電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、大型家電店のパソコン売り場で小学生の高学年くらいの男の子4人くらいがノートパソコンの前にたむろっていました。何気に何をしているのか覗いたら・・・・外国人女性と犬がSEXしている無修正の動画を見ていました。思わず絶句!・・・その動画に絶句と言うよりもこんな昼間の家電店で小学生がそんな動画を簡単に見れてしまうこの環境に絶句しました。

私達の子供の頃は(私は30代です)モザイクのかかったAVですら簡単に見ることは出来ず、釣りに行った時にたまに落ちているボロボロのエロ本(勿論、修正済み)を見ては喜んでいる程度で・・・・・

しかし今の子供はパソコンにしろ携帯電話にしろ簡単にネットが使えます。
ネットはまさにこの世の果てのような世界で善と悪、表と裏とが共存した世界です。
無修正SEX・性器・SM・スカトロ・死姦・レイプ・内臓・暴力・殺人シーン(本物)・差別サイト・児童ポルノ・・・・・・この世のありとあらゆる変態・狂気・異常の世界が覗ける場所です。それも検索エンジンを使って簡単に・・・・・

昔、男の子なら誰でもした、辞書で恥ずかしい言葉を探す感覚で検索エンジンで検索したらもう、目も当てられません。
大人でもショックなものが出てくるのがネットです。
好奇心旺盛で多感な子供がこれらを見ていると思うと・・・・・

そこで子持ちの父親として(まだ上が3歳)、先輩のパパママに聞きたいのですが、子供にネット接続が出来るパソコンや携帯電話を与えている方は、この辺の問題をどのように納得して子供に与えているのでしょうか?

うちの子供はそんなもの見ないと言う妄信的な意見以外でお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

まずネット接続については親に了解をとってからのみと、言い聞かせています。

それからセキュリティー強化をして、有害サイトへ接続できないようにしたり、フィルター機能を使ったりしています。
 本当は接続し放題なんですけど、時間によって料金がかかる!と脅かしています。今は自分の好きなサイトのみいけるようにしてあげています。子ども向けだとポップもブロックされているので、いいかな?と。

検索機能を覚えたら・・・ちょっと怖いですね。

思春期を迎えようとする息子がおりますが、全然興味を示さないのも困るので・・・。ある程度は黙認しようと覚悟しています。
 女性蔑視や異常性癖などにならないように、指導したいですよね。

しかし問題の子ども達って・・・。親の顔が見たいって思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フィルター機能といってもどこまで制限できるのか心配ですね。最近は個人のブログにでももの凄いものが乗ってますし・・・・

異常性癖は乳幼児期の母子関係及び胎児期に由来するものですので、後天的に異常性癖の刺激を受けたとしても、子供がその性癖に感化される事は精神医学上、まず無いとされています。もともと幼児期や胎児期に形成された異常性癖の源を刺激されて目覚めると言うことはあると思いますが・・・・・

ただ、過剰な性的刺激や異常な性的刺激による汚染の影響はいろいろな面で出てくると思います。

子供は好奇心の塊であり、邪心の固まりでもあります。
異常な情報の汚染は本当に恐ろしく思います。

親との話し合いや指導と言っても、子供はネットで見たそういう情報の話など多分しないでしょうし・・・(獣姦や死姦の話をされても困りますが^^;)結局、ネットから遠ざけるのが一番なんでしょうかね?

うちでもそうですけど、子供は制限付きユーザーとしてログオンします。

その為、そういったサイトの閲覧はできません。
親としては、子供の年齢に合わせて制限をかける事は当然の配慮ではないでしょうか。

http://www.daj.co.jp/cs/index.htm?lid=1

勿論、私の他人に見られて困る画像を保存しているフォルダーは暗号がかけてあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

有害サイトを制限する機能があるってのは一番いいですね。
でも本当にしっかり制限できるのでしょうか?
yahooやグーグルで検索ワードかけた場合、有害サイトは表示されないのでしょうか?
その前に、その機能は有害・無害をどのように判別するんでしょうか?
もし、そんな機能が使えるのなら嬉しいですが・・・・・

今の時代、情報をシャットアウトすることは不可能です。

ですから、見せないように工夫してもムダ。
手に入れた情報をどう受け止めるか、
それを正しく出来るように家庭教育することが重要だと考えています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>手に入れた情報をどう受け止めるか、それを正しく出来るように家庭教育することが・・・・

差別問題や通常範囲の性的なものは大丈夫でしょうが、大人でもショックを受けたり嫌悪するものを家庭で教育として話合うというのも・・・?ちょっと・・・・という気がします。