私は、とても嫉妬深いんです。
嫉妬深いと嫉妬する、嫉妬するとムカムカしてたまらない。
特に自分と同い年か年下の子が自分よりも能力とか
才能が高いと、とっても嫉妬してしまいます。
嫌です、苦しいです。
バカみたいです。しかたがないのに。
そんな自分がとっても嫌いです。大嫌いです。

どうしたら嫉妬深さが直りますか?
お願いします。とっても苦しいんです。
そして恥かしくてたまりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

嫉妬深さを隠そうとするから、苦しいのでしょう。


自分に正直になって、嫉妬心をその相手にぶつけてみてはいかがですか?
そうすれば、少なくとも今の状態よりは楽になるはずですし、もし嫉妬深いことがあなたにとって悪いことであるならば、自分のとった行動によってあなた自身が変われるチャンスかもしれません。

嫉妬心を持つことは当たり前のことで、道徳的に悪いことでも、異常なことでもありません。誰でもが持つものです。それに気付いて自分苦しみ、恥ずかしさを感じることのできるあなたはそうでない人よりも精神的に大人ですし、将来きちんとした(適切な表現が見当たりません)大人になれる兆しを見せています。
まあ、突き放して見れば、「今のうちに苦しんでおいた方が」とは思いますが、せっかくその苦しみから逃れたくてここに質問なさってこられたのですから、ひとまずご自分のそういう気持ちを肯定してあげてみて下さい。
人に言うのができないのなら、本当の気持ちをそのままダイレクトに自分だけの秘密のノートに書きなぐってもいいでしょう。
いずれにしても、何らかの形で今の「嫉妬心」を解放してあげることが大事です。
あなたはご自分が思っているほど悪くないですよ。ご自分を嫌いにならないで下さい。
    • good
    • 0

自分のことをたくさん考えると、


嫉妬する方向に気持ちが行きにくいと思います。
自分はほんとうは何がしたいのか、
どうしているときに一番幸せだと感じるか。
これからどんな暮らしを作っていきたいか。
そのために、何が邪魔で何が必要か。
どうやって邪魔を避け、必要なものを集めるか。
自分の性格や能力のうち、どこに重点をかけて磨いていくか、
それに何年くらいかけるか、どのくらいうちこめるか。

そういうことを考えて計画したり実行したりしていると、
他人のことはどうでもよくなってきます。
たとえばモデルになりたい、とする。
自分より若くて美しいと思える子がいたとして、
それでは自分はどのように個性を打ち出すか、売り込むか、
手持ちの自分の体と心で、どのように望む状態まで持っていけるかは
アイデアと努力と運しだいです。
あなたが「負けた」と思っていても、あなたの顔立ちや体つきのほうが
向く仕事があれば、そこでは彼女ではなくあなたが採用されるでしょうし、
必要な方面の勉強をしたり芸術活動を行ったり、
いろいろ付加価値を付けてみる手もあるでしょう。
他人の方が美しいからと、嫉妬するということは
そこで投げてしまうことです。もったいない…。
大事な自分のこと、もっと味方してプッシュしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼を承知でございますが、総合してお礼をさせて頂きます。

基本的に私が嫉妬するのは、絵関係なんです(笑)
皆様の励ましや助言のお陰で自分に自信と希望が見れました。

自分で思っているほど私は本当に努力をしているのか?
自分で思っているほど私は本当に中途半端ではないのか?

と考えさせられました。(面倒臭がりな性格なので・・)
姉からもまだまだ中学生だから進歩はあるとも言われ
その言葉でも希望が見えました。
これからは、他の方の絵が自分よりも上手く嫉妬してしまった場合は、
深呼吸して、自分の絵を見直何処を進歩させればいいか
考察し、それでもだめならノートに自分の気持ちをぶちまけてみます。

こんな質問に、態々貴重な時間を削ってまで回答してくださった皆様に、心から感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 22:10

相手を見て嫉妬するということは、相手のいい所、能力が見えるということなので、それを認められるということは、nokkaさんにも相手のいいところが見れるということで、いいことだと思います。



そこで、嫉妬をしたり、劣等感になってしまうと、何も生まれないので、
相手のいいところをいいなと思い、自分にもそれができると思ったら、
そうなれるよう、努力していくといいと思います。

もし、その才能が、自分が努力しても、到底、無理な場合は、
その人とは違う面で、nokkaさんのいいところを伸ばしていけばいいと思います。
嫉妬をしてしまったときは、1呼吸置き、そこを誉めてあげたりできれば、
いいのですが、もしできなくても、あの人はああいう才能があるんだな。
と認めてあげる努力をしているだけでも、気持ちが違うのではないでしょうか?
    • good
    • 0

嫉妬深いってことは、それだけ「負けず嫌い」ってことだよね?


だったら負けないように努力すればいい。何の努力もしないで、ただ嫉妬してるだけじゃ「嫌な奴」止まりですから。
とことん努力してそれでも勝てなかったら、そんなに嫉妬しないと思うけどね。

自分の性格って直しにくいもんだけど、直そうと努力してるのはいいことだと思うよ。そこんとこは自信もっていいと思う。

誰でもおんなじ気持ちはあるんです。でも、ほとんどの人が諦めてるんですよ。諦めずに何とかしたいと思う人が将来人の上に立つことが出来るんです。
    • good
    • 0

 苦しいという事は、いいことだと思いますよ。

ステップアップの時だと思います。自分の欠点をきちんと見つめられるnokkerさんはすばらしいと思いますよ。
 
 私もかなり嫉妬深いです。でも、宮部みゆきさんの本で、テストに満足のいかなかった娘(擬似家族ですが)に、父親が「おまえが遊んでると思ってる子でも、おまえの知らないところでおまえより努力をしていたのかもしれないじゃないか。」というようなことを伝えるのです。その言葉を読んだ時、ただ、自分よりできるというだけで、その子達に嫉妬していた自分を恥ずかしいと思いました。
 
 今は、できる子を見たら、嫉妬するのではなく、私の知らないところでものすごい努力をしているのかもしれない。私は、その子より頑張ったといえるのだろうか。と自問自答するようにしています。それでも嫉妬していらいらする時には、もう一度その本を読んで、初心に帰ろうとしています。
 
 今では、誰かに嫉妬することはだいぶ少なくなりました。謙虚な気持ちでいたいと思っています。
 
 もし、嫉妬している自分に気が付いたら、大きく息を吸って、思い浮かべてください。自分自身は、嫉妬するほど悔しくなるくらい、そのことについて一生懸命やったのかと。
 
 少しでも参考になるといいのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qがまん汁での妊娠の可能性…

避妊をせずに性行為をしたとします。

ただし外出しで。

がまん汁でも妊娠は可能ですよね。

でもどれくらいの確立で妊娠するのでしょうか。

もう何十回も生でやって外出しを繰り返してきましたが
一向に妊娠しません。

これって妊娠しづらい体なんでしょうか?

みなさんはがまん汁だけでも妊娠しましたか?

がまん汁でこれだけやっても妊娠しないということは
中出ししても妊娠出来ないんでしょうか?

がまん汁にはどれほどの精子が入ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

なんか、これだけ妊娠の確立が低いって回答されている方がいるのになんなんですが、

私はいわゆるがまん汁で妊娠いたしました。
外出しどころじゃなく、最後まで出来なかったのに、ビンゴ!!でした。
そりゃあ旦那も「いつの子供だ」って聞きました。
私だって聞きたいくらいでした。

まあ、そんな人もいますよ、って事で。。。

Q自分はすごく人を怒らす才能があると思います。 それがすごく嫌で、どこへ行ってもトラブルメーカーな自分

自分はすごく人を怒らす才能があると思います。
それがすごく嫌で、どこへ行ってもトラブルメーカーな自分に飽き飽きしています。
そこでカウンセリングを受けてみよう!
っと思ったのですがカウンセリングはどんな人でも受けていいんでしょうか?
それはお金と時間はかかるかもしれませんが本気で治したいとおもっています。
このままだとどんな所に行ってもとラブルメーカのままです。
鬱になったとか夜ねれないとかそこまで大きい問題ではないのですが今後の人生を楽しいものにするためにという理由は良くないのでしょうか?
誰か教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

カウンセリングは、悩んでいて金がある人であればだれでも。
ちゃんとした臨床心理士がいいですね。
あなたと会話するだけで、問題点を暴き出してくれるでしょう。
すぐに解決してくれるはず。

Qほしくても ぼくはがまんが できますよ

ほしくても ぼくはがまんが できますよ

今、静岡に帰省していますが、昔から家の近くに立てられている看板の標語が、また目につきました。
この子が我慢できるものって、いったい何なんだろうと、見る度に気になってしまいます。
私は、なかなかがまんができないたちなので・・・(汗)

そこでお聞きしますが、あなたが「ほしくなると がまんができない」ものは、何ですか?
(もしその我慢のなさでお悩みなら、この標語でそれを治せるかもしれませんし? 笑)

Aベストアンサー

自転車ですな。
車やバイク、自転車が趣味なんですが。
車とバイクは諸費用の関係で、嫁さんにバレます。
しかし。
自転車ならバレません。
いいなと思ったらガマンが出来ません(笑)。
完成車買いからフレーム買い、パーツ買いと様々です。
なのでインターネットオークションはフル活用。
もうかれこれ十数台あります。
基本のラインナップを除いては、出入りが激しいです(笑)。

「ほしくても ぼくはがまんが できますよ」
・・・・おしい。
もうちょっとインパクトが無くては。
「よめさんに やみのしきんが みつかった」
このぐらいの衝撃がなくては、私の欲しい欲しい病は完治しそうにありません。
いや。
絶対に見つかりたく無いですけれど。

Q同い年の異性(男性)上司 自分(女)

上司が他の同性の従業員にこれ見よがしに物品を与えたり、自分の目に付くように 相手をほめたり、そういうのに惑わされずに働くにはどうしたらよいでしょうか? 例えば仕事で場所の移動を頼まれ「はい、わかりました。すぐにやりましょう移動します。」と言いました。「本当は
○○とか思ってるんでしょ。」と言われました。
この上司の考えがわかりません。
これから、どんな付き合い方をすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

本当に 配置転換を
願い出てはどうですか・・・

その上司は、子供なんでしょう。
今に罰が当たると思います。
不思議なもので
「した事」
 は
「され返す」
のです。

因果応報

Qがまん汁について、悲しいです

彼とお付きあい始まって、10回位Hしています。前々回位からがまん汁が全く出なくなってしまいました。よく、「がまん汁は興奮度合いに比例する」と聞きますが、彼は飽きてしまったのでしょうか?
彼の生活を見ていると仕事で責任あるポジションにいて、睡眠時間が2、3時間しかない日もあるようです。がまん汁は疲労度から影響を受けたりするのでしょうか?
最近がまん汁出なくなったね。なんて彼には聞けません。けど気になります。彼には気持ち良くて刺激的なセックスをしてほしいんです。

Aベストアンサー

こんにちは。
40代後半の男性と何年かの関係がある、20代の女性です。

私からは、「気にしなくて良いんじゃない?」というお答えをさせて頂きます。

よく、女性の身体はデリケートと言われますが、男性の身体も、負けず劣らずデリケートにできているなぁと思います。
射精の瞬間が一番気持ち良いけれど、出してしまうと急激に覚めてしまって勃起しなくなるから、ずっと射精を我慢し続けるのが最も気持ち良いHの進行であるとか、
射精したいと意識すればするほど、プレッシャーに感じてしまい、結局射精することができないことがあるとか(計画的妊娠の話題でよくこういうお話聞きませんか?)、
睾丸は優しく撫でられると気持ち良いけれど、強く握られると痛くて、それ以降トラウマになってしまって絶対触らせなくなるだとか…
あとは、ピンサロやヘルス等の、本番行為のない風俗では、強制的に勃起・射精をさせるためのテクニックがあり、その代表的なものが指を使ったものなのですが、男性からは「勃起や射精はしてしまうけれど、必ずしも満足というわけではない」というような話もよく聞きます。


男性によっては、射精もしないで終わることのほうが多いです。
私の相手の方も、いわゆる我慢汁は出るときの方が多いのですが、これも、出たり出なかったりですし、しかも「今日は出ていないなぁ」なんて思っていても、後から勃起が収まってから、先端が液まみれになっていたり、もしくは全く触っていないのに、足を触っただけで先端から涙のように汁を流していたりして、可愛いんだか何なんだか…って感じです。

ただ、ご質問本文から察するに、やはりお体がお疲れなのではないでしょうか。
セックスの目的が、射精ではなくて、女性の柔らかい身体に触れることで得られる癒しだとしたら、一生懸命刺激して興奮に向かわせようとすることは、逆効果なのではないかと思います。
刺激を求めるのではなくて、「今日もお仕事お疲れ様」の気持ちをこめて、柔らかい愛撫をしてあげると良いかもしれません。

私たち女性も、「すごく感じているのに、なぜか今日は濡れにくいな…」という日って、別に珍しくもないお話だと思います。
しかも、別に誰も悪くないのに、「濡れが悪くてなんだか申し訳ないな、ちゃんと感じているんだけれど」って思って、でもそこで相手の男性に自分の濡れ具合について言い訳をするのもおかしいし…ということってありませんか。
彼氏さんも似たような状態かもしれません、「興奮しているのに、なぜか今日は出が悪いな、でもここで言い訳をするのも変だし…」みたいな。

男性の身体も心も、単純とはいうものの、興奮しているから量が多いだなんて、そこまでバカ正直、単細胞にはできていないんだなぁと思って、感心して観察してあげてください。

こんにちは。
40代後半の男性と何年かの関係がある、20代の女性です。

私からは、「気にしなくて良いんじゃない?」というお答えをさせて頂きます。

よく、女性の身体はデリケートと言われますが、男性の身体も、負けず劣らずデリケートにできているなぁと思います。
射精の瞬間が一番気持ち良いけれど、出してしまうと急激に覚めてしまって勃起しなくなるから、ずっと射精を我慢し続けるのが最も気持ち良いHの進行であるとか、
射精したいと意識すればするほど、プレッシャーに感じてしまい、結局射精すること...続きを読む

Q同い年の彼女と比べられて・・・自分は価値の無い人間だと思ってしまいます。

私は5年前にパートタイマーとして入社しました。
約半年に私と同い年の女性が同じ課にパートして入社したのですが、
彼女は2ヶ月で正社員になりました。
私は5年勤めていますが未だにパートです。
彼女が正社員になってから、周りの人達によく彼女と比べられるようになりました。
例えば「彼女とお前(私)は同い年なのに全然違うよな。彼女は可愛いのに
それに比べてお前は…はぁ(私をチラっと見て溜息)」みたいな事をしょっちゅう
言われます。
私その度に愛想笑いで「うわっ!失礼ですね~」と軽く返しているのですが、
心の中は悲しい気持ちでいっぱいになります。
「彼女みたいに可愛くなれば、正社員になれるじゃないの?」とも言われ、
辛くて仕方がないです。
そして先日彼女が髪をショートヘアにしました。
それは私が長年憧れていた髪型で、彼女にとても良く似合っていました。
私は髪質とおでこが極端に狭いせいで、そのショートヘアをする事は一生できません。
正社員で魅力的な彼女を見てると自分の存在価値は一体何なのかといつも
考えてしまいます。
フリーターの為いずれは退職する事を考えてはおりますが、それまでは彼女を見ても
前向きな気持ちになれる方法がありましたら教えて頂きたいのですが・・・。

私は5年前にパートタイマーとして入社しました。
約半年に私と同い年の女性が同じ課にパートして入社したのですが、
彼女は2ヶ月で正社員になりました。
私は5年勤めていますが未だにパートです。
彼女が正社員になってから、周りの人達によく彼女と比べられるようになりました。
例えば「彼女とお前(私)は同い年なのに全然違うよな。彼女は可愛いのに
それに比べてお前は…はぁ(私をチラっと見て溜息)」みたいな事をしょっちゅう
言われます。
私その度に愛想笑いで「うわっ!失礼ですね~」と軽く返し...続きを読む

Aベストアンサー

周囲の声に惑わされないこと。

同僚の評判と上司の評価を混同しないこと。

>フリーターの為いずれは退職する事を考えてはおりますが、

その考えが周囲に感じ取られているのだろう。それではお話にならない。

そもそも髪型何ぞで正社員にするかどうか決めると思うか? そうゆう浅はかな考えしか持っていないから正社員にあげてもらえないのだろう。

愚痴ばかり言っていないで少しは反省してみてはどうだろうか。

>それまでは彼女を見ても前向きな気持ちになれる方法がありましたら教えて頂きたいのですが・・・。

どうせ貴方は辞めるのだろう? そんな甘い考え方を持ち、大した努力もせずに愚痴ばかりをこぼす人を前向きにさせる方法は無い。

強いて言えば、彼女に負けないだけの実績をあげることだ。努力ではない。結果を残す。結果が出なければどんなに努力していてもダメ。というか、足りない努力なんてしないほうがましなのである。

Qおやつをがまんするのと、夜ご飯をがまんするのはどっちが痩せますか? ちなみにおやつは結構食べてしまう

おやつをがまんするのと、夜ご飯をがまんするのはどっちが痩せますか?
ちなみにおやつは結構食べてしまう方です(›´ω`‹ )

Aベストアンサー

圧 倒 的 お や つ❀(*´◡`*)❀が ヤ バ イ で す
           清涼飲料水 ・ 菓子パン ・スナック菓子       三大ヤバイです
   カロリーだけではなく 添加物などを代謝するエネルギーでからだが疲れてしまいます(肌荒れにつながる)
            https://www.youtube.com/watch?v=Iw6ZifH5-aQ
                       (コンビニの食品全般 おそろしいですよ)

     どうしてもってときは、
     せめて 乾燥フルーツ・ またポップコーンを自分で作るなど工夫しましょう

  スナック菓子は、化学調味料のしげきが脳にやきつき、医学的になかなかやめられないのですが
    たべたくなったら焼肉のタレを少し舐めると 食べたくなる刺激は収まりやすくなります

 そのまま焼き肉をたべたくなったらたべてください。ビタミン・タンパク質もありスナックより栄養になるのでマシです

   ポテチをたべたくなったら、じゃがいもをさいの目切りにして、自分で油で揚げてたべてください。
     カロリーは変化なくても、添加物などからだに悪いものがなくなるだけで 大きくちがいます。



 

 朝がっつり、 昼がっつり  よる ちょっぴり  のサイクルを作りましょう

それができあがると、朝は自然にお腹空いて目さめます
 ですが夜更かしすると、夜食べてしまい、寝てる間も胃腸が活動するので 深い眠りにはいれず疲労がとれません
  夜ご飯は、 玄米フレークと豆乳 すりゴマ がお薦めです
   (運動しているなら、運動量にみあったご飯に) →この場合20時までには済ます


 ご飯たべてお腹いっぱいなのに、食欲が収まらない経験ないですか?
  それって、体が不足してる栄養をもとめてるとそうなってしまうみたいです。
 なので、玄米フレーク と すりゴマをとると、、栄養バランスがいいので、食欲がおさまるんですよ~




 どうしても食欲がないってときや 時間がないとき  またちょっと多めに運動したりってときは コレ!

グリコ パワープロダクション マックスロード ホエイプロテイン チョコ味 3.5kg
 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%9B%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E5%91%B3-3-5kg/dp/B00SWA5KWS/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1456391448&sr=8-1&keywords=%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3
 ※定期お得便購入で7800円(購入後アカウントから定期購入をキャンセルできますので定期便価格で購入する)
                      ↑一つだけの購入ができるということです

    お水でも全然いけちゃうけど、 豆乳・牛乳で割ると マックシェイクみたいに美味しいです。




 たべない というダイエットをしてしまうと
 体は不足した栄養を補うために、 筋肉を分解してエネルギーにかえてしまいます

脂肪を燃やす筋肉が減ってしまうので その分体重も軽くなりますが(それは脂肪じゃなく筋肉が減っている)
 ・・つまり基礎代謝がさがり、太りやすい体になってしまう! リバウンドっていうのはこういう事です。



 しっかり普通に食事して、運動量をふやす

  筋肉を育み 基礎代謝(何もしてない時でも脂肪が燃えている状態)を高めることがダイエットです


水分などで5~6kgの増減は簡単におこります、あまり体重計をきにしないようにしてくださいね
  ・・くれぐれも 食べないダイエットはだめです!リバウンド体質になりますよ!

圧 倒 的 お や つ❀(*´◡`*)❀が ヤ バ イ で す
           清涼飲料水 ・ 菓子パン ・スナック菓子       三大ヤバイです
   カロリーだけではなく 添加物などを代謝するエネルギーでからだが疲れてしまいます(肌荒れにつながる)
            https://www.youtube.com/watch?v=Iw6ZifH5-aQ
                       (コンビニの食品全般 おそろしいですよ)

     どうしてもってときは、
     せめて 乾燥フルーツ・ また...続きを読む

Q嫉妬と絶望しかできない自分、ご助言お願いします・・・(長文)

皆様初めまして、初めて質問させて頂きますファイア・ビートと申します。この質問を読んで下さったことを感謝致します。中国で留学中の、間もなく19歳になる者です。

15歳の頃うつ病と診断されてから、完治と再発を繰り返しておりました。そして中国へ旅立つ頃、今年の3月辺りからでしょうか、道端の猫や犬を見る度に殺したくなる衝動が度々あり、脳裏に八つ裂きになった死体が浮かんでしまいますが、何故か惨いとは思わないのです。それから中国に移り、友達も心理的の近い人間もいないまま数ヶ月間ひたすら自分の部屋にひきこもる毎日が続いておりました。その時には、幻聴や急な感情変化に苛まれ、時たま親戚を困らせることもあり、脳神経科でうつ病に効く薬を処方してもらったのですが微々たる効果しかなく、かえって副作用から1日中眠気とだるさでどこにも行けませんでした…。
そこからというもの、小さな声やありきたりな会話にある一言でも発狂しそうなぐらいに怒りが沸き上ってきますし、最近は記憶のない状態で知らぬうちに周囲に迷惑をかけており、発狂してしまっていたようです…。

最近は些細なことで死にたい衝動に強く駆られてオーバードーズやリストカット、そして死にたい感情でなければミンチみたいに八つ裂きにしてやりたいと思い、想像すると「いい気味だ」と言わんばかりにニヤニヤするぐらいに相手を異常なぐらい憎んでしまいまうのです。
相手が理数系の人間であることや、恋人がいるという普段なら気にもかけないようなことだけで嫉妬し、ひどいとさっきのように殺してやりたいと思ってしまいます。そしてその人のように理数系になろうとしたい、ゲームがうまくなりたいなどというだけを考えて何もかも放棄してそれについての練習や勉強などを血眼になってやろうとするのですが、途中で自分には馴染まないと気がつくと「自分は生きてる必要あるのか?」ととんでもない絶望感に苛まれてしまうと同時に、それし考えられなくなるのです。ちなみにこれは長くは続かず、感情の変化はひどいと30分程度で変化します。嫌なこと、辛いことだけは鮮明に覚えているみたいで、授業中とかそれが急にフラッシュバックして恐怖感に襲われたり、手が震えてしまったり、ひどいと尖ったもので自分の手を傷つけずにはいられなくなります。1日に何回も起きますので、とてつもなく毎日が怖いのです…。
…そして他人から聞いた話ですが、私は時折独り言や空笑、変なポーズをとっていたりするようです。もちろん自覚はないですが、だから学校で周囲からからかい、変な噂、そして私をこき使うのでしょうか…。(先生も親もクラスメートもこのことについては否定しますが私には確かにそのように見えるのです…)

精神科に行くにも、列車で数時間の距離な上に親は全く理解がなく、病院に行くためのお金さえもございません…。もしよろしければ、この無限の嫉妬心と絶望から抜け出せる(或いは軽減できる)方法はないでしょうか…?もしかしたら、自分の我儘が通らないがために勝手に発狂している駄々っ子である可能性もありますし…。
皆様のご知恵をお借りしたいがために質問させていただきました。もしよろしければ、こんな私にご助言をしてくださると非常にありがたい次第でございます…。
どうか皆様、よろしくお願いします…。

最後に、文脈が滅茶苦茶な文章と長文をお詫び致します…。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

皆様初めまして、初めて質問させて頂きますファイア・ビートと申します。この質問を読んで下さったことを感謝致します。中国で留学中の、間もなく19歳になる者です。

15歳の頃うつ病と診断されてから、完治と再発を繰り返しておりました。そして中国へ旅立つ頃、今年の3月辺りからでしょうか、道端の猫や犬を見る度に殺したくなる衝動が度々あり、脳裏に八つ裂きになった死体が浮かんでしまいますが、何故か惨いとは思わないのです。それから中国に移り、友達も心理的の近い人間もいないまま数ヶ月間ひたすら自...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ、そのような状況で中国に出向かれたのか、という背景も気になります。

通常であれば、すぐに日本にお戻りになって、静養されるのがご自身のためです。

なお、日本であれば、ご自身の意思で診察を受けることは可能です。保険証などは、あとで支払い調整のために持参すれば済みます。

また、『精神保健及び精神障害者福祉に関する法律』では、親権を行う者は保護者となり(第20条2項三号)、精神障害者の診断が正しく行われるよう医師に協力しなければなりません(第22条2項)。

さらには、第23条にもとづいて、誰でもその者について指定医の診察及び必要な保護を保健所を通じて都道府県知事に申請することができます。

このように、ご自身が受診したいとお思いになったならば、できるだけ早くご帰国され、受診されることをお勧めします。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO123.html

Qがまん汁について。

がまん汁が付いた指を女性の陰部に入れてしまった場合、妊娠する可能性はどれ位ありますか?
(がまん汁でも妊娠してしまう事があるらしいので心配です。)

Aベストアンサー

どうもこのような質問にお答えすること自体好ましくないと思っているのですが、先日からARCADIA-999さんは同じ意味の質問をなんどもなされていますよね。

結局のところ、ご自分が不安で仕方ないから何度も繰り返すのでしょうから、はっきりとした数字でお答えいたしましょう。
確率は0.1%以下です。(つまり同じような行為を1000回したとしても妊娠するのは1回あるかどうかです)

根拠をあげます。まず、女性側が妊娠可能な期間であって、男性が正常であり一度に数億個の精子を射精したとしても、妊娠するとは限りません。確率はかなり高いですがそれでも100%ではありません。しかし、あえてその場合に100%妊娠するとします。さて、これが精子の数が1億個以下の薄い精液ですと妊娠確率は10%以下になり、不妊治療の対象となります。ここまではお判りですね。つまり、数億個の精子を射精してそのうちの数個だけが卵子まで到達して妊娠するわけで、これが1億以下になると到達するものがせいぜい1個になります。ま、たいていはそれ以前に精子が死ぬわけです。(ここまでは射精された精子の数が問題なんだということの説明です。)

さて、ご質問の場合ですとカウパー氏腺液だけが出ている状態ですから、今までの他の方がおっしゃるように、その中に精子が入っている可能性はありますがその数はせいぜい100万程度でしょう。これだけで妊娠確率は1%以下でおそらく正常時にくらべて0.5%程度となります。

しかも、それが直接ではありませんからさらに確率は下がりますがそれは計算にいれません。ただ、女性の側の妊娠可能期間であるかどうかの確率が5日/30日として約17%ありますから、0.5%にそれをかければ0.065%ですね。

いかがでしょうか。もちろん、確率は0でありませんからこれでも「可能性はあります」。この限りでいままでの方の答えは間違っておりませんが、この数字をみてもなおご心配でしょうか。私としては、これでもう同様のご質問がやむことを期待しております。

どうもこのような質問にお答えすること自体好ましくないと思っているのですが、先日からARCADIA-999さんは同じ意味の質問をなんどもなされていますよね。

結局のところ、ご自分が不安で仕方ないから何度も繰り返すのでしょうから、はっきりとした数字でお答えいたしましょう。
確率は0.1%以下です。(つまり同じような行為を1000回したとしても妊娠するのは1回あるかどうかです)

根拠をあげます。まず、女性側が妊娠可能な期間であって、男性が正常であり一度に数億個の精子を射精したとしても、...続きを読む

Q中学生の娘がうつ状態です(とっても長文です)

中学二年生の娘です。
二年生になった頃から精神的に不安定になりリストカットを度々しました。

スクールカウンセラーに相談したり、小児科医より臨床心理士を紹介されカウンセリングに通ったりしていましたが、半月ほど前、私が仕事で不在中、学校を無断で休んでしまった事から常備薬である「じんましんの薬」を2週間分(50錠程)飲んでしまい、救急車で搬送されました。

この一件で「小児精神科」での治療を勧められ先日やっと予約が取れお医者様に色々お話しを聞いて頂く事が出来ました。
まだ一回目でしたので先生も病名をおっしゃられる事はなく、「あなたはすごく疲れているからまず学校は思い切ってしばらくお休みしましょう。思考がひじょうに『うつ』っぽいので、悲しくてどうしようもなくなったときに飲むお薬を出しますから、つらかったら飲んで又一週間後に来てください」ということで終わりました。

娘は「自分は不登校になるんだ、鬱病なんだ」と思いこみ、大変沈み込んで、泣いたり無気力になったりすることが多くなりました。

一昨日には気晴らしにと郊外の温泉へ日帰り旅行に出かけ楽しめた様子だったので、良かったと思っていたのですが、昨日、中学校の先生がお見舞いに来てくださり1時間半ほど娘の部屋で話をして行かれました。(娘の状態はお話ししてあります)
その後居間で家族で2時間ほどテレビを楽しみ部屋に戻ったのですが、様子を見に行くと、みんなに心配や迷惑をかけている自分が嫌で死んでしまいたいと自分の爪で手首に大量の傷を付けてしまっていました。

私は娘が心配で仕事もずっと休んでいます。
けれども、そういうことも娘にとっては「お母さんも自分のせいで仕事にも行かれず迷惑を掛けている」と思ってしまっています。
私は娘にどうしてあげたら良いのでしょうか?
このままでは娘は死んでしまうのではないかと心配でたまりません。

中学二年生の娘です。
二年生になった頃から精神的に不安定になりリストカットを度々しました。

スクールカウンセラーに相談したり、小児科医より臨床心理士を紹介されカウンセリングに通ったりしていましたが、半月ほど前、私が仕事で不在中、学校を無断で休んでしまった事から常備薬である「じんましんの薬」を2週間分(50錠程)飲んでしまい、救急車で搬送されました。

この一件で「小児精神科」での治療を勧められ先日やっと予約が取れお医者様に色々お話しを聞いて頂く事が出来ました。
まだ一回...続きを読む

Aベストアンサー

#10です。
お返事、ありがとうございました!
長文書いたのに、ちゃんとコメントしてくれて、すごく嬉しいです。


リストカット。
やめなきゃ、って思わなくてもいーんですよ?
痛々しいし、酷いときは痕も残る。
あまり誉められる事じゃないです。
でも、いーんじゃない?
お嬢さんは、ちょこっとぶきっちょさんで、どうやって自分の感情を晴らしたらいいのかわからなくって。
それがリストカット、っていう形に出てるのかも。
ちゃんと形になって出てる事を、喜ぼう。
溜め込んでいくよりは、ずっといい。

どんどんしなさい、っていうことじゃなくって、リストカットしちゃってもいーんだよ、っていう気持ち。
それでもいーんだよ。
どれだけ自傷しても、自殺未遂しても、ここにいてくれるだけで、ホントはいーんだよ。
お嬢さんは、ちょっと背負いすぎちゃってて。

そういう気持ちになってお母さんのところに行くのは、ちょっとツライのかな。
だったら、リストカットして「行けそうかな」と思ったら、お母さんのところに行くようにしてみたらどうだろう。
消毒とかしなきゃ駄目だし。
それでも十分すぎるくらいなんですけどね。

お嬢さん、友達いっぱいでイイコトです!
優しい友達がいて、よかった。
でも、それもきっと重荷になっちゃったりするんだろーな。
シンドイなら、このまま一気に冬休みまで休んじゃうのはどうだろう。
このまま何の目標もないまま、宙ぶらりんなのも、大変だと思うよ。
さくっと『三学期までは長期休み!』って決めておくと、お嬢さんも気が楽なんじゃないかな。
友達にもそうやってはっきり言えたら、楽かもですよ?

#12さんの方法はイイカモです!
休みになると、結構ぼーっとしてたりするかもですし、ちょっと余裕があったら家事を手伝ってもらうとか。
で、手伝ってもらったら『アリガトウ』。
この言葉一つで、人間、不思議な事に嬉しくなれるんですよね。
簡単な事でいいと思いますよ。
ゆでジャガイモをつぶしてたりとか、おにぎりを作ったりとか。寒いから掃除はイヤだけど、ちょっと野菜炒めて、ぐらいの。


弟さんもいるのか。
じゃ、僕のところとほとんど同じデス。
『いい子』でありたい、って思いすぎちゃったんだろうなぁ。甘えるのが下手で。でも、人付き合いができるんだ。
スゴーイ!
僕はそれが苦手で苦手で。
人を拒んで生きてきて、それでまだマシだったのかな。
人付き合いってものすごく疲れるもん。
追い込まれる感じも、たまにするから。
それもお嬢さんの負担になってるのかなぁ。

リストカットも、無理だよって言うのも、お嬢さん流の甘え方なんじゃないかな。
弱音を吐けて、まだ良かった。
リストカットをやめるっていうことは、甘えるのをやめちゃうってことだから、ソッチの方が心配。
気長にゆっくり、受け入れてあげたらどうかなぁ。

中学生ぐらいは、なかなか親に全部打ち明けられないと思います。
お母さんも、あまり追及しなくてもいいかも。
しつっこくはね。気にはかけて欲しいかもしれないけど、一日中、「どうして?」「何故?」はちょっと辛いかも。


親が謝る、ということは、親は頼りにならないよ、って言われるのと、似てるから嫌なのかもしれない。
僕も嫌だ。
育て方を間違えた、とか言われるのもヤダ。
それじゃあ、間違われた僕はイケナイ子みたいです。
どーんと、構えてあげてください。
甘えさせて、わがままさせて、頼らせてあげてくださいな。
お母さんも、大変だと思うけど。

それから、弟さんにも構ってあげてくださいね?
僕の友人のお兄さんが不登校の方だったそうなんですが、家族総出でお兄さんの面倒を見るものだから、その子がすごく落ち込んじゃってて。
『お母さんが私としゃべってくれない、でも我慢しなきゃ』
なんだか二の舞な雰囲気でした。
すごく難しい事だと思うけど、弟さんもお嬢さんも、どっちも大事にして欲しいです。

#10です。
お返事、ありがとうございました!
長文書いたのに、ちゃんとコメントしてくれて、すごく嬉しいです。


リストカット。
やめなきゃ、って思わなくてもいーんですよ?
痛々しいし、酷いときは痕も残る。
あまり誉められる事じゃないです。
でも、いーんじゃない?
お嬢さんは、ちょこっとぶきっちょさんで、どうやって自分の感情を晴らしたらいいのかわからなくって。
それがリストカット、っていう形に出てるのかも。
ちゃんと形になって出てる事を、喜ぼう。
溜め込んでいくよりは、ず...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報