電子書籍の厳選無料作品が豊富!

積水ハウスで新築する友人がいます。
外壁には、
(1)ダインコンクリートと、
(2)SHセラミック
があるそうで、友人が悩んでいます。
この2つのメンテナンスと耐久性について、お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

私が積水の営業から受けた説明では


・20年以内のメンテナンス費用はどちらも同じ
・20年以内の耐久性はどちらも同じ
でした。補償の範疇だそうです。
では相違点は?と質問したところダインの方が
・厚みがあるので遮音性がチョットいい
・長い目で見ると色ヤケが少ない
・外観上の重厚感が出る
・厚みがある分だけ窓枠がへっこむので
 いい意味で建物に凹凸間が出る
だそうです。近所にダインとビーフリーが並んで
いますが、確かに見た目が違いますね。
ちなみに、延40坪ぐらいの総二階で120~150万
くらいダインの方が高いそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2006/11/14 03:59

ダインコンクリートもSHセラミックもどちらも素晴らしい出来です。


どっちもお勧め出来ますので、好みの問題ですね!

耐久性はダインコンクリートが構造的に最終的に優れると思います。
(築15年程度の物件より古い物件を見たことが無いので不明です。)

どちらも塗装に関しても10年は心配有りません。

唯一ダインコンクリートのデメリットはSHセラミック比べて壁が3倍以上重たいです。

SHセラミックの場合目地のことを確認して下さい。
地域によって違いますが、コーキングかシールジョイントか確認して構造や耐久性を確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2006/11/14 03:59

こんにちは。

昨日積水ハウスで本契約を済ませた者です。
私は軽量鉄骨2階建てのビーフリーなので
SHセラミックしか分かりませんが、こちらの耐久性能は
かなり高いです。
火事などで火に晒されても、壁の反対側が発火温度まで
上がりません。実際に壁の反対側をバーナーの火に晒した
壁を触りましたが、温かく感じる程度でした。
そして衝撃テストも見ました。
3キロ位の鉄球を数メートルから落下させても
割れませんでした。
そして地震時には、壁の継ぎ手部分が揺れを散らすので
壁が割れる事は有りません。
そしてメンテナンス。
昨日の営業さんに言われた事は、20年はメンテナンスが
要らないとの事です。もし何か有っても20年は保障期間なので
対応して貰えます。

もしご友人様がお悩みなら、積水の営業に話をすると
良いと思います。
私が見た施設を見させてくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2006/11/14 03:59

こんにちは。


ダインコンクリートのサイトをご覧下さい。
http://www.sekisuihouse.com/technology/safety/wa …

SHセラミックのサイトをご覧下さい。
http://www.sekisuihouse.com/technology/safety/wa …

両者を比較するとメンテランス、耐久性ともSHセラミックの方が、
優れていますね。
但し、価格的には高く付くかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2006/11/14 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!