純金や純銀を、購入した場合(どこで購入するのですか?)、
換金するときは、そのときの相場で、値段が決まるのですか?
(どこで換金できるのですか?)
又、換金の時に、大幅に損することもありますか?
たとえば、こんな物があるらしいのですが、↓↓↓
http://www.asahi.com/national/update/0410/006.html
百貨店でも買えるの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

金や銀の購入は、地金や金貨で購入したり、ご質問のような加工品で購入したりします。


購入方法は、貴金属店等で購入しますが、貴金属店や銀行・証券会社などで定額の積み立ても行なっています。

売却も、同じく、購入したところで売却できます。

売却は、売却時の相場で売りますが、加工品の場合、加工代が含まれていますから、換金するときには、その分だけ純金としての価値が下がります。

このところ、ペイオフの関係で、銀行預金から金に流れていて、金の人気が出ていますが、価格変動も激しいようです。

純金積み立て。
http://www.tanaka.co.jp/gold/

貴金属の相場。
http://www.ishifuku.co.jp/Market/coin.htm

参考URL:http://www.ishifuku.co.jp/Market/coin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/10 11:51

貴金属の賢い購入方法は


まずデパートへ行き、純金を購入できるか聞きます。
次に金券ショップへ行ってそのデパートの商品券を購入します。
そして商品券で金を購入します。(これは鉄腕DASHの受け売りになりますが…)

地金で持っているほうが良いでしょう。(加工が容易で手間賃が少ない)
金はやわらかいので触っているうちにすり減りますから。触らずに保管したほうが良いでしょう。

市場ですが金相場は株や先物等よりも緩やかな変動になります。
(急にあがったり下がったりしにくい)
あとはあなたの知識と勘でしょうね。
「銀行は不安、金は絶対的価値がある」と思えば購入
「デフレなので、逆にいえば現金の価値が上がってる」
「いずれ金もその価値を失う」と思えば購入しない、と言う所でしょうか…
株よりもローリスクローリターンですが投資に変わりは無く元本保証等ないわけです。

みんながみんな貴金属が不要と思えば金の需要も下がり、値下がりします。
「機械部品の多くに金を使っていますしIT時代の今ですから目に見えない需要はあります
(金以上の伝導率でコストの安い導体が開発された時が怖いですが…)」
それに万が一どこかで金が大量に発掘されれば金の大暴落もありえますよね…(隕石が地球にぶつかるほうが確率高そうですが…)
でもそうなると、金の大暴落は「金と交換できる」とされる米$の価値も危険にさらされますし…

後は皆さんの回答を見るなり、じっくり検討して購入してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうも、ありがとうございました。
みなさんの意見を参考に熟考したいと思います。

お礼日時:2002/04/10 11:56

こんにちは、usubeniさん。

私は純金を購入した事があります。
場所は銀座の田中貴金属でした。もちろんここ以外でも購入は可能ですが、しっかりした場所での購入をお勧めします。ものがものですしね。
換金も購入も日毎のレートで決定します。あとは金貨やコインの種類。
メープルリーフの他にもウィーン金貨などあります。またご希望なら映画やドラマでお馴染みの地金などもありますよ。
金の需要が減れば換金の際に安く買い叩かれますね。ただ、金もプラチナも年々減っているものですし、そうそう大幅に下落はしないでしょう。
田中貴金属にも金でできた仏像、お茶道具、動物などたくさんあってみているだけでもお金持ちになった気がします(笑)。
ここは積立もやっているので、最初はそれで様子を見てみるのはいかがでしょうか?私は4~5年くらい続けてます。
ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.tanaka.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ご紹介のURL参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/10 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強でわからないところがあるので教えてください。 あるTシャツに仕入値の4割の利益を見込んで販売価格

勉強でわからないところがあるので教えてください。

あるTシャツに仕入値の4割の利益を見込んで販売価格を決めた。
それをバーゲンセールで販売価格の2割引で売ったら利益が90円でした。

仕入れ値をx円として方程式をつくれ。


最初につけた販売価格を求めよ

宜しくお願いします

Aベストアンサー

販売価格
1.4x
バーゲンセールで売った価格
1.12x
そして、この値段はこう表すこともできます。
x+90
なので、
0.12x=90
となり、答えは750円となります。
わからないところがあれば、補足で言ってください。なるべく答えます^ ^

Q全国百貨店共通商品券は百貨店以外で使えない?

タイトルそのままの質問なのですが、百貨店で商品を購入するつもりで金券ショップで商品券を買ったのですが、購入予定の商品が無かったので使い切れずに残っています。
百貨店以外での使用はやはり無理なのでしょうか?
また詳しくは知らないのですがVISA等のギフト券であれば使えるところが多いと聞きましたがご存知でしたら今後の参考に教えてください。

Aベストアンサー

百貨店以外では使えないはずです。

参考URL:http://www.depart.or.jp/

Q販売価格について

通信販売業を営んでいます。
商品は自社で開発製造して、直接消費者に販売したり、他社に卸しています。
ここで質問なのですが、
他社に卸す際に、消費者に販売価格を指示(契約)しています。
しかし、その販売店は販売価格を契約通りに守ってくれず、自由に価格を決めています。
内容証明などの書類を送って、改善を要求するか契約を破棄しても問題ないでしょうか?

それとも、この販売価格を指示(拘束)する契約自体が違法なのでしょうか?
(独占禁止法違反??)

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

基本的に.メーカーと販売業者はそれぞれが独立しているべきと言うのが現在の考え方です.そうでないと,メーカーが全ての末端価格まで決定するという独占状態をもたらします.価格統制とも言います.つまり,メーカーが市場を支配するので,これは消費者にとって好ましくないという考え方です.

一方で,メーカーは独力で販売できる範囲での販路に留めるのは例外で,ほとんどの場合,種々の販売経路を使って売り上げを増やそうとします.その場合の販売経路は,メーカーから独立した(資本関係が無い)販売店を使いますが,通常は何割か引いた卸し価格で製品を販売店に渡します(売る).販売店は,それぞれの異なる経費や販売利益を,その卸価格に上乗せして販売価格を決定します.メーカーがこの販売価格を決定してしまうと,販売店はこの価格決定の自由度を失ってしまいます.すなわち,メーカーの独占状態を招く恐れが出てきますから,法律ではこの状況を招かないようにしています.
メーカーからすると,販売店は自由の効かない(言うことを聴かない)やっかいな存在と感じることもありますが,やむを得ないのです.

違反すると公正取引委員会から排除命令が出たり,課徴金を命じられたりします.

基本的に.メーカーと販売業者はそれぞれが独立しているべきと言うのが現在の考え方です.そうでないと,メーカーが全ての末端価格まで決定するという独占状態をもたらします.価格統制とも言います.つまり,メーカーが市場を支配するので,これは消費者にとって好ましくないという考え方です.

一方で,メーカーは独力で販売できる範囲での販路に留めるのは例外で,ほとんどの場合,種々の販売経路を使って売り上げを増やそうとします.その場合の販売経路は,メーカーから独立した(資本関係が無い)販売店を...続きを読む

Q販売元(丸正百貨店)の倒産した全国百貨店共通商品券

販売元(丸正百貨店)の倒産した全国百貨店共通商品券を国による保証金の還付制度があるとQ&Aにあったのですが、有力情報がリンク切れになっていたので、実際に対応された方再度教えていただけますか?

Aベストアンサー

確かに、還付制度はありますが、丸正百貨店の場合、結構前に破産しました。

 還付請求の期限は、すでに過ぎていますので、丸正百貨店発行の全国百貨店共通商品券やかつて西武百貨店等でも使えた丸正百貨店の商品券、ギフトカード等をもしまだお持ちでしたら、残念ながら1円も戻ってきません。

 大体、破産や解散をして、発行元を含み全ての加盟店で使えなくなった場合に限り(例えば、青森の松木屋の場合、松木屋は破産したのですが、商品券は、現時点でも西武百貨店で使えるため、還付は行われていません。)還付制度が行われるのですが、

 過去の事例だと大体、使えなくなってから1~2ヶ月くらいで、財務局から発表があり、受付は大体1~3ヵ月後くらいなので、破産したりした場合、半年くらいまでに手続きしないと受け付けてもらえません。

なるべく、商品券等をもらった場合は、早めに使うのが無難です。

Q販売価格の拘束

メーカーが販売店の販売価格を拘束する事を「販売価格の拘束」と言いますが、その拘束はほとんどの場合、メーカーが販売店に対して一定の価格以下の値段で売らないように求めているようです。これはなぜなんでしょうか?私の考えでは、販売店が価格を下げて販売台数を増やした方が、メーカーは出荷数が増え、利益が多くなると思うのですが・・。

Aベストアンサー

メーカーが販売店に売る価格を出荷価格
販売店が消費者に売る価格を小売価格
と呼ぶことにします
販売価格の拘束とは
小売価格の下限を拘束するかわりに
販売店に有利な出荷価格を約束することで
販売店の粗利益を確保できるように誘導することです
小売価格の下限を破る価格で販売すると
販売店に不利な出荷価格を適用し
販売店の粗利益が減少するよう圧力をかけるので
販売店の小売価格の自由
つまり消費者がより安販売店から買う自由が
奪われてしまいます
かつて
ダイエーが電化製品の安売りをはじめたとき
メーカー各社が出荷を停止し大きな問題となりました
薄利多売、厚利少売は販売店の自由なので
(出荷価格を下回った販売価格で売っても他で利益が出ればよい
という販売店もあります)
メーカーは出荷価格のみ販売店と交渉するようになったわけです
消費者はさまざまな購買傾向をもっており
昔、ものがなかった時代の商習慣は
今、選択肢が膨大にある時代には似合いません
今はものを買う消費者が王様なのです

Q銀行での換金と間違えて同じような質問を少し前にしましたが郵便局での換金

銀行での換金と間違えて同じような質問を少し前にしましたが郵便局での換金と判明したので質問しなおしています。

アメリカドル小切手を郵便局で換金するのに為替レートって関係ありますか?

関係あるとすれば時間がたっていないのにテレビの為替レートで93円なのに郵便局で91円なのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

銀行でも郵便局でも同じで、日々の為替レートに関係します。

その日の相場から、仲値(なかね)とよばれる対顧客向けのの基準レートを決め、そこから手数料相当分を加減したのが、取引で用いられるレートです。
「テレビの為替レートで93円なのに郵便局で91円」なのは、手数料相当分がひかれるからです。

余談ですが、金融機関と取引する際は、外国為替に限らず手数料が必要と思ったほうがいいですよ。

Q販売価格÷仕入原価を何という?

(販売価格-仕入原価)÷仕入原価×100を「値入率」などといいますが、「販売価格÷仕入原価」を何というのでしょうか?

特に決まった名前はありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、用語としては下記を区別されていないように思います。
両方とも値入率あるいはマークアップ率とよんでいます。

「(販売価格-仕入原価)÷仕入原価×100」
「販売価格÷仕入原価」

もし、上を「値入率」と言っているのなら
下をマークアップ率と言って区別しておくことは可能なような気がします。
もっとも会社内方言にとどまるかもしれませんが。

Q日本で円をユーロに換金する場合一番いいレートで換金できる方法はなんです

日本で円をユーロに換金する場合一番いいレートで換金できる方法はなんですか?

Aベストアンサー

すぐにご入り用ですか。

たとえば、シティバンクの外貨定期預金で、一ヵ月の定期に。
円で入金すると、「エンジョイプラス」で、金利が優遇されます。
http://www.citibank.co.jp/ja/fcy/fcy_preferential_interest_rates.html

二週間の定期もあったと思いますが、ご確認を。

また、銀行によっては、一週間の外貨定期預金で、手数料の割引のあるところもあります。

近くに銀行があるかどうか、ユーロの現金で満期を受け取れるかどうかはご確認ください。
私は、ドルでこのように受け取った事はありますが、ユーロではありません。

Q中古車の仕入れ値と販売価格

欲しい中古車の仕入れ値がわかってしまいました。その仕入れ値と販売価格との違い(利益の多さ)に驚いています。仕入れ値20万で販売価格40万以上(保証無し、諸経費別)です。そこでお聞きしたいのはこの仕入れ値を販売店に言って販売価格を値切ることは可能でしょうか?もちろん販売店の利益を確保できる範囲でですが。それとも利益は20万以上が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

自由経済ですからどんどん言いましょう。

お店の利潤は(ほぼ)妥当ですが、お店の判断で安くなる可能性はあります。(普通はもう少し上乗せでしょう。)

只 中古車で保障なしはいただけません、保障なしならもっと安くしろと言わないと賢い客とは言えません。

折り合わない、態度が急変した場合、そういう店ですから買わないことです、40万円程度でも保障を付ける店は沢山有ります。

QT/C(トラベラーズチェック)を代理で換金する方法。

海外にいる身内のものから、近場でT/Cを使える場所がなく
銀行にも時間的に行けないということで、受け取り時と使用時両方に
サインのすんだものを預かりました。

両方サインされているので換金できるものかと思ったら、ある銀行の
窓口で断られました。-というより目の前でサインしたものでないと
受け取れないから裏面にもう一度サインするように言われたのです。
もっともではあるのですが、どこでもこういった応対なのでしょうか?
会社で海外出張精算をする際に両方サインしたものを使えるという話を
聞くのですが、その場合銀行に持っていくのは財務部の人でサインした
本人ではないですよね、なのでそういう方法を一般でとりたい場合は
どこかに持っていけば良いのでしょうか?

どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大概は断られますね。
どこかで買い物するしかないような。

後は どこかのお店の方にお客様が買い物で使ったものを
換金しに来たような形で清算してもらうか

 ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報