プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。もうすぐ1歳になる娘を持つ母です。

質問ですが、娘のインフルエンザの予防接種についてちょっと悩んでいます。
私と主人は予防接種を受けるつもりですが、娘も受けて大丈夫でしょうか。 娘は来月半ばに1歳になります。 受けるメリット、デメリットなどあれば教えてください。

それから、1歳になるとすぐにはしかの予防接種ありますよね? もし受けるとしたらどういうスケジュールで受けるのが一番いいんでしょうか。

11月生まれのお子さんを持つ方、うちはこうだった、というのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

10月末で1歳のBDを迎える子どもがいます。

今日たまたまおなかを壊して小児科にかかったら、インフルエンザの予防接種は絶対受けてね!!といわれましたよ。
まだ保育園にも行ってないし、ちょっと外出を控えれば平気よね♪なんて浅はかに考えていたら・・・(予約すらしようとしてない)。
麻疹が怖いので、1歳のお誕生日の記念にMR(麻疹・風疹ワクチン)を・・・ってポスターをよく見かけますが、
時期が時期だけに、インフルを受けるなら(子どもは2回接種です)間に合わないですよね。
MRは生ワクチンなので接種後4週間あけなければいけませんが、インフルは不活化ワクチンなので1週間後には別の接種ができます。
インフルとインフルの間は3週間以上あけたほうがいいそうなので、
うちは、インフル→1週間→MR→2~3週間→インフルという順番を考えてます。
メリットはもしインフルになった場合ワクチンに合う型であれば軽く済む(脳炎等重症化はない)。
デメリットというか、注射が痛い、コストがかかる、子どもは抗体がうまくつかないことがある、卵アレルギーの子は駄目。

質問者様のお子様は11月生まれのようですので、今急いでインフルを受ければ、すべてが万事うまくいくのではないでしょうか。
早ければ早いに越したことはない(というか抗体がつくまで注射してから時間がかかります)ですが、とりあえず年内に2回接種終了できればいいそうです。

教えてもらって知っている限りずらずら書いてしまいました。
ご参考までに!!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私も今までインフルエンザにかかったことないし、大丈夫、と思ってたんですが、友人に「絶対に受けないと!」といわれて、どうしようと思ったので。

デメリットの注射痛いは気になりますね…。 もうすでに病院嫌いなんですよ。 風邪とかひいたことないので、病院は痛い予防注射をしにいくところだと思ってるみたいで、入った瞬間顔がこわばります。

かわいそうだけど、でもしかたないですね。 重症になったらもっとかわいそうだし。 早速予約したいと思います。

回答、ありがとうございました。

#2の方のおっしゃるとおりです。

インフルエンザワクチンは生後6ヶ月から接種できますが、型があっていても成人に比べかなり有効性が低いです。3-6歳で有効率20~50%くらい、1歳はさらに落ちます。自費ですからコストベネフィットが悪いということです。しないよりは接種した方が良いですが、脳炎を起こした例もあり、過剰な期待はできません。家族全員で受けるのは大変良いと思います。特に高齢者は家族からもらって重症化するのを防ぎます。アメリカでは現在もっと効果の高い、鼻腔噴霧型のワクチンがあります。日本でも後数年で使用可能でしょう。

お誕生日が過ぎたらMRワクチン(麻疹・風疹混合)をなるべく早く接種するように、日本小児科学会は薦めています。麻疹は大変つらい病気ですが、ワクチンをうてばほとんど罹らないからです。
もしインフルエンザを接種する場合、
 インフル(1)→(1週)→MR→(4週)→インフル(2) または
 MR→(4週)→インフル(1)→(1~4週)→インフル(2)
のスケジュールが考えられます。インフル同士の間隔はできれば3~8週が良いです(DPTと同じ)。アメリカでは4週以上とされています。なるべく12月中には2回目を終えてください。早い地域では11月から患者発生が見られますが、本格的な流行は1月に入ってからです。
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/inf-keih …
    • 0
この回答へのお礼

鼻腔噴霧型…いいですね、それ。痛くないし。 早く日本でも使用できるようになればいいですね。

こんばんわ。

うちも11月2日で1歳になるムスコがいます。
うちは保育園に行っている事もあり、インフルエンザの予防接種受けるつもりです。

インフルエンザの予防接種は生後6ヶ月から受けられますので大丈夫ですよ。でもこれ位の月齢の場合、1回では免疫がつきにくいので2回受けないといけません。

私も色々調べたのですが、2回目を12月中に受けるのが理想的みたいです。そうすると4月まで予防できるそうです。

うちの予防接種スケジュールは
・10月の始めにポリオを受けたのでその4週間後の11月始めにインフルエンザ1回目を受けます。

・その約1週間後に麻疹、風疹を受けます。(インフルエンザ接種から1週間あければ、麻疹、風疹は受けられます。逆に先に麻疹を受けた場合はインフルエンザまで4週あけなければいけません。)

・そして麻疹、風疹の4週間後にインフルエンザ2回目を受けます。

体調など崩さずに順調に受けれたら、12月中旬には2つとも終わる予定です。

902405さんもこのスケジュールで受けられると思いますが、どうでしょうか??

ちなみに、風疹を間にはさまずにインフルエンザを続けて受ける場合は2週~4週以上あけないといけないです。
この間隔は病院によって違うみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

12月中には受けておかないとだめなんですね。 その辺もあんまりよくわかってなかったので。
アドバイス通り、間に風疹をはさんで受けたいと思います。