アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の浪人生なのですが、こんな時期ですが進路について迷っています。

小さい頃から近所の赤ちゃんの面倒を見ていたりして、中学の頃の職場体験学習の後押しもあって、ずっと保育士になろうと決めていました。
ですが…とある雑誌に載っていた日本人の年収の一覧から、保育士の年収が300万に対し、小学校教員の年収がなんと700万らしいのです。倍以上ですね。
300万というお金でどの程度の暮らしができるのかまだよくわかりませんが、正直不安です。一軒家を建てて自立することも何千万って桁を考えたら難しそうですし、いつかヨーロッパに住みたいなんて野望もあって、ともかくお金はないよりあることに越したことはないですよね。
ですが、小学校の先生に興味がないわけではないのですが、子供の中でも取分け赤ちゃんや2、3歳の子が好きで、どうしても教員という職種から色褪せて見えてしまいます。
こんな場合ってどういう基準で進路を選べばいいのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一人で何人の子供を見れるか。

見なければいけないか。
その担当時間はいくらぐらいか(年間単位で)
というのも、ひとつの検討数字ですね。
(これは決め事ですから、アバウトは調べれば、すぐ出てきます)
勤めながら、ヨーロッパに、どれだけの時間いけるか。
ってのは似たようなもののような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し大まかな時間を計算してみます。

お礼日時:2006/10/29 03:16

小学校の先生は正直700万円もの年収はありませんよ。

あるとすれば校長や教頭といった管理職クラスの一握りの人達ですよ。

highhopeさんの文面を読むと保育士がよいと思いますよ。
今の時代、お金が多く貰えるからといって教員は務まりませんよ!
いじめ・学級崩壊・体罰等々いろんな問題を学校現場は抱えています。ストレスによる精神疾患も年々増加しているんですよ。

それに、不純な動機で小学校教員を目指すと、本気で小学校教員を目指している人に失礼だと思いませんか??
高い志を持って指導して頂ける教員にこそ保護者もついてきます。

highhopeさんは昔から保育士を目指して来ているはずなのに年収の多い少ないで進路を悩むくらいなら、保育士になったとしても先は暗いですね。今一度初心に戻って、自分が本当に就きたい職業を考え直した方が良いのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと・・・なんというか・・・。
とりあえず、1行目については教えてくれたことに感謝します。
ですが、何の覚悟もないわけではありません。興味がないわけではないと明記していますし、動機は不純と受け取られても仕方がないかもしれませんが、こんな世の中で年収一覧の下ーの方にあったのでは不安にもなってきます。お金が社会を左右するのは当然でしょう。保育士になりたいことが僕の全てだと思わないでください。いろいろ書いたとおり他にもやりたいことがたくさんあります。いずれ家庭も持つ予定ですし、保育士の年収で家族を養えるか不安なのです。その上でここに相談しに来たのです。
あなたに先は暗いとかそういうことを言われる謂れはありません。それこそ失礼極まりないです。

お礼日時:2006/10/29 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!