純金や純銀を、購入した場合(どこで購入するのですか?)、
換金するときは、そのときの相場で、値段が決まるのですか?
(どこで換金できるのですか?)
又、換金の時に、大幅に損することもありますか?
たとえば、こんな物があるらしいのですが、↓↓↓
http://www.asahi.com/national/update/0410/006.html
百貨店でも買えるの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

金や銀の購入は、地金や金貨で購入したり、ご質問のような加工品で購入したりします。


購入方法は、貴金属店等で購入しますが、貴金属店や銀行・証券会社などで定額の積み立ても行なっています。

売却も、同じく、購入したところで売却できます。

売却は、売却時の相場で売りますが、加工品の場合、加工代が含まれていますから、換金するときには、その分だけ純金としての価値が下がります。

このところ、ペイオフの関係で、銀行預金から金に流れていて、金の人気が出ていますが、価格変動も激しいようです。

純金積み立て。
http://www.tanaka.co.jp/gold/

貴金属の相場。
http://www.ishifuku.co.jp/Market/coin.htm

参考URL:http://www.ishifuku.co.jp/Market/coin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/10 11:51

貴金属の賢い購入方法は


まずデパートへ行き、純金を購入できるか聞きます。
次に金券ショップへ行ってそのデパートの商品券を購入します。
そして商品券で金を購入します。(これは鉄腕DASHの受け売りになりますが…)

地金で持っているほうが良いでしょう。(加工が容易で手間賃が少ない)
金はやわらかいので触っているうちにすり減りますから。触らずに保管したほうが良いでしょう。

市場ですが金相場は株や先物等よりも緩やかな変動になります。
(急にあがったり下がったりしにくい)
あとはあなたの知識と勘でしょうね。
「銀行は不安、金は絶対的価値がある」と思えば購入
「デフレなので、逆にいえば現金の価値が上がってる」
「いずれ金もその価値を失う」と思えば購入しない、と言う所でしょうか…
株よりもローリスクローリターンですが投資に変わりは無く元本保証等ないわけです。

みんながみんな貴金属が不要と思えば金の需要も下がり、値下がりします。
「機械部品の多くに金を使っていますしIT時代の今ですから目に見えない需要はあります
(金以上の伝導率でコストの安い導体が開発された時が怖いですが…)」
それに万が一どこかで金が大量に発掘されれば金の大暴落もありえますよね…(隕石が地球にぶつかるほうが確率高そうですが…)
でもそうなると、金の大暴落は「金と交換できる」とされる米$の価値も危険にさらされますし…

後は皆さんの回答を見るなり、じっくり検討して購入してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうも、ありがとうございました。
みなさんの意見を参考に熟考したいと思います。

お礼日時:2002/04/10 11:56

こんにちは、usubeniさん。

私は純金を購入した事があります。
場所は銀座の田中貴金属でした。もちろんここ以外でも購入は可能ですが、しっかりした場所での購入をお勧めします。ものがものですしね。
換金も購入も日毎のレートで決定します。あとは金貨やコインの種類。
メープルリーフの他にもウィーン金貨などあります。またご希望なら映画やドラマでお馴染みの地金などもありますよ。
金の需要が減れば換金の際に安く買い叩かれますね。ただ、金もプラチナも年々減っているものですし、そうそう大幅に下落はしないでしょう。
田中貴金属にも金でできた仏像、お茶道具、動物などたくさんあってみているだけでもお金持ちになった気がします(笑)。
ここは積立もやっているので、最初はそれで様子を見てみるのはいかがでしょうか?私は4~5年くらい続けてます。
ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.tanaka.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ご紹介のURL参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/10 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強でわからないところがあるので教えてください。 あるTシャツに仕入値の4割の利益を見込んで販売価格

勉強でわからないところがあるので教えてください。

あるTシャツに仕入値の4割の利益を見込んで販売価格を決めた。
それをバーゲンセールで販売価格の2割引で売ったら利益が90円でした。

仕入れ値をx円として方程式をつくれ。


最初につけた販売価格を求めよ

宜しくお願いします

Aベストアンサー

販売価格
1.4x
バーゲンセールで売った価格
1.12x
そして、この値段はこう表すこともできます。
x+90
なので、
0.12x=90
となり、答えは750円となります。
わからないところがあれば、補足で言ってください。なるべく答えます^ ^

Q日本で円をユーロに換金する場合一番いいレートで換金できる方法はなんです

日本で円をユーロに換金する場合一番いいレートで換金できる方法はなんですか?

Aベストアンサー

すぐにご入り用ですか。

たとえば、シティバンクの外貨定期預金で、一ヵ月の定期に。
円で入金すると、「エンジョイプラス」で、金利が優遇されます。
http://www.citibank.co.jp/ja/fcy/fcy_preferential_interest_rates.html

二週間の定期もあったと思いますが、ご確認を。

また、銀行によっては、一週間の外貨定期預金で、手数料の割引のあるところもあります。

近くに銀行があるかどうか、ユーロの現金で満期を受け取れるかどうかはご確認ください。
私は、ドルでこのように受け取った事はありますが、ユーロではありません。

Q純金積立について教えてください

現在、投信積立を毎月6万円しています。
内訳は外株2万円、外債2万円、外貨MMF2万円です。

さらに、純金積立を2万円はじめようと思います。

純金積立のメリット・デメリットと、どこの会社で積み立てるのがお得か教えてください。

資金の使途は老後資金です。私の年齢は30代前半(家族は妻と子供)です。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

金価格は近年上昇傾向にあり、需要は今後も高まるだろうと予測されています。
私も最近純金積み立てを始めました。
どこの会社にしようか迷ったのですが、最終的に、田中貴金属にしました。
理由は、購入した金の保管方法が「寄託」だったからです。
少し難しい話になりますが、法律用語で「寄託」と「消費寄託」という言葉がありまして。
平たくいえば、「寄託」の方が、金を保管してもらう場合に安全性が高いんです。
田中貴金属の資料を取り寄せていただければ、そのあたりのことも書いてありますよ。
ご参考までに。

Q記念硬貨を銀行で換金(両替)するとき

記念硬貨を換金(両替)しようとおもうのですが、未成年なんです。そこで未成年の僕でも換金(両替)できますでしょうか?やはり親に連絡がいくのでしょうか?その場合、親に連絡が行かない方法はありますでしょうか?あと、もうひとつ、換金(両替)した時、手渡しでしょうか、口座振込みだと都合がわるいので・・・。質問多くてすみません。こういうことはまったくわからないもので・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
記念硬貨の出所についてはあえて問いませんけど、何故に両替の必要があるんでしょう?
記念硬貨といえども通過ですから、どこでも普通に使えますよ(自販機は無理でしょうけど)。まぁ使った時点で、お店の人が怪訝な顔をするかもしれませんけど、それだけでしょう。額面通りの価値があるのですから基本的には問題ないはずです。

Q十字架のネックレス

十字架が着いたネックレスが販売されていますが、クリスチャンがネックレスを着ける場合は、十字架が着いたものを選ぶのですか?

宗派によっての差はあるのですか?

Aベストアンサー

 こんにちは。街中のアクセサリーショップで売っている十字架は殆どファッション的感覚だと思いますので、宗教を越えて様々な人がオシャレとして楽しんでいると思いますし、容認されていると思います(以前カトリック新聞の読者投稿欄でロザリオを首からさげる事についての是非を問う記事が何回か載った事はありますが、十字架はないです)。
 信者だから十字架が着いた物を選ぶという事は特にはないと思います。身につけるならプロテスタント諸派ならシンプルな十字架で、カトリックはメダイが多いと思います。これはNo.1の回答者様も書かれていますが、マリア(無原罪のマリア)や聖人(好みですが、自分の守護聖人や洗礼名を頂いた人が多いと思います)の絵が着いた丸いメダルのようなもので、おメダイとかメダイと呼んでいます。パウロ会やドンボスコ社、女子パウロ会の実店舗やネットショップで購入する事ができます(宗派を超えて購入は可能です)。信者の場合は購入したら司祭に持って行って祝別してもらいます。もちろん十字架をつけている人もいます。
http://shop-pauline.jp/?mode=cate&cbid=114457&csid=6&sort=n←女子パウロ会で売ってる十字架です。
http://shop-pauline.jp/?mode=cate&cbid=115270&csid=0&sort=n←同じくメダイです。
 また十字架やメダイは身に着けないけど、ロザリオをいつもポケットやカバンになどに入れている人もいます。
 プロテスタントは諸派ありますので(ルーテルとか長老派、メソジストなどなど)十字架のみでメダイをつける事はありませんしロザリオを携帯する事もありません。また十字架そのものもつけない所もありす。
 ギリシャ正教やロシア正教などの正教会や聖公会などもありますが、身近に教会がないので、勉強不足で分からないです。すみませんm(__)m。ただ正教会はイコンを重要視していると思います。↓
http://www.sutv.zaq.ne.jp/osaka-orthodox/icon/melodytop02.htm

 ご参考までにm(__)m。
 

 こんにちは。街中のアクセサリーショップで売っている十字架は殆どファッション的感覚だと思いますので、宗教を越えて様々な人がオシャレとして楽しんでいると思いますし、容認されていると思います(以前カトリック新聞の読者投稿欄でロザリオを首からさげる事についての是非を問う記事が何回か載った事はありますが、十字架はないです)。
 信者だから十字架が着いた物を選ぶという事は特にはないと思います。身につけるならプロテスタント諸派ならシンプルな十字架で、カトリックはメダイが多いと思います...続きを読む

Q銀行での換金と間違えて同じような質問を少し前にしましたが郵便局での換金

銀行での換金と間違えて同じような質問を少し前にしましたが郵便局での換金と判明したので質問しなおしています。

アメリカドル小切手を郵便局で換金するのに為替レートって関係ありますか?

関係あるとすれば時間がたっていないのにテレビの為替レートで93円なのに郵便局で91円なのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

銀行でも郵便局でも同じで、日々の為替レートに関係します。

その日の相場から、仲値(なかね)とよばれる対顧客向けのの基準レートを決め、そこから手数料相当分を加減したのが、取引で用いられるレートです。
「テレビの為替レートで93円なのに郵便局で91円」なのは、手数料相当分がひかれるからです。

余談ですが、金融機関と取引する際は、外国為替に限らず手数料が必要と思ったほうがいいですよ。

Q純金を買う場合

 1、純金を買う場合税金は消費税でしょうか 

 2、純金を買う場合、名前は必要でしょうか(書類に記入しなけらば成らないとか)
 

 3、純金を売る場合、名前は必要でしょうか(書類に記入しなけらば成らないとか)



    よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

金の売買に関する消費税は少し変わっています。金を購入する場合は5%の消費税を支払いますが、金を売る場合は売却価格に5%の消費税が上乗せされて返ってきます。
もし5%の時に金を買って、消費税が10%の時に売ると儲かりますね。その辺の事は下のサイトに書かれていますので、一度ご確認ください。
http://allabout.co.jp/gm/gc/379944/

あと売却したときに利益が出ると、それは譲渡所得として給料などと合わせて総合課税の対象となります。
この税金ですが、金を5年以上持っていて売却した場合は、利益の半分が課税対象となります。一方5年以内に売却すると、利益全部が課税対象となります。
しかし50万円の控除が認められているので、50万円以内の利益なら非課税と言う事になります。
下の国税庁のHPにも書かれています。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3161.htm

売買のときに自分の名前を出さなければいけないのかと言う質問ですが、たぶん名前を出さないといけないと思います。ずいぶん昔ですが、私の時には名前は必要でしたね。

金の売買に関する消費税は少し変わっています。金を購入する場合は5%の消費税を支払いますが、金を売る場合は売却価格に5%の消費税が上乗せされて返ってきます。
もし5%の時に金を買って、消費税が10%の時に売ると儲かりますね。その辺の事は下のサイトに書かれていますので、一度ご確認ください。
http://allabout.co.jp/gm/gc/379944/

あと売却したときに利益が出ると、それは譲渡所得として給料などと合わせて総合課税の対象となります。
この税金ですが、金を5年以上持っていて売却した場合は、利...続きを読む

Q効率の良い換金法・£→円

原稿料としてイギリスの出版社より30.95£(6710円)の小切手を郵便にて受領しました.銀行にて自分の口座に円で振込みを願いました.基本手数料+電信料+その他の手数料(£→円)で4268円が必要で,受領額2442円でした.この方法は一般的な方法でしょうか?手数料などの少ない効率の良い方法が他にありますか?

Aベストアンサー

日本の銀行を使えば標準です。
イギリスの小切手発行銀行で行えば手数料は安くできますが行くまでの交通費が。

Q密教法具ってどう使うんですか?

密教法具ってどう使うんですか?
五鈷杵、三鈷杵、独鈷杵、プルパを買ったのですが、具体的な使い方がわかりません。
僧が修行や技を使う時に使い、仙道や気功法にも利用出来ると聞きましたが、どう使うんでしょうか?

Aベストアンサー

密教法具は先端の形状を利用して、エネルギーを集中、増幅するために
使います。

例えば、手に持って自分の体内の邪気をアースのように排出したり、
逆に虚空からエネルギーを自分に取りこんだりします。

治療用やアーチュメントに使う場合は、手に持って増幅された自分の
エネルギーを患部や活性化したい部位に当てて、エネルギーを注入します。

わたしが以前、知人の方の密教法具を持った時は腕から物質的な気が
流入して体が熱くなりました。

法具とエネルギーの作用は、先端の形状の種類や使う人間の能力に
よって変化します。

ですから、自分の体内の気の流れが分からない人間が法具を使用すると、
エネルギーが放出され続けたり、逆に流入し続けて体を害したりします。

そのため、伝統的に一定の霊的能力がつくまでの使用は禁じられていた
と思います。

密教法具に詳しい気功家としては矢山俊彦氏がいます。

http://books.livedoor.com/item/844251

また、わたしも気功についての記事をブログに載せていますので
もしご興味がありましたらご覧ください。

http://ameblo.jp/psychic-programming/

密教法具は先端の形状を利用して、エネルギーを集中、増幅するために
使います。

例えば、手に持って自分の体内の邪気をアースのように排出したり、
逆に虚空からエネルギーを自分に取りこんだりします。

治療用やアーチュメントに使う場合は、手に持って増幅された自分の
エネルギーを患部や活性化したい部位に当てて、エネルギーを注入します。

わたしが以前、知人の方の密教法具を持った時は腕から物質的な気が
流入して体が熱くなりました。

法具とエネルギーの作用は、先端の形状の種類や使う人間の能力...続きを読む

Qクレジットカードでギフト券を買って、金券ショップで換金した場合はクレジ

クレジットカードでギフト券を買って、金券ショップで換金した場合はクレジットカードは利用停止になりますか?13万円のギフト券をクレジットカードで買いました。クレジットカード会社は監査されているのですか?クレジットカード会社から電話があったのでその時は、私は留守でした。クレジットカード会社から電話で強制退会の通知されるのですか?金券ショップ監査されているのですか?

Aベストアンサー

それたぶん、クレジットカードのショッピング枠の現金化になります。カード会社のほうで禁止されているので、バレたら強制退会処分もありえます。


人気Q&Aランキング