アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどからの症状なのですが右目の視界の端に蚊が飛んでいるようなチカチカした感じがあります。
この約一ヶ月間の生活が変化したのが影響しているかと思います。
ただ今資格取得のための勉強をしています。今月当初から始めました。
40歳でフルタイムの仕事をしている主婦です。仕事と主婦業が終わる夜中から勉強を2,3時間しています。睡眠時間を削って仕事と主婦業をするだけでもきついです。
勉強を始めた当初、頭痛と発熱で内科医に受診したところ、生活に無理がありストレスがかかっているのも原因ではないかと指摘を受けました。投薬で症状は治まりましたが生活を変えてはいませんでした。2週間ほど前、今まで感じたことのなかった腰痛と膝に痛みを感じ歩くのも辛くなりました。整体に行き、症状は少しは治まりましたがその時に整体の先生に右目の疲れを指摘されました。
通常視力は両目で1.2以上あります。先週メガネ店で検眼をしてもらったら両目で0.7になっていました。この数日、視力の低下を感じています。疲れがひどいと涙が出てしまっています。

目だけはいいと思っていたのでこの変化にどう対処したらいいのかわかりません。眼科に行く程度ではないような気もするんですが…。
同じような経験をされた方、またはこの症状が分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

• 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
浮遊物らしきはなく(感じないだけかも?)チカチカだけが気になりました。
来月ある試験が終わったら眼科医に受診しようと思います。

言葉足りないようだったので補足です。

レンズ部分の屈折率が変わって蚊がとんでいるように見えるのがひぶんしょうですが、網膜に穴が開いて小さいものが見えているのかもというのは否定できません。放っておくと広がりますよ。
涙が出たり、重い感じがするのはドライアイかもしれませんね。

でもま、一回診てもらうのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。

ドライアイは飛蚊症の症状ではないんですね。
眼科医に行ってみます。

私も飛蚊症と思われますが、念のため眼科を受診する事をお勧めします。

「たかが飛蚊症」と侮ってはいけません。とにかく、ご自身の目の状態を把握しておく事が肝要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

試験に向けてラストスパート中なので受験後に眼科に行ってみます。
まだ、少しの期間、目を酷使しますが我慢します。

ひぶんしょうかもしれませんが、網膜に穴があいて視野が欠けているのかもしれません。

放っておくと広がるかもしれないので眼科で検査を受けられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

視野が欠けているとか狭いというような自覚症状は今のところありません。

飛蚊症は疲れ目で涙が出たりするんでしょうか?

来月、落ち着いたら眼科に行ってみたいと思います。
教えていただきありがとうございました。

飛蚊症だと思います。

私の周りにも飛蚊症の人が多くて、その人達からきいた話では症状がひどいとその後網膜剥離になって手術が必要になるらしいです。なんにせよ一度眼科へ行くことをお薦めします
    • 0
この回答へのお礼

網膜剥離にまで発展してしまうなんて怖い症状ですね。
疲労蓄積による視力低下と眼球疲労、などと自己判断をしていました。

少し前に目薬を使ったらチカチカが消えました。
右目が重い感じもするので後で眼科に行ってみたいと思います。

ご回答をありがとうございました。