アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションなどで落札したタイヤなどはどこで履き替えしてもらいますか?当方知り合いもなくディーラーもカーショップも知りません。やっぱり専門店(タイヤ館、クラフト)などで購入したほうがいいのでしょうか?みなさまのご教授お願いいたします。ペコリ(><;)

A 回答 (8件)

・ディーラー


・カー用品店
・ガソリンスタンド
・整備工場
・オークションで作業を出品してる業者さん

だいたいこんな感じですね。
ディーラーは知り合いである必要もありません。
知り合いでも基本的には工賃がかかりますし 持ち込みでも断られることは違法改造車両以外ならまずありません。
GSでも断られることはまずないでしょう。
利益的に言えば給油客よりもおいしいお客さんですから。
カー用品店でも持ち込みOKな場合がほとんどですが 工賃が割高なことが多いです。
その店で購入した物の取り付け工賃の1.5~2倍程度が目安かと。
オークションに出品されてる作業業者さんが近ければそちらで。
価格は比較的安めな場合もありますね。

オークションでタイヤ購入+送料+他での組み換え工賃を考えると
カー用品店やタイヤ屋さんの工賃込みの価格と大差ない場合も多いです。
まずはご近所のカー用品店などでタイヤ相場を調べて オクで購入+送料+工賃と比較してみてください。

タイヤの場合 意外と安かったりするのが大きめのGS。
価格交渉が可能な場合も・・・。
行き着けのGSで調べてみる価値はあるかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相場を調べてありますがこれが2万円以上差が出てるのでこれが悩みの種なんでしょうね。まぁ、金額的には大きいですが、労力を考えるとそれほど・・・。再検討ですね

お礼日時:2006/10/29 22:23

やはりオークションで落としたタイヤの


履き替えは、ディーラーでタイヤを購入
したわけではないので、ディーラーはあまり
いい顔はしてくれません。いまなら、
タイヤ付きホイール4本セットなどが、
タイヤ館やイエローハットなどで安く売られ
ています。なのでオークションで落とし、
タイヤの履き替えのためにわざわざショップ等に
行く手間が省けるのは楽ではあります。
オークションは価格が安いということがあげられ
ます。なので、オークションの場合は自分が購入した
車のディーラーの担当者さんに聞いてみるというのも
いいでしょう。でも履き替えはしてくれるので問題は
ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ですよね。ディーラーは持ち込みなどはいい顔しないですよね。やはりショップかな。そろそろスタッドレスの時期なのでショップを回ってるのですが内気なためあまり店員さんに聞けないので・・・。でもそろそろ決めなきゃね。ありがとでした。ペコリ

お礼日時:2006/10/29 22:35

都内の方なら


http://homepage1.nifty.com/J-hide/index_tire.htm

持ち込み(特に中古タイヤ)は9割がた嫌な顔されますね。
こういう時のために馴染みのディーラーやショップを作っておくのがベストですが
なかなかそうもいきませんね。

持ち込み履き替え歓迎と謳っている専門店を片っ端から検索するしかないと思います。
GSでもやっているところはありますが、専門店ではないので技術的に千差万別です。
タイヤを落とすにも嵌めるにも結構コツが要ります。アルミホイルですと益々ですよ?
ホイル取り付け時にアルミなのにインパクトでやったり「おいおい」ということがあります。

タイヤも新品でも長期在庫や横流れ品が多いゆえ、保管状態が悪いものがあります。
ゴム製品ですから経年劣化しますのでその辺も考慮されたほうが良いと思います。
餅は餅屋、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。持ち込みはやはりいやな顔されますよね。当方地方なのでなかなか持込などやってくれるところがないので仕方なくそこの在庫を購入させられています。もう少し探してみます。

お礼日時:2006/10/29 22:13

私は趣味でサーキットに行っており、しょっちゅうタイヤを組み替えるのですが


やはりヤフオクは安いです。
工賃ですが、私はいつもその辺のタイヤショップやガソリンスタンドに行きます。ちなみに東京都23区内です。
サイズは16インチの205から、17インチで255とか様々なのですが、
持込で本当に色々なところで変えてますが、1本1050円を超えたことは今だにないです。
先日福島県までサーキットにいったとき、急遽その辺のガソリンスタンドで頼んだときは1本525円でした。

私の中での勝手な相場としては、持込で1050円を越えたら高いと認識しているのですが・・
ちなみにオートバックスも1050円でしたが、スーパーオートバックスにいくと、価格もスーパーで工賃2倍といわれました。
私は無駄なので、お店でタイヤを買ったことはありません(笑)
ヤフオクで4本120円で落札した中古タイヤ等履いて、サーキット走ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ヤフオクでな・な・なんと120円の中古タイヤですか?すばらしい、送料のほうが高いですね。^^いつも飛び込みでやってもらうのですか?なかなかの度胸ですね。うらやましいです。見習いたいですね。

お礼日時:2006/10/29 22:17

組替えは1本あたり2000円~って所でしょうか。


4本組替えて、古いタイヤを引き取ってもらって…となると、
下にもあるとおり1万円弱ぐらいになってきます。(軽~普通車の場合)

オークションのタイヤは安いですが、送料、組換え工賃と
組換えのためにガソリンスタンドなどに足を運ぶことを考えると、
メリットは意外と薄かったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この回答も賢明ですね。少しでも安くしようとすると時には逆に高く付いたりしますね。

お礼日時:2006/10/29 22:19

他の回答者さんの場所に加えて


ガソリンスタンドでもやってくれますよ

ただし持込タイヤの交換となると、持込手数料を取るお店もありますから、手数料+オークションで落札した価格 が同製品の新品をお店で購入したほうが安くなる っという結果もありえます
お店で購入した場合は、さらに工賃割引や工賃タダ というサービスをしているお店もありますから、オークションで落札した価格がよほど安くないかぎり、結果的に損することにもなりかねません

といっても、すでにオークションで落札して、タイヤが手元にあるのであればオートバックスなどのカー洋品店やガソリンスタンドに、持ち込み手数料を支払って取り付けてもらうしかないでしょうね

お店やタイヤサイズにもよりますが、1本2000~3000円くらいです
古いタイヤの処分費も発生する場合はもうちょっと高くなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この回答も賢明でした。やはりショップ購入でもあまり変わらなさそうですよね。まだ購入してませんが、再検討の余地ありですね^^;

お礼日時:2006/10/29 22:26

確かではないのですが、オートバックスのような普通のお店でやってくれるのではないでしょうか?


冬用のスノータイヤに履き替えるのにもオートバックスでやってくれまたよ。
簡単ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かんたんでもかまいませんです。やはりオートバックスですかぁ、以前友人が働いていたのですが、その友人いわく、オートバックスはオイル交換、タイヤ交換は入りたての素人がやるので個体差が大きいらしいって言ってたので・・・。でも安いのは魅力かも。逆に高くついたりして。^^

お礼日時:2006/10/29 22:30

カー用品店でも、タイヤ専門店でも、ディーラーでも交換してくれます。


知り合いであるかどうかは関係ありません。向こうも仕事ですので、交換料金を
きちんと払えば交換してくれます。
ただし、その店でタイヤを購入した場合と比べると、多少工賃は割り増しになります。
大体、4本で1万円くらいが相場でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。4本で1万ですか、結構しますよね。持込なのでその後のタイヤの偏磨耗だとかのクレームなんてもってのほかですよね。再検討しますね。^^ペコリ

お礼日時:2006/10/29 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!