プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人からオリヅルランを水栽培をして根が成長した状態で頂きました。
自分で「花・草の土」と「底石の砂?」というのを買って鉢に移し替えたのですが・・・水をあげても土が水を吸ってくれなくて、時間がかかるのですが水を少し吸ってはいましたが・・・でも土の中に指を入れてみると土がカラカラで・・・土が悪いんでしょうか?結局、水をあげてたのですが枯れてしまいました。買ったばかりの土はすぐに鉢に移してはいけないのですか?育て方のHPは見ましたが、土が水を吸ってくれないのでどうしようもありません。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私の母が自宅で色々な蘭の栽培をしてますし、
植物を専門に勉強しておりますので聞いてみました。
下に記入いたしますね。

>鉢の中に指を入れて土が乾いているという事は
水をやっていたといっても表面だけにしか水がいかず
土の中まで充分染みわたっていなかったと考えられます。

毎日水をチョロチョロとやるのではなく、水をやる時には
鉢の底から水が出てくるほど水をやって下さい。

又、乾きすぎている土の場合はバケツなどに水を張り
10分ぐらい鉢ごと水につけておくと、土全体に水が染みわたります。

とのことです。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
水を多くあげると根腐れをするよと言われてたので
恐る恐る少しづつしかあげていませんでした・・・
本当に植物を育てるのは初心者なもので・・・分からない事ばかりでした
参考になりました!今度こそは立派に育ててみたいと思います!

shio_shion様

オリヅルラン残念でしたね。
shio_shionさんのやり方に間違いはないように思います。市販の土でも質の悪いものがあります。「○○の土」というのは、だいたいピートモス、赤玉土、パーライト、バーミキュライト、桐生砂などを混ぜ合わせたものですが、この中で使われているピートモスが、質の悪い粉末状になったものが多く含まれているとそんな状態になります。このような土は、水が全体に行き渡っても今度は水はけが悪く、土の中の換気も悪く結局植物の調子が悪くなってしまいます。
お店で「赤玉土(小粒)」「川砂」「腐葉土」を購入し、これを見た目の目分量でかまいませんので5・2・3くらいの割合で混ぜれば、たいていの観葉植物は育ちます。面倒な場合は、お店で売っているいろいろ「草花の土」のなかでもちょっとお値段高めのものを使うと間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
u2maru24さんの言う通り・・・安い「草花の土」を購入してました。
やっぱり安いのでいいやって考えはよくないんですね・・・
参考になりました。
あと一株があるので参考にして育ててみたいと思います。