私の家の地域は下水道が未整備なため、排水路に生活用水が流れます。
近所中、ユスリカの蚊柱が多いのですが、
2,3年前に、排水路にふたをする工事をしたため、余計に増えてしまいました。
市役所にいっても、「傾斜があるので、水たまりになっていないはずですよ。」
とのこと。
我が家の前の排水路を掃除しても、効果いまいち。
排水路に殺虫スプレーを蒔いても、その時だけ。
蚊取り線香を蚊柱の真下においたり、
(煙の中で元気に飛び回ってる!)
青いランプの殺虫灯つけても、(光によってこない)
効果ありません。

玄関先に蚊柱ができない方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

蚊柱を形成する「ユスリカ」は血を吸いませんが、不快ではありますよね。

こちらのサイトが参考になりますでしょうか?
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~nakagawa/yusurika …

こんなのもありましたが・・・。
http://www.wnn.or.jp/wnn-n/shitumon01/mushi/mu_s …
(この質問者ってもしかしてmatubokkuriさん?)
    • 1
この回答へのお礼

サイト、ありがとうございます。
早速見ました。なにかすごい薬があるようです。
値段と、はたして水の常時流れている排水路に使えるのか、本当に安全なのかちょっと不安ですが。

ユスリカで苦労している人は結構いるようですね。
質問者は私ではありません。が、似てるー。

蚊が嫌いな音波があったような気がする。

ほんと、気だけだけど。
ゆすりかって、やっぱり刺す?
蚊の孵化する時間、孵化タイムがやっぱりあると思うんだよな。
その時間の前に、大量の水で前の排水路を流してみたらどうかな?
それでも蚊柱ができるなら、その玄関先に蚊が集まってきてるって事だから、その場所が蚊にとっていいんじゃないかな?
家の影になってるとか。
蚊柱ってなんでできるのかを調べて、玄関先にある要因を排除すれば、よってこないんじゃないかな?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゆすりかは刺しません。
が、ユスリカと思っていると時々蚊が混じっていて、刺されることがあります。
発生する状況が似ているからでしょうね。

排水路には、洗濯や風呂の水も流れるんで、大量の水ながれているんですけど、
かえって、生活環境をよくしているわけで。。。
玄関の構造を変えるわけにもいかず、頭かかえています。
蚊が嫌いな音波っていいですね。通信販売の、ねずみやゴキブリ退治でいっている分かしら。しらべてみます。
ありがとうございました。