アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片道20Kmの道のりを自転車で通勤しようかと考えています。
学生の時はママチャリで通学してました
自転車の知識はあまりありません
知ってるメーカーはブリジストンくらいです。

おすすめのメーカー タイプ 教えてください。
値段の手ごろのやつをお願いします。

A 回答 (6件)

ロードとMTBは趣味でオフに乗り回しています。

通勤にもママチャリ、ロード、クロスバイクと経験してきました。私の場合ですが行き着いた先はなんちゃってMTBで現在通勤しています。20Kmはありませんがそれに近い距離を毎日通っています。

MTBではなくなんちゃってMTBにしたのは盗まれたり、キズつけられるのが嫌だったので代替として安いバイクとして購入したからです。

質問者さんの通勤経路にもよりますが、私の場合は歩道と車道を行ったり来たりする箇所、つまり縁石越えを何度かしたり、路肩の荒れたところを走ったりする事があり、走行性のよい細いタイヤより耐久性のあるオフロードタイヤの方がパンク回数が少ない事から選びました。
(細いタイヤの時は、月に一度の割合でパンクしていました。)

トレッドパターンには細かいきずが結構ありますが、パンクは1年間に1度あるかないか程度です。

因みにGIANTの廉価版です。
    • 0
この回答へのお礼

距離もありますので、耐久性は重要ですね!
う~ん 悩むなぁ

beyond011さん こんばんは

片道20Kmと言う事になると、車種は拘らずまともなスポーツバイクが良いと思います。値段的には5万円以上です。詳しくは以下のサイトを見られると、車種別の違い等色々解ると思います。
 http://www.cb-asahi.co.jp/

車種拘らずの選択の上で重要なのがタイヤ幅だと思います。例えばMTBが履いている太目のタイヤだと、タイヤと地面の摩擦が大きすぎて速度が思うより出ないとか疲れると言うクレームが出るかも知れませんね。ですから700サイズのタイヤを例にすれば25Cから28C位の太さでママチャリ同様のスリックタイヤを履いている車種が良いでしょう。
 サスペンション付きが街乗りには良いと思えるのでしたらMTBが良いと思いますが、タイヤをスリックタイヤに変えた方が街場の舗装路では乗り易いと思います。

冒頭予算は5万円以上と言いましたが、どうしても5万円は出せないと言うのであれば、MTBルック車(MTBの形状をした見た目だけMTBのままチャリです)しかないと思います。このMTBルック車は、3流・4流の自転車メーカーがさもよさげな自転車として販売している車種と一流メーカーが予算内での最高品質として頑張って低価格で作っている車種と有ります。後者だったら、本来のMTBの用途のオフロード走行は無理でも、街乗りだったら十分使えると思います。例えばジャイアントのROCK4500(http://www.giant.co.jp/2006/bikes/bike_contents/ …)当り低価格車種ならお勧めです。このジャイアントはツールドフランス等の世界的なロードレースにも協賛している超一流メーカーで、元々低価格で質の良い自転車を作っているメーカーなんです。
 例えばROCK4500を買うとして、自転車の価格が3万円位でその他スタンド・ライト・ベル・タイヤ交換(スリックタイヤに履き替える)等をしても4万円チョットで納まると思います。これ当たりが最低価格の自転車だと考えたら良いと思います。

「値段の手ごろ」と言うあまりにもアバウトな記載しか有りませんでしたので、以上のような説明になってしまいました。詳しい予算が解れば、もっと適切な車種選びが出来ますので、出来れば予算を教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧回答ありがとうございます
長続きするかわからないので 3万くらいで検討しておりました。
天気の良い日しか自転車通勤はしないと思いますし。

しかし、3万出して 結局買い換えるのは嫌なので検討してみます。

MTBもどきは別にして、しっかりしたMTBなら20kmの通勤は可能と思います。

ただし、タイヤを1.5以下のスリックにすれば。ですが。

もしくは、お金は掛かりますが、ディスクブレーキのMTBで700cのホイールを用意し28c程度のタイヤであれば、それ程路面に気遣うことなく走行が可能です。
パンクのリスクも多少減らせます。

しかし、手ごろな値段と言うのが微妙です。2~3万を想定されているのであれば、私としてはお勧めできるものはありません。
出来れば5万以上の自転車(MTBやクロスバイク)が快適に乗ることが出来て良いと思いますよ。
但しフルサスMTBの場合は最低でも10万以上のもの。通勤以外に山で楽しく遊ぼうと思うと20万は予定した方がよいと思います。

また、20kmの通勤となると落車などの事故に備えてのヘルメットやグローブ。事故防止のための前後のライト。他、パンク修理キット&空気入れ・携帯工具等など、別に2~3万は見ておいた方がよいと思います。

ANo.3さまお勧めのGiantエスケープシリーズは悪くないですね。
他には、JAMISのCODAなんかも良さそうです。私的には、かっこいいです。
    • 0
この回答へのお礼

3万くらいで探していました
やっぱり5万は出さないとですかね

片道20キロを毎日実際に走ってみると分かると思いますが、クロスバイクやロードバイクなどのタイヤの細いものでないとかなりきついです。

定番だとGiantのEscapeシリーズ.
http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/giant/esc …

これ以下のクラスになると、マウンテンバイクもどきなどのタイヤのごく太いタイプになってきますので疲れやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
GiantのEscape調べてみました!
評判が良いみたいなので検討してみます。

自分も結構遠くに通勤してましたが(自転車で)20キロの距離となるとレーサー用とかの型がいいんじゃないでしょうか?普通のマウンテンや

ママチャリではものすごく大変だと思います
    • 0
この回答へのお礼

試しにママチャリで通勤してみました
尻が死にました(^^;

メーカーものは,他にミヤタやナショナルなどがあります。

メーカーものですと2万数千円と言うところでしょうか。
お勧めのメーカー、機種は、特にこれといってありません。
パンフレットを見て好みのデザインを探したり、実際に乗ってみて乗り心地を確かめて、自分で選んでください。
私は昨年、そうして買いました。それも楽しみのひとつです。

ただ自転車は手軽な乗り物と思いきや、意外と危険な乗り物です、
私は昨年、雨でスリップをして大腿部骨折で手術をし、40日間入院してしまいました。
水を差すような話をして申し訳ありません。

自転車は、選ぼうとすれば、アシスト付きを含めて何百種類とあろうかと思いますよ。楽しみながらじっくりと選んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ調べてみます。