最新閲覧日:

純金や純銀を、購入した場合(どこで購入するのですか?)、
換金するときは、そのときの相場で、値段が決まるのですか?
(どこで換金できるのですか?)
又、換金の時に、大幅に損することもありますか?
たとえば、こんな物があるらしいのですが、↓↓↓
http://www.asahi.com/national/update/0410/006.html
百貨店でも買えるの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

貴金属の賢い購入方法は


まずデパートへ行き、純金を購入できるか聞きます。
次に金券ショップへ行ってそのデパートの商品券を購入します。
そして商品券で金を購入します。(これは鉄腕DASHの受け売りになりますが…)

地金で持っているほうが良いでしょう。(加工が容易で手間賃が少ない)
金はやわらかいので触っているうちにすり減りますから。触らずに保管したほうが良いでしょう。

市場ですが金相場は株や先物等よりも緩やかな変動になります。
(急にあがったり下がったりしにくい)
あとはあなたの知識と勘でしょうね。
「銀行は不安、金は絶対的価値がある」と思えば購入
「デフレなので、逆にいえば現金の価値が上がってる」
「いずれ金もその価値を失う」と思えば購入しない、と言う所でしょうか…
株よりもローリスクローリターンですが投資に変わりは無く元本保証等ないわけです。

みんながみんな貴金属が不要と思えば金の需要も下がり、値下がりします。
「機械部品の多くに金を使っていますしIT時代の今ですから目に見えない需要はあります
(金以上の伝導率でコストの安い導体が開発された時が怖いですが…)」
それに万が一どこかで金が大量に発掘されれば金の大暴落もありえますよね…(隕石が地球にぶつかるほうが確率高そうですが…)
でもそうなると、金の大暴落は「金と交換できる」とされる米$の価値も危険にさらされますし…

後は皆さんの回答を見るなり、じっくり検討して購入してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうも、ありがとうございました。
みなさんの意見を参考に熟考したいと思います。

お礼日時:2002/04/10 11:56

こんにちは、usubeniさん。

私は純金を購入した事があります。
場所は銀座の田中貴金属でした。もちろんここ以外でも購入は可能ですが、しっかりした場所での購入をお勧めします。ものがものですしね。
換金も購入も日毎のレートで決定します。あとは金貨やコインの種類。
メープルリーフの他にもウィーン金貨などあります。またご希望なら映画やドラマでお馴染みの地金などもありますよ。
金の需要が減れば換金の際に安く買い叩かれますね。ただ、金もプラチナも年々減っているものですし、そうそう大幅に下落はしないでしょう。
田中貴金属にも金でできた仏像、お茶道具、動物などたくさんあってみているだけでもお金持ちになった気がします(笑)。
ここは積立もやっているので、最初はそれで様子を見てみるのはいかがでしょうか?私は4~5年くらい続けてます。
ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.tanaka.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ご紹介のURL参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/10 11:53

金や銀の購入は、地金や金貨で購入したり、ご質問のような加工品で購入したりします。


購入方法は、貴金属店等で購入しますが、貴金属店や銀行・証券会社などで定額の積み立ても行なっています。

売却も、同じく、購入したところで売却できます。

売却は、売却時の相場で売りますが、加工品の場合、加工代が含まれていますから、換金するときには、その分だけ純金としての価値が下がります。

このところ、ペイオフの関係で、銀行預金から金に流れていて、金の人気が出ていますが、価格変動も激しいようです。

純金積み立て。
http://www.tanaka.co.jp/gold/

貴金属の相場。
http://www.ishifuku.co.jp/Market/coin.htm

参考URL:http://www.ishifuku.co.jp/Market/coin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/10 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報