プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝る前や甘えてくるときに必ず私の指をおしゃぶりするんです。
以前は、まぁいっか・・と思ってましたが、私の指にタコができたり、痛くてつらかったり・・やめさせたいのですがどうすれば良いですか?
いろいろ言って拒否すると大泣きです。
アドバイスをおねがいします。

A 回答 (4件)

お料理で時々使用すると思いますが、


鷹の爪(唐辛子)って、種を取りますよね?
それをするといくら手を洗っても辛味成分は皮膚に残るんです。

少し可哀想だけど、↑みたいな方法もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛いものでやめさせるんですね。
手がキズだらけで躊躇していましたがやってみようかしら(^^;
どうも有難うございました

お礼日時:2006/11/05 09:13

こんばんは。

私も指しゃぶりがだいぶ遅くまで
治らなかった口です。最も私は自分の指でしたが・・・
親が私の指しゃぶりをやめさせるのに、色々してくれました。
その中で効果があったのは、ぬいぐるみを貰った(指しゃぶりに代わる
安心感を得たのではないかと)のと、
「指がとける」と脅されたことでした。後者は私にとって覿面でしたが
、2歳のお子さんに通用するかどうか・・・?
断乳と同じで母子共にお辛いと思いますが、がんばって下さい。
(お役に立てずすみません)

この回答への補足

指しゃぶりに代わる安心感ですね。
そういば最近クマのぬいぐるみをかわいがるので
横で寝かそうと思いますありがとうございました

補足日時:2006/11/05 09:14
    • good
    • 1

我が家の子供も指しゃぶりをしていましたが


その当時通っていた小児科の先生は
指しゃぶりは欲求不満でやってるものでもないし
自然な現象なのでそんなに神経質にならなくてもいいよ
っていつも言われていました。
いまネットで調べてみましたが
やはり内容は同じようです
 http://www.3t1h.com/ywa082yubisyaburi.html
我が家は幼稚園前には治ったのですが
ここには幼稚園や保育園になっても
指しゃぶりが直らないときは問題だと
書かれているので、その頃まで様子を
見てみたらどうですか?
子育てはあまり焦らず根気よく
何度も言い聞かせることも大事ですよ
こうだからダメ! よりも
指をしゃぶっていたら指を使う遊びを
多くするとか一緒に歌を歌うとか
いろいろやってみてください
すぐにやめさせようと思うと
親も子も疲れてしまいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指しゃぶりが問題・・という前に私の指がつらいんです(泣)
自分の指でおしゃぶりして・・とわざと子供自身の指をくわえさせた事がありますがダメでした。
歌もお話もいろいろやってるのになぁ(^^;

お礼日時:2006/11/05 09:20

2歳のお子さんなので、怪我をしたふりをするのはどうですか?


(演技力が必要となりますが・・・)お料理のときに「イタタ!」と言ってみて指を赤く塗っておいてお子様の見ている前で包帯や絆創膏をしてみては・・・??
寝るとき、ママ以外の人に寝かしつけてもらったりおんぶで寝かすのもテですね。

この回答への補足

絆創膏!いいですねやってみます。
私以外寝かしつけは無理なので・・・有難うございました♪

補足日時:2006/11/05 09:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!