アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

1週間ほど前から事務パートで働いています。慣れない環境で気が滅入っています。
私はいつも新しい場所に行くと極度の不安でご飯が食べれなくなったり寝れなくなったり落ち着きがなくなります。家にいるときも口を開けば弱音ばかり…家族にも申し訳ないです。

仕事中は何か仕事を与えられて黙々と一人で作業する分にはいいのですがその仕事が終わったり分からない事があるとオドオドします。
担当の人に聞くんですが、仕事の邪魔なんじゃないかとか色んな事を考えてしまって口ごもってこわばります。
お客さんが来たらコーヒーを出すと言われてんですが、服装が同じで誰がお客なのか区別できなくて…。
同じ事務パートさんはテキパキしてる方達なのでウザく思われてるんじゃないか…とか。

まだ1週間目なんだからと言い聞かせてはいるんですがやっぱりため息が出てしまいます。
みなさんがお仕事を始められたときはどうだったのでしょうか?アドバイスとかありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も同じ経験をしたことがあります。

そのお気持ちよく分かります。

2日目までは逃げ帰りたいと思うくらいドキドキして
どうしようも無かったですし、
ご飯も緊張のしすぎで不思議とお腹がすかずに残してしまいました。
それからもなかなか緊張がほどけることがありませんでしたが、
慣れていくうちに(3ヶ月くらいかかりました;)仕事に行く前に
ドキドキすることは無くなりましたよ。ただ、苦手なことをする時の
ドキドキは最後までしていました。

分からないことがあったら、どんどん質問していって
構わないと思います。
面倒くさがる人が極稀にいるかもしれませんが、
人間頼られていやな気持ちがする人なんていないと思いますよ^^

何をすればよいのか分からなくて質問しようとしても
相手の方も色々と作業されていて、忙しいだろうから、
と気にしてしまう事もありますが、あまりにも忙しすぎるとき
でなければちゃんと教えてくれるのでそんなにナーバスにならなくて
良いと思います☆思い切って聞いてみて下さい!

ただ#1さんもおっしゃっていますように、
2度同じ事を聞くのはあまり良くないかと思います。
以前、2度同じ事を聞いたときに「また?」と言われたことが1度ありました^^;
1度聞いたときに、自分が理解できるまでしっかり聞いて
メモをとるようにされたら良いと思います。

私は学生でアルバイトをしており、
最近そのバイトを辞めたのですが色々と良くしていただいた方のうちの
1人にあまりにもわたわたしていて緊張気味だったからこれから先やっていけるのか不安だったと言われました。
自分のことを見ていてくれたのか、と思うととても嬉しかったです。

この人なら質問できそうだ!と思う方をみつけておかれたら良い
と思います^^お仕事が始まる前や、休憩時間に分からないことや
不安に思っていることを話してみられたらいかがでしょうか?
相手の方もsakuyuさんがあの時こう言っていたなぁ、と思って
お仕事中にsakuyuさんが困っている所を見てアドバイスをしてくれるかも
しれません。

難しいかもしれないですが、
気負いする必要もないですよ^^
本当にsakuyuさんのお気持ちが手にとるように分かるので
共感しています。
早くお仕事に慣れるといいですね!応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます、お礼が遅くなってすみませんでした。

色々なアドバイスありがとうございました、guancicaさんも似たような経験をしたことがあるんですね!!
ご飯がのどを通らなかったときは本当にびっくりしました…!!今はそれなりにご飯が食べられるので良かったです。

職場の雰囲気や仕事に慣れるまでまだまだ時間がかかりそうですがもう少しがんばろうと思います。
担当の人も周りの人も良い人達なので!!ただ自分一人でモンモンしてるだけなんですよね…ι

guancicaさんのコメントを読んでこういう事で悩んでるのは一人じゃないんだなぁって思いました。
ありがとうございました!!

みんな最初は新人です。

ただ会社にはいろいろな人間がいて「こんなことも・・・」と言う馬鹿ものもいます。経験年数がたてばたつほどできて当たり前ですが新人はわからなくて当然ですので簡単なことは2度聞かないようにすれば問題ありません。退職理由のホンネは人間関係が一番と聞いたことがありますので仲間を作るといいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます、お礼が遅くなってすみません。

そうですよね、初めはみんな新人ですよね!!
もう、その場に居るだけで緊張しちゃって、いっぱいいっぱいになっちゃうんですよね…。もう少し気持ちや心に余裕を持てるようになりたいです。

ありがとうございました☆