dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今週末に友人の結婚式がありスピーチをするのですが、忌み言葉が多くてわかりません。自分で考えたスピーチの中に、「友人を通し再会」というフレーズと「意見が分かれ」というフレーズが入ってしまいました。再会のほうは大丈夫かな?とも思いますが、分かれの方は他の言い方に変えた方がいいのでは・・と思うのですがいい言葉が見つかりません。もう時間がないので出来れば早急にお願いします。

A 回答 (3件)

意見の相違とかどうですか?・・あまり気にしなくてもいいのではないかなとも思いますが。

ご友人なのですよね。ものすごく出来上がったスピーチより、あなたの心のこもった温かいスピーチがいいのではないかな。ご友人もそれを望んであなたにお願いしたのでしょう。出席者もご友人もあなたが思うほど、気にして(忌み言葉を)聞いてないと思います。素敵な温かいスピーチしてあげてくださいね。回答でなくてすいません。
    • good
    • 0

「意見が分かれ」...各々の意見が有り



「友人を通し再会」..友達のおかげでふたたび巡り会え

どうかな?
    • good
    • 0

文脈がわからないと、言い回しも変えようがありません。


「意見が分かれる」をただ言い換えるだけだと、
結局ネガティブなイメージは消えませんし。

この回答への補足

説明不足ですみません。「意見が分かれ」というのは昔の事を話す中で、「みんなの意見が分かれて口論になった時もうまくまとめてくれた」というフレーズなんですが・・・

補足日時:2006/10/30 11:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!