プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問ですが、私は建設関係の仕事を自営で営んでいます。うちでアルバイトで働いていたA君が慢性白血病になってしまい、始めのうちは通院しながら働いてもらっていたのですが、最近は病状が悪化し働けなくなってしまいました。彼は40歳で独身、貯蓄もなく、保険なども入っていません。身内は弟がいますがアルバイトで既婚、子供もいて援助は受けれそうにありません。このままだと彼は病院に通うことも生活していくことも出来なくなるのは間違いありません。どうかみなさん良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

生活保護は、資産、能力などその他あらゆるものを生活に活用してもなお、最低生活の維持が不可能なものに対して適用されます。

民法の扶養義務は生活保護より優先しますし、兄弟は扶養義務はありますが、その現状からは援助を受けられる可能性は低いですし、受けられても費用をカバーすることも難しいでしょう。

結論としては、就労復帰できる環境になるまでは生活保護の申請をすべきかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
生活保護の申請をするように言って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 06:29

社会福祉事務所へ相談に行き、生活保護を受けることをお勧めします。


医療費は無料になりますし、病気が良くなるまでは仕方ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
医療費も無料になるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!