アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お腹をなでていたら(正確にはお腹より上です)感触があるのにきずいて見てみたらできものというか、ピンク色の一センチ以上あるものができているというか、伸びているのですがこれが何なのかわかるかたいらっしゃいますか?説明がよくできないのですが何か貝みたいな生物もしくは脂肪の塊みたいなものですす。上手く説明できなくてごめんなさい。今9歳です。今はほっといているのですが前より長くなっているような気もします。心配です。それを触るともちろん大変嫌がります。どなたか分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

はじめまして。


これは、推測ですが、老人性のいぼの可能性はないでしょうか?
犬も年を取るといぼが体のあちこちにできる子がいます。
サイズが1cm以上と大きいので違うかもしれませんが、年齢的には、老化現象かもしれません。

痛がったり大きくなっているようなので、組織を調べてもらう方が良いかもしれません。

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 1

メスですか?



出産していなメスだと、乳腺(だっけかな・・・)に膿がたまることが
あるそうで、我が家の前の犬もこれで手術しました。
ほおっておくと、痛がり、元気がなくなります。
早めに病院へ行くことをお勧めします。
ちなみに我が家のケースでは、病院2件で、高齢のため手術は無理と言われ、3件目で
やっと手術してもらえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オスです。もう一つ形容するとメスにあるおっぱいのようなかんじです。今日はおなかの毛が一部はげてピンク色の皮膚がみえているばしょを発見したのでさらに心配です。多くのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 02:56

1cm程度の大きさで嫌がるというのは、何かの炎症の可能性が高い(=さほど心配ない)かなぁとも思います。

でも、悪性腫瘍の可能性が全くないわけでもないし、特に年齢的にも心配なので、ぜひ病院に行ってください。一般的には一週間抗生物質&ステロイドを飲んで、それでも変化なかったり逆に大きくなるようであれば、注射針で細胞をとって調べることになると思います。そこから先、さらに手術で切除とかいろいろ選択肢が出てくると思いますが、まずは受診してみてください。

参考URL:http://www.kodama-ah.gr.jp/06/06a.html
    • good
    • 1

同じかどうか分かりませんが…。

我が家のボーダーコリーもおなか(うちの場合はおしりに近かったですが)に1cmくらいのピンクの腫瘍とは大げさかもしれませんが、腫れている所があり触ると痛がりました。
すぐに病院に連れて行き見てもらったところ、癌とは思えないのですぐに手術の必要はないですが、腫瘍が悪性に変わる可能性もゼロではないと言われ手術しました。
手術して取ってもらったものを念のため細胞診に出しましたが、結果は毛胞腫と言われました。原因は遊んでいたときにたまたまキズができ、そこの毛根の部分からバイキンが入り腫瘍のようになったのだそうです。手術代も結構かかったのですが、安心のために行ないましたので、もし同じだったら、年齢も考えて様子を見るのがいいかもしれないですよね。でも、痛がっているならかわいそうなので、専門家の診断を受けてみてください。参考になるかわかりませんが、よくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。腫瘍かもしれないということで参考になりました。とりあえず一度見てもらいたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 16:35

こんにちは。



私の家の犬も似たような感じで、
お腹や首の辺りにできものができていた時期がありました。
ただ、それは夏場で、
実際はダニだったのですが、
そのダニは、最初は1mmくらいの大きさなのですが、
犬について血を吸って、1センチ~くらいの
血豆みたいになってました。
ダニが皮膚に噛み付いているのでとろうとすると
犬が嫌がりますし、ダニをつぶしてしまうと、
ダニの中にいるかもしれない病原体が犬の体内に入ってしまうので
ほうっておくか、ダニ退治用の用品を使うしかありませんでした。

もしかしたら、質問者様の犬にもダニがついているかもしれません。
ただ「長くなっている」とのことなので、
別のものなのかもしれません。

とりあえず、ご参考までにと思い、記載させていただきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!