アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭で妊婦の友人がいます。
現在はまだ元夫の住所と同じみたいで、生活保護の申請ができないということで、
アパート暮らしを始めるつもりでいるみたいです。
親や兄弟も援助が難しいらしいのですが。
今、元夫の所に居れるのであれば
アパートを借りる必要ないのに・・・と思うのと、
今のままでは申請できないからってアパートを借りて生活保護の申請をするのって不正ではないんですか?
不正ぢゃないの?
と友達にさりげなく聞いたのですが、もう離婚してるし一緒にいるのが辛いと・・・
よくわからない質問なんですが、
妊婦なので働けない、母子家庭、援助なし(元夫からは養育費少しだけどもらってるみたいです)、収入なし、
条件は揃ってるようだけど
不正になりますよね?

A 回答 (2件)

引越費用(敷金や引越費用一式)も家賃も、生活保護費で支給されます。

不正ではありません。
    • 0

> もう離婚してるし一緒にいるのが辛いと・・・

これが本当なら不正にはなりません。
「離婚」という事実の後、「住居探し」と「生活保護の申請」のタイミングが重なったに過ぎません。
例えば、生活保護のために離婚を装い住民票だけ引っ越して実際は同居している、とかなら不正です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
妊娠がわかったのが最近で、離婚してから住居を探していたのは事実のようです。
市営の応募が全くなく住ませてもらっていたらしいです。
離婚して5ヶ月になるそうで、一緒に暮らしている状態になっているので母子手当てはもらってないそうです。
お腹も大きくなってきたのでパートを一時辞めている状態です。

不正でなくても5ヶ月も住まわせてもらっていて今更?と思ってしまって・・・
余計な話になってしまいすみません。
回答ありがとうございました。