の向上のためと自分のメンツ(上からの評判)どっちが大切なんだ?って聞きたいです。マジで。  
 『出る杭は打たれても、出すぎた杭はうてない』確かに普通の状況だったらそうかも知れないけれど、何だか今の
状況から見たら、1ミリでも出たらトコトン打たれて地下に埋没してしまいそうな雰囲気…

補足日時:2002/04/10 01:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q服屋がコワイ

私は特にあがり症であるとか、精神的に弱いほうではないと思っています。彼氏もいますし、友達も多いほうではないけどいます。
だけど、ただひとつ販売員というものが異常なくらいに苦手なのです。店に入った瞬間に緊張し始め、声をかけられると顔が赤くなり全身に汗がでます。試着室なんかはもっとも苦手です。
声をかけられれば緊張するし、かけられなかったらそれはそれで、自分は場違いなんじゃないか・・と不安になってきていたたまれなくなりゆっくり商品を選ぶまもなく店を出てしまいます。そして家に帰って通販に頼る毎日・・・同じような経験がある方っていらっしゃいますか?まわりを見てると私だけなんではないか・・という気がしてなぜ皆平気なのか不思議にさえおもってしまいます。以前は私自身販売員を目指していたときもあったのに・・・平常心を保とうと思っても心と身体が勝手に反応してしまうんです。一人でも誰かと一緒でも症状は同じです。克服された方がいらっしゃったらその方法も教えていただきたいです。
私の場合、通販=クレジットカードの使用につながってしまい、金銭感覚が麻痺して毎月の支払いもきつくなってきてしまいました。かなり深刻な悩みなんです。誰にも相談できないし・・・
お答えお待ちしています。

私は特にあがり症であるとか、精神的に弱いほうではないと思っています。彼氏もいますし、友達も多いほうではないけどいます。
だけど、ただひとつ販売員というものが異常なくらいに苦手なのです。店に入った瞬間に緊張し始め、声をかけられると顔が赤くなり全身に汗がでます。試着室なんかはもっとも苦手です。
声をかけられれば緊張するし、かけられなかったらそれはそれで、自分は場違いなんじゃないか・・と不安になってきていたたまれなくなりゆっくり商品を選ぶまもなく店を出てしまいます。そして家に帰...続きを読む

Aベストアンサー

私は、以前に販売員していたのにも関わらず、今はショップに足を運ぶの、苦手です。
販売員時代は、「来る者は拒まず」の受け身状態で、自分の店を気に入って遊びに来てくれるお客さんを待ってるだけだったのが良かったのでしょう。こちらから「いざ、出陣!」とドアをくぐるのは、いくら「お客様は神様」とはいえ、勇気いりますね。
デスクワークの仕事に変わったのも、人と気軽に接するのが難しくなった原因かもしれません。

ショッピングに出かける日は、まるで心の旅みたいです。金額的なかけひきが必要だったり、自分のセンスやスタイルを問い直されるようでもあるし、いろいろ難問を突きつけられるからです。意を決して入ったのが、すました店員が大きな態度している失礼なショップだったりすると、もう帰ろうかな、と弱気になりますが、めげずに何軒か入るうちに、ホッと暖かい癒し系(?)の店員さんに出会ったりします。嬉しくなって、ずっとそのお店で買うようになると、プレセールのDMが来て、おトクに買い物できるようになったりします。

抵抗無くお店に入れる方法を考えてみました。
土・日などの混んでいる日に、大勢のお客さんに紛れて買い物する/激しく接客してこない雑貨屋さん等に通って、買い物に慣れる/デパート等でヒューマンウォッチングしていると、場違い(?)ファッションだろうと堂々とお店に入って行くお客さんが見つかるので、その人から勇気をもらう/ドアが開けっ放しになっているお店に入る/二次会用の服を買う!等と、目的と予算をハッキリさせて買いに行く/「変身」を楽しむ気持ちで訪れる

ショップで高額の買い物をすると丁重な扱いを受けるので、それが病み付きになって依存症になり、買い過ぎてしまう方もいます。上得意さんはショップのパーティーに誘われたりして、そこでもお金がかかってしまいます。それよりは、ちょっとショップが怖い方が、節約ライフになっているように思います。

私は、以前に販売員していたのにも関わらず、今はショップに足を運ぶの、苦手です。
販売員時代は、「来る者は拒まず」の受け身状態で、自分の店を気に入って遊びに来てくれるお客さんを待ってるだけだったのが良かったのでしょう。こちらから「いざ、出陣!」とドアをくぐるのは、いくら「お客様は神様」とはいえ、勇気いりますね。
デスクワークの仕事に変わったのも、人と気軽に接するのが難しくなった原因かもしれません。

ショッピングに出かける日は、まるで心の旅みたいです。金額的なかけひきが必要...続きを読む

Qオセロ症候群でしょうか? 10代女子です。 彼氏への愛が重いと他の人たちに言われます。 他の女子と話

オセロ症候群でしょうか?



10代女子です。
彼氏への愛が重いと他の人たちに言われます。
他の女子と話しているだけでイライラ、私に話かけてくれないと寂しくなる、LINEが1日1回は来ないと不安。

とくに学校で他の女子と笑顔で話しているのに私に話しかけたときは笑顔じゃなくて、あっちの人との会話のほうが楽しいのかなとか思って無視をしてしまったり。

でも4月からは彼氏と別々の学校なので他の女子といるところを見なくて済むからそこは楽なのかなぁとも思っています。でもその分LINEで重くなりそうで不安。でもLINEしないと心配で淋しくて。

オセロ症候群でしょうか?

Aベストアンサー

嫉妬やイライラは誰にでもあるものです。ただ、限度を超えると、自分も相手も上手く行かないことが多くなると思います。だから、まずは相手の限度はどれくらいなのか、常に周りをみて、相手の気持ちを考えることが大切です。相手の気持ちを尊重しながらも、適度に自分の気持ちをいう事でお互いの関係は良くなると思います。最初は難しいかもしれないけど、がんばれ!

Q“気”を強くする

気を強くしたいです。どうしたら強くなるでしょう。そしたら気持ちも、心も強くなれるかなって思いました。気功とか、いろいろあるとは思いますが、気を強くする方法、やり方等の手順を知ってるかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年齢、性別が分かりませんが、「気持ち、心を強くする」にはスポーツ系のクラブにでも入って熱中出来れば、「気持ち、心を強く」出来ると思います。
気功の方法は、姿勢を正して座るか立って、目を瞑って、鼻から吸った息を「おでこ→後頭部→背中→ふくらはぎ→つま先→すね→下腹部(丹田)」へと運び更に、胸→腕→(向い合わせた)手のひらの間に溜め込んでいきます。
これを朝晩2回10分~1時間すると良いです。頑張って下さい。

Q店員の態度などに・・・

あまりに酷いと切れてしまいます。
以前に自分が接客業をやっていた関係で、あまりにも怠慢だとむかつきます。
うつの治療中ですが、人の態度などがすごく気になります。
神経質なのでしょうか。
対策方法があれば教えて下さい、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>あまりに酷いと切れてしまいます。

できれば具体例を示してもらえればアドバイスしやすいんですが。自分も接客の仕事をしたことあるんですが、接客業である以上、原則的に客に失礼な態度をとるのはNGですよ。お客にとてつもない非がない限り、本当に酷い態度なら怒ったって仕方ないですね。

Q至急!店員方法について。

質問お願いします。

千葉県内の病院の閉鎖病棟の
鬱で入院中の夫を
京都府の病院に転院させたいのですが
主治医は取り合ってくれません。

無理矢理にでも転院させる方法はありますか?

尚、夫自身は鬱の自覚はなく
今回が始めてです。

Aベストアンサー

まず、入院が「医療保護入院」ではなく「措置入院」であるという確認をして下さい。

入院が必要なご病状であっても、多くはご家族の同意のもとで「医療保護入院」となります。
それとも、相談者さまではないご家族~たとえば成人されているお子様方が入院に同意されているというようなご事情があれば話は異なります。

ご家族が揃って今回の入院に同意されていないのであれば、措置入院が必要なご病状ということになります。

http://精神.biz/%e6%8e%aa%e7%bd%ae%e5%85%a5%e9%99%a2/

措置入院であればそれなりの書類がありますから見せて頂くようにしましょう。そして入院期間の見通しを聞きましょう。(うつ病での措置入院が長期にわたる可能性は低いので安心して下さい。)

次に、医療保護入院であったのであれば、ご家族の誰かの同意があったはずです。
同意した方が同意を取り下げれば退院が可能となるはずです。

しかし、閉鎖病棟への入院が必要なご病状の方を京都まで安全に移送するのはご本人とっても大きな負担だと思われます。
京都の病院は、現在の病状を把握した上で転院の受け入れを了承されているのでしょうか?

受入れ先の病院の医師から今の主治医へ電話を入れて頂き、転院の時期について相談して頂くのが最も現実的&患者ご本人にとって好ましくスムーズな転院だと思います。
現在の主治医の先生も、転院先での受け入れ態勢が整っているという確認ができれば、ご本人の病状が移送に耐えられる程度に安定したら速やかに転院を了承して下さるはずです。

まず、入院が「医療保護入院」ではなく「措置入院」であるという確認をして下さい。

入院が必要なご病状であっても、多くはご家族の同意のもとで「医療保護入院」となります。
それとも、相談者さまではないご家族~たとえば成人されているお子様方が入院に同意されているというようなご事情があれば話は異なります。

ご家族が揃って今回の入院に同意されていないのであれば、措置入院が必要なご病状ということになります。

http://精神.biz/%e6%8e%aa%e7%bd%ae%e5%85%a5%e9%99%a2/

措置入院であればそれなり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報