プロが教えるわが家の防犯対策術!

横浜や渋谷などによく遊びに行くのですが、都会的な遊びではなく、もっと野性的な遊びをしたいです。

自然に触れたいのです。この時期ですから海などではなく、山で山菜採りなんかしたいなぁと思うのですが、横浜を出発点としてどこかいいところありますか?

日帰りできれば山梨あたりまででも行けます。
近い順にいくつか教えていただけると幸いです。また、山菜はこの時期きのこの他に何か採れますか?

うちの田舎ではやまぶどうが取れたのですがこの辺で取れるところはありますか?時期的に遅いでしょうか。

また、なにかおもしろくてあまりお金のかからない遊び方があれば教えてください。

A 回答 (2件)

野性的な遊び、自然に触れたい?

サバイバルゲーム?
山は、ほとんど個人所有や国定公園ですから、採集目的の入山はできません。
文面から察するに、軽く考えているようで、事故を起こしそうな予感がします。
「管理釣り場」(ニジマスなどの釣り堀)をおすすめします。
津久井や清川村などにあります。
事前にグクる等、予約と料金の確認をとれば、手ぶらで行けます。
いきなりホームセンター等で、グッズを買い込む必要は、ありません。
長靴・軍手があったら、持って行ったほうがよいです。ここで、外遊びは、つまらないとか、嫌だと思ったら、やめましょう。
ただしどこの峠道でも、走り屋がいますから、運転は、慎重にねがいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか目的にあった場所を探すのって難しいようですね。
釣りもやってみたいんですが、(箱根の山で釣ってさばいて食べたことがあります)一緒に行く友達が、2人だからレンタルすると変えて高くつくし準備が大変だから・・・といいます。もう少し探してみたいと思います。

横浜方面から日帰りなら山梨あたりでしょうか。

でも、山に入る場合は地形図、服装等それなりの準備をしないと
道迷いなど事故につながります。たとえ1,000m級でも。
下の方の言うとおり、植物の採取などは原則できないと思います。
山歩きだけなら、高尾山とか陣場山とか近場で遊べる場所があります。
このへんから始めてみるのも一考でしょう。
まず迷うことはないですし、北アまでとは言えませんが
自然も満喫できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
登山はあまり考えてなかったのですが、高尾山とか検索してみると結構面白そうだなぁと思いました。
相方は牧場とかにも興味あるようですので、もう少し色々探してみたいと思います。