私の家の地域は下水道が未整備なため、排水路に生活用水が流れます。
近所中、ユスリカの蚊柱が多いのですが、
2,3年前に、排水路にふたをする工事をしたため、余計に増えてしまいました。
市役所にいっても、「傾斜があるので、水たまりになっていないはずですよ。」
とのこと。
我が家の前の排水路を掃除しても、効果いまいち。
排水路に殺虫スプレーを蒔いても、その時だけ。
蚊取り線香を蚊柱の真下においたり、
(煙の中で元気に飛び回ってる!)
青いランプの殺虫灯つけても、(光によってこない)
効果ありません。

玄関先に蚊柱ができない方法はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

蚊柱を形成する「ユスリカ」は血を吸いませんが、不快ではありますよね。



こちらのサイトが参考になりますでしょうか?
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~nakagawa/yusurika …

こんなのもありましたが・・・。
http://www.wnn.or.jp/wnn-n/shitumon01/mushi/mu_s …
(この質問者ってもしかしてmatubokkuriさん?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイト、ありがとうございます。
早速見ました。なにかすごい薬があるようです。
値段と、はたして水の常時流れている排水路に使えるのか、本当に安全なのかちょっと不安ですが。

ユスリカで苦労している人は結構いるようですね。
質問者は私ではありません。が、似てるー。

お礼日時:2002/04/14 09:01

蚊が嫌いな音波があったような気がする。

ほんと、気だけだけど。
ゆすりかって、やっぱり刺す?
蚊の孵化する時間、孵化タイムがやっぱりあると思うんだよな。
その時間の前に、大量の水で前の排水路を流してみたらどうかな?
それでも蚊柱ができるなら、その玄関先に蚊が集まってきてるって事だから、その場所が蚊にとっていいんじゃないかな?
家の影になってるとか。
蚊柱ってなんでできるのかを調べて、玄関先にある要因を排除すれば、よってこないんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゆすりかは刺しません。
が、ユスリカと思っていると時々蚊が混じっていて、刺されることがあります。
発生する状況が似ているからでしょうね。

排水路には、洗濯や風呂の水も流れるんで、大量の水ながれているんですけど、
かえって、生活環境をよくしているわけで。。。
玄関の構造を変えるわけにもいかず、頭かかえています。
蚊が嫌いな音波っていいですね。通信販売の、ねずみやゴキブリ退治でいっている分かしら。しらべてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 08:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあたま虫(ユスリカ)について

暑い時期になるといつも悩まされているのですが、アパートの玄関の前の蛍光灯にユスリカがいつも群らがってます。家に入る時も、ユスリカが侵入しないように気をつけなければいけません。
朝起きて玄関の前を見ると、沢山のユスリカの死骸が落ちていてホウキで掃いては捨てるの毎日です。
風の強い日なんかは沢山舞うので泣きそうです。
子供もアレルギーもちなので、ユスリカの死骸の粉末が風でとばされ、それを知らず知らず吸い込んでしまうと喘息になりかねません!
なので対策として、蛍光灯をはずしました。そうすると次の日死骸はほとんどなくホッとしましたが、主人の帰りが遅い時など蛍光灯がついていないと下が見えなく危ないのです。
蛍光灯をとらずにユスリカをよせつけなくするいい方法教えて下さい。

ちなみに数日間蛍光灯をはずしていたら、管理人さんが新しい蛍光灯をつけて行かれ申し訳なかったです(盗られたとでも思ったのかな?)

Aベストアンサー

虫が集まってきては困る食品工場などで使用されている、昆虫が好む紫外線をカットした蛍光灯があります。
または、普通の蛍光灯にかぶせるだけのカバーもあります。
でも、高いのと一般の小売店には無いかもしれません。
低誘虫蛍光灯(松下)で取り寄せられると思います。
カバーは専門の防虫業者に聞いてみないとダメかも?

あとは蛍光灯の代わりにペット用で防虫用の黄色のランプが使えるとおもいますが、管理人さんに言わないと問題になるかもしれません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/takahashi-kouei/kigu.htm

Qユスリカが大量発生

毎年春から秋にかけて玄関と庭にユスリカらしき虫の大群が
大発生します。
なぜか玄関と庭だけで駐車場にもいません。
お隣にはまったくいません。
さされたりとかはありませんがとてもうっとうしいです。
追い払う方法がないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210960567

Qユスリカがコップで溺死する理由

この時期、コップに水を入れたまま一晩おいておくと
翌日に水面に死んだユスリカが浮いているのをよく見ます。

一体何を考えての入水なのでしょうか。

ウィキペディアによるとユスリカは水面で羽化を行うそうです。
もし事故死ならば、波一つ立たないコップで溺れるような奴が
今日まで生きてこられたことが不思議でなりません。

Aベストアンサー

産卵
確かに水面で羽化もしますが、
その為には、水中に幼虫がいないと、羽化しませんね(^-^)

Q排水マスや汚水マスに詳しいかたいらっしゃいますか?? 今朝洗濯物を回し過ぎて外の排水マス気になり見に

排水マスや汚水マスに詳しいかたいらっしゃいますか??
今朝洗濯物を回し過ぎて外の排水マス気になり見に行ったら茶色い液体が流れていました。
溢れたのかとおもいマスの蓋を開けると中の水は透明に近いグレー色でした。
今日浄化槽点検にきた人に連絡して聞いてみたところ、その人も「溢れた感じじゃないですねぇ。たぶん結露でサビが解けたとかだと思ったので気にしなかったんですが。」
と言われました。
確かに排水マスは台所、洗濯機、お風呂が一緒のマスなのであり得ると思ったのですが、茶色い1本の筋の横に凄く薄く飛び跳ねた感じのがあったので、なんだろう??
と気になりまして。。
不審者が多い地域で、ちょうどお風呂場の真下にマスがあるので、もしかして覗かれた?コーヒー飲みながら?などすこし不安になっています。。
一体これはなんなんでしょうか?
珍しい現象ですか?

Aベストアンサー

錆です、夕べ雨降っていませんか、
マンションですか

Qユスリカの唾液腺の染色体

ユスリカの唾液腺の染色体についての
質問なんですが・・・・
(1)ユスリカの唾液腺の染色体の本数は
 6本ときいたのですが、観察した際は三本とか四本でした。
 なぜですか??
(2)一部ほどけてもやもやっとしている部分がありました。
 ここは何の働きをするんですか?また、どうしてこういう部分が
 できるのですか?
(3)染色体の縞模様はなんのやくわりをしているのですか?

Aベストアンサー

<セントラルドグマによって最終的にできたたんぱく質は、唾液腺細胞 になるのでしょうか?唾液腺の唾液酵素は、このたんぱく質からでき るのですか?

 唾液腺細胞 も 構成します。ウィルスのような例
もありますが,生命反応はタンパク質を介して行われ
ます。酵素の主体はタンパク質ですので,唾液酵素の
主体もタンパク質です。

<また、なぜ唾液腺だけが染色体がおおきいのですか?ユスリカの染色体はDNAが複製されたまま増えるとか聞きました。関係ありますか?

 ことが「進化」になるので言い回しがさらに複雑
になります。基本として「生物が目的のために体を
変えた」という表現は誤りで,「そのような形質を
持った生物が現代に生き残った」と考えるからです。

 巨大な唾液腺細胞は,双翅目(ハエ、カ等の仲間)
に発達した特別な染色体で,多量の特定タンパク質
合成に適しています。

 ハエの口,特に幼虫(ウジ)の口にアゴや刺突起
はありません。どのようにして栄養摂取するか・・・
というわけですが,食物に多量の消化液を吹きかけ,
溶けた肉汁などを啜る(すする),体外消化です。
このため多量の消化液を合成する必要があります。
 一方 カも多量の麻酔や筋弛緩効果のある生理
活性物質を獲物に注入する必要があります。
 このため大量の酵素タンパク質を合成できるこ
とは生存に適するわけですが,

 ドグマにもあるように,多量のタンパク質合成の
為には多量の目的部分の設計図のコピー(RNA)
を必要とします。そのためにはコピーマシンが多い
方がよいわけで,パフの部分にコピー機が80~
200台並んでいるイメージを考えてください。
 もしあれを各内のあちこちの場所で行えば確実に
からむでしょう。
 たまたまあのようなしくみを持った種が,多量の
特定タンパク質合成に頼った生活形態に合っていた
と考えてはいかがでしょうか。

<<確認>唾液腺の染色体はn=4なのは、実は2n=8だけれど
 減数分裂などによって2本で1つ(くっついているから)だからですよね?

 はい。対合(たいごう)しているためそのように見えます。

<セントラルドグマによって最終的にできたたんぱく質は、唾液腺細胞 になるのでしょうか?唾液腺の唾液酵素は、このたんぱく質からでき るのですか?

 唾液腺細胞 も 構成します。ウィルスのような例
もありますが,生命反応はタンパク質を介して行われ
ます。酵素の主体はタンパク質ですので,唾液酵素の
主体もタンパク質です。

<また、なぜ唾液腺だけが染色体がおおきいのですか?ユスリカの染色体はDNAが複製されたまま増えるとか聞きました。関係ありますか?

 ことが「進化」になるの...続きを読む

Q蚊柱が口に入ることありますか?

道路を歩いてたら蚊柱がいてそこを通り過ぎても口の中に入ったりしてません
でも、20mくらいついてきたりはしますよね
なんで口の中にはいらないんでしょうか?

Aベストアンサー

<なんで口の中にはいらないんでしょうか? >

貴方は口に入って来た経験が無いんでしょうね

私はよく口に入ってきますよ

数匹入ってきて「ペッペッツ」とやります

アフリカの何所かでは蚊柱を捉えて食べる所が有るそうですから

毒にはならないので余り気にしません。

Qユスリカ対策について

ユスリカ対策について
こんにちわ。
先月くらいから、家の玄関前、各部屋の窓周辺にユスリカがうじゃうじゃいます。
最初は何の虫か分からなかったのですが、ネット等で調べ、ユスリカであると分かりました。

対策についてですが、発生源をどうにかするというのは、家の周りが田んぼだらけなのでどうしようもないです。
妻が極度の虫嫌いで、引っ越しを考えるくらい悩んでいますが、まだ引っ越してきて2ヶ月なので、それは避けたい方法です。


(1)家の中まで侵入させないために何か出来ることはあるでしょうか?
虫よけネットや、虫コナーズのような置き型タイプのものは効果がありませんでした。


(2)また、昨日の夜に殺虫スプレーで玄関前(家の外)にいるユスリカを一網打尽にしてしまいましたが、今朝、玄関の廊下(家の中)に、見たことないくらいの死骸の量がありました。
これは、昨日殺虫スプレーをしてしまったせいなのでしょうか?

以上2点の回答をお願いします。

Aベストアンサー

電撃かな?
魚屋さん等で、青白い蛍光灯の周りを、電気が流れて居て、そこの線に触ると焼け死にます
良く外にも設置してあって、バチバチ音を立てて居る、青い蛍光灯を見たこと無いですか?
あの青い蛍光灯に虫が誘われて、焼け死にます、
前DIYセンターで家庭用のを売って居て、犬小屋の近くに設置したkkとが有ります
ある程度玄関から離れて居ても有効ですので一度考えてみてください
庭などでしたら、底の部分に市街が溜まりますがそこをはずしておけばだいじょうぶだとおもいます
ただたまに電撃線をコンセントをはずして、掃除する必要が有りますが、それは旦那さんがやってあげてください

Q脱衣所とトイレに水たまり

5年前より新築の賃貸マンション3階建ての2階で1人暮らししています。
今年の1月から彼氏と半同棲状態、訳あって賃貸マンションは
解約してません。
賃貸マンションの方は郵便物の確認などに帰るのみ、前回は1ヶ月くらい前に帰りました。その時は異常はなかったのですが、、、。

今日郵便物の確認の為に帰宅すると、
トイレと脱衣所に水たまりができていました。
トイレは便器から前方にかけて濡れており、後ろの水道あたりは乾いています。
脱衣所はちょうど床の部分が濡れており、洗面台の下、
洗濯機周囲、洗面台の棚などは濡れていません。お風呂も問題なし。
天井や壁も濡れた形跡なし。
水を拭き取っても目に見えて染み出てくるところはなさそうです。

脱衣所の24時間換気扇は作動させており、トイレの換気扇は切ってました。
これって結露でしょうか?
原因が分からないので不安です。
原因が思い付く方、教えてほしいです。

一応管理会社には連絡いれました。

Aベストアンサー

追記になっちゃいますけど、もし彼氏さんじゃない、ということであれば「貴重品の確認」を十分に行なって下さい。
また「こんなものは見たことがない」というような日用品類…電源タップとかがないか確認を。

つまり「泥棒、もしくは盗聴目的に誰かが入った可能性」があるかも?ということです。
何故そう思うか?というと、人間、窃盗でもなんでも、悪事を働いているときは緊張状態が高まるものです。
なので汚い話ですけど、便意を急速に催す時があるのです。
それでトイレでする…わけですが、深夜などで音が静かな場合、意識的に「水を流す」ということを禁忌する時があります。
隣近所の人に気づかれるかもしれない、という意識が働くわけです。
それでバケツなどを使って流した…かもしれない。
もちろんこれらは全て推理でしか無いのですが…第三者が入り込んでいる可能性は捨てきれないんじゃないか?と思うのです。

…ということです。
もし彼氏じゃないとしたら、じっくりと調べて見ることです。
無くなっているものがあれば警察を。

Qユスリカと河の汚染について

 今、学校の総合学習で河の汚染について調べているのですが、生息しているユスリカの種類によって、河の汚染度が分かると聞いたのですが、詳しく知っている方、回答お願いします。

Aベストアンサー

別に、アドバイスでもないのですが、質問をみて書き込みをしたくなりました。

環境調査会社(生物系)でアルバイトをしたことがあります。その中にユスリカ(他、底生動物)の分別作業をしました。普通はそういう作業は「同定」という名のもとに行われるのですが、僕にはそのアルバイト期間ではとても同定作業ができるほどの技術は習得できませんでした。同定作業は先の方が述べられているように非常に難しい作業です。顕微鏡を使って、しっぽが何本あって羽の生え具合とかを見比べる作業です。しかも、何種類もの生き物がいて、同じ種の動物でも幼虫、成虫で全く違う形をして至りと、専門書をつねに傍らに置いておかなければいけないという具合です。

でいいたかったところはここからなんですが、確かに同定作業は簡単にはできない作業ですが、同定はできなくとも、大まかな底生動物を見るだけで、川の様子が見えるようにはなりました。河川のサンプルを実際に取りに行く作業には殆どいっていないのですが、実際に現場に行った人から川の状況を聞きながら何本ものサンプルを見ていると、後からは状況を聞かなくとも川の様子が大体わかってきます。一定の期間を過ぎると「あぁここはこんな川なんだろうな」と想像しながら作用をしていました。済んだ川かそうでないかとか、流れがはやいところかおそいところかなどではっきりと違いが見えるからです。

ただ、総合学習の主役の生徒さんはあまり知識がなくともやっぱり指導される先生方はかなりの知識は要求されると思います。学術調査で無いので大まかな内容でもよいのでしょうけれど、それでも採取方法などもコツ(学術調査では細かい規定があります)などがいると思います。また、顕微鏡はもちろん、ふるいや採取したものを保存するときの溶液(底生にはホルマリンが最も適した薬品ですが非常に危険な薬品で、使用後は産業廃棄物として処理しなければいけません)はどうするのか、薬品をつかわないのも手ですが、すぐに調べないとサンプルが腐ったり、食物連鎖で調査対象の動物がたべられてしまいます。そのような細かい問題等の周りの準備をするのも結構大変だと思います。

でも、経験から言うと底生を見ると確かに川の様子が手に取るように見えてきます。何年生の児童・生徒さんを指導されるのかは分かりませんが、早い時期にそのような川の研究をできるのは非常に素晴らしいことだと思います。アルバイトの間に他の動植物の調査を手伝わせてもらいましたが、底生(川に生息する動物全て)が最も環境の影響を受けるという印象をもちました。また、実際頭では分かっていても、川にそんな小さな動物がいることは実感としてなかなか無いですからね。底生に限らず何らかの川の動物をどうにかして、調査できればこれは素晴らしい総合学習になるとはおもいます。簡単に諦めずにどうにか工夫してがんばってみてください。

別に、アドバイスでもないのですが、質問をみて書き込みをしたくなりました。

環境調査会社(生物系)でアルバイトをしたことがあります。その中にユスリカ(他、底生動物)の分別作業をしました。普通はそういう作業は「同定」という名のもとに行われるのですが、僕にはそのアルバイト期間ではとても同定作業ができるほどの技術は習得できませんでした。同定作業は先の方が述べられているように非常に難しい作業です。顕微鏡を使って、しっぽが何本あって羽の生え具合とかを見比べる作業です。しかも、何種類...続きを読む

Qコスモスの種を蒔く土について

某飲料水に植物の種と土、鉢がセットになったものがついています。
一度コスモスの種を蒔いたのですが、付属の鉢に対して種が多かったのか芽は出たものの絡まりあって植え替える前に枯れてしまい上手くいきませんでした。そこで、はじめから少し大きめの鉢に種蒔きしたほうがいいのかなと思ったのですが、それで上手く芽が出るのか心配です。やはりセットの土と鉢で芽を出してから植え替えをするべきでしょうか?

違う鉢を使う場合、
付属の土はコスモス専用のものなのでしょうか?
追加する土はコスモス専用のもののほうがいいのでしょうか?
専用のものがいい場合どういった土がいいのかわかりません。

経験のある方、知識のある方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コスモス程度なら、庭先のこぼれ種でも平気で芽を出しますね。
それはさておき…
確実に発芽させて育てる方法を回答します。

>付属の土はコスモス専用のものなのでしょうか?

コスモス専用の土というものはありません。
普通に「花の土」などとして売られているものだと思います。
(例え商品名にそういうものがあったとしても、流通している「花の土」とほとんど変わらないものです)
といっても「花の土」などという混合土は、土の種類配合が販売元によって大きく異なります。
粗悪なものもあれば、それなりのものも…
価格が目安かもしれませんね。
しかし、自分で配合した方が安価でできます。
配合にはちょこっと知識がいりますので、気が向けば勉強してみてください。
花の土は、割高ですが中には肥料も混合されているものもありすぐに使うには手軽だと思います。

基本的に草花は、種まき&発芽生育→植え替え→植え付けという風に発育に応じて移植を行っていきます。
それは植物が育つためには段階に応じて根が育つ広い環境が必要になるからです。

まずは発芽させ、本葉が数枚出てきた段階で黒いポリポットなどのようなものに1本ずつ植え替えし育て、根が回ったら更に大きな鉢や花壇に植えつける…そのように何度か移植を繰り返すと根がしっかりした健全な植物に育ちます。
また、種まき&発芽の時の土は、無肥料のものでいいです。
しかし、生育し花を咲かせる土には肥料分が必要ですので、植え替え植え付けの際には注意してくださいね。

>付属の鉢に対して種が多かったのか芽は出たものの絡まりあって植え替える前に枯れてしまい

種は、一つずつ重ならないように丁寧に蒔くといいですよ。
私は小さい種を大量に蒔く時も、爪楊枝の先を水で濡らし、種を1つずつ爪楊枝にくっつけて、土に埋め込むようにやってます(汗)
大変ですが、これによって後の植え替えがとても楽なんです。

発芽→本葉の成長を考え、できれば隣の種と1~2センチ程間隔をあけましょう。
その間隔を考えれば、鉢の大きさと種の数のバランスがわかると思います。(鉢に対して付属の種がかなり多いと思います)

手間がかかりますが、コツを掴めば簡単です。
がんばってください。

コスモス程度なら、庭先のこぼれ種でも平気で芽を出しますね。
それはさておき…
確実に発芽させて育てる方法を回答します。

>付属の土はコスモス専用のものなのでしょうか?

コスモス専用の土というものはありません。
普通に「花の土」などとして売られているものだと思います。
(例え商品名にそういうものがあったとしても、流通している「花の土」とほとんど変わらないものです)
といっても「花の土」などという混合土は、土の種類配合が販売元によって大きく異なります。
粗悪なものもあれば、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング