プロが教えるわが家の防犯対策術!

産婦人科にかかったことのある人に質問します。
 私は高校生の頃に、ダイエットをしたせいか生理が止まってしまいました。それから何年も来てないという事で、続発性無月経なんですけどこれは明らかに産婦人科に行くべきだとは思うんです。産婦人科に行くことだけで抵抗があってとても行きづらいです。どういう診察をするのだとか、とても不安があります。親に行ったらと言われるんですが、私は反抗するように子供産みたくないとか、身体がおかしくなっても構わないと言ってしまいます。
初めて産婦人科にかかるときってどんな診察とか治療をするんですか?

A 回答 (6件)

産婦人科に行くっていう事はとても勇気がいりますよね。

私も同じでしたよ(笑)
まずどこの産婦人科に行くのか迷いました。
やっぱり男性の先生に見てもらうって抵抗ありますよね・・
今はネットでも簡単に調べられるようですが、当時は電話帳で女性の先生がいる個人病院を探して行きました。
やはり女性の先生っていうだけでもずいぶん安心出来ました。
たぶん診察内容は他の方も書かれていますが、問診と触診だと思いますので長めのスカートをはいて行かれることをお勧めします。
女性にとって生理はとても大切なことなので、早急に病院に行かれることを願っています・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。触診の場合、長めのスカートをはいて行けば気が和らぐかもしれません。頑張って行ってみます。

はじめて産婦人科に行くときってすごく勇気がいりますよね。

私の経験からすると、内診(これがみんな抵抗あるんですよね)されたのは、妊娠しているときだけです。(妊娠したかもしれない、と行って、妊娠していない場合は一回もされませんでした)
生理がこない、と行って、まずされるのは尿検査と問診でした。6ヶ月生理がこなくて行ったときは、おしりに注射をされました。(3日後くらいに軽い生理がきて、その後は順調)
病院によって、初診でする内容は違うとおもいますので、どうしても気になるようだったら事前に電話で問い合わせてもいいとおもいますよ。
おからだおだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話で問い合わすのも1つの手ですね。やっぱり行くのにも勇気が必要ですね。

こんにちは。

現在産婦人科に通院しています。
確かに、初めは行きにくいですよね…私もそうでした。

私が初めて婦人科に行ったのは、中学2年生のときで、そのときはエコーというおなかの上から子宮の内部を映し出す機械で診察を受けました。これは多分妊婦さんのおなかの中を見るのと同じだと思います。大学生になってから行った時には、内診といって先生が直接内部を診たり、内視鏡(筒状のカメラのようなもの)を使って中の様子を調べたりするものです。いずれも全く痛みはありませんでしたよ。
内診については、Maryyさんも想像していると思いますが背もたれのある椅子に足を開く形で仰向けになって受けます。大概、先生からは顔が見えないようになっていると思います。

治療に関しては症状によって人様々だと思いますよ。
ホルモン注射を打つとか、低用量ピルを利用するとか、色々です。

私は現在20歳ですが、月経が順調に来たという経験がなく、酷い貧血でした。その原因を探るため現在通院していますが、先日子宮内膜全面そうはという検査手術を受けました。悪くすれば子宮ガンかもしれないということで、不安な日々を送っています。
私は子供も欲しいし、健康になりたいです。
抵抗がある気持ちはすごくよく分かります。でも、一度行ってみてください。意外とそうでもありませんよ。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も20歳で同い年だから解かり合えて、気が少し楽になりました。やっぱり顔は見えなくても恥気がしますよ。ちょっと複雑です。いずれは行かなくてはいけないと思うし、がんばってみます。

おはようございます。

子供うみたくないきもち・・・年がたてば変わることもあるし、勇気をだして病院へ!!私も大学生のとき、はじめていったけど、カーテンでみえないし・・先生は自分のだけみてるわけじゃないしな~なんておもったら、きがらくになりました。
もし、男性に抵抗があるなら・・女性の先生の所をさがしてみたら??
タウンページとか、ひらいてみれば・・先生の名前で女か男かもわかるとおもいます。
体をたいせつに・・・お大事にね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これなら自分でも行けそうな気がして・・・。(タウンページで調べる)自分の性格が恥ずかしがりやだから女でも抵抗があります。でも頑張ってみます。

このようなホームページがあります。

私も行こうかなと思ったときに参考にしました。
(私は結局いかなかったけど。ちがう科を紹介されました)

参考URL:http://www.sanfujinka-debut.com/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前に一度、同じ質問をしたことがありますよ。ここで答えてくれるみんなの意見を聞きたかったから質問してみました。

私は生理痛がひどく、内膜症じゃないかと思って婦人科にかかったことがあります。

初めてかかったときは、問診と触診でした。
触診は専用の検査台(足を広げるように出来ている椅子)で行いました。
一応、診察台は患者さんの顔が見えないようにカーテンで仕切られていました。

私も最初は嫌でした。
くるべきものがきちんと来ないのは、だいぶ大変な事だと思います。
この回答を見て余計に行きたくなくなったと思いますが、頑張って行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり自分の勇気が必要ですね・・・。