農地法許可申請の解釈のことですが、農地の権利を取得するときに取得する面積には下限面積を越えなければならない規定があります。北海道では2ha以上となっていますが、花卉や野菜などの場合には集約栽培として下限面積の例外規定があります。
例えば、経営形態として肉牛の育成の場合は取得する面積が少なくても家畜の飼料をは購入することができるので、2haなくても営農をすることができます。
このような場合は、集約的として例外規定の適用になるのでしょうか。
ちなみに取得面積は約1.9haです。

A 回答 (1件)

 農業のことについても、農地法上の面積の足切り規制についても、よく存じませんので、回答をやや躊躇しましたが、一般的には、その規制が同法の施行令、施行規則、あるいは通達などの、いずれによるものかによって、扱いは異なるものと思います。

法令によるものであれば、あまり議論の余地はありませんが、通達によるものの場合にはその合理性が、要綱や行政指導によるものであればその強制力が、それぞれ問われる余地がでてくることと思います。
 また、取得される予定である1.9haは、基準面積2haの0.95%に相当しますが、これが、実測面積基準なのか公簿面積基準なのかによって、土地にはいわゆる縄伸びといわれる公簿と実測との差異がありますので、その点についても未確認でしたら着目してみていただけると糸口が見つかるかもしれません。
 以上について、そんなの知ってるよ、ということでしたら、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2002/05/05 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q球体の面積と体積の関係

以前知り合いが球体の面積と体積について、「球体が何個か集まって面積が5倍になっても体積は5倍にならない」と言っていました。
5倍にならないのなら体積は何倍ぐらいになるのだろうかと最近疑問に思ったのですが、どれぐらいになるのでしょうか。
ご存知の方よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

No.1一応補足。
No.1は一つの球体としての仮定です。

>ごろごろと球体があるだけではなく、5つの団子をくっつけて1つの団子にした場合というニュアンスだったと思います。
この場合「点」ではあれど、球と球は「接触」しており、この部分は「表面積」からは場外されます。
その為、接触状態の表面積は球5個が独立して存在する場合の表面積の合計より極小ながら少なくなります。
イメージしにくい場合は、まず面接触でイメージしてください。
同じ大きさの立方体が2個あった場合、二つの面を接触させ一つの直方体を作りだした場合、体積は二倍になりますが、双方の立方体の一つの面の面積は消失することになります。
完全な球体であれば、接触は極小の「点」になりますが、「接触」が発生すれば、「表面」としては現れることはなくなります。
これを考慮しなければ単純に表面積が5倍なら、体積も5倍になります。

Q在留期間更新許可申請の本人以外での申請

私の家内が外国人で、近々、在留期間更新許可申請を行う必要があります。
ですが現在、生後1ヶ月の赤ちゃんがおり、本人が申請に赴くことができません。

http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-3.html
によると、
5 申請人本人が疾病その他の事由(※)により自ら出頭することができない場合には,その親族又は同居者若しくはこれに準ずる者で地方入国管理局長が適当と認めるもの
※「その他の事由」には,人道的な理由が該当し,多忙で仕事が休めないなどの理由は入りませんので,ご留意願います。

と書かれており、配偶者が代わりに申請に行くことはできるようですが、はたして赤ちゃんの面倒を見るために申請に行けないというのは、「人道的な理由」に該当するのでしょうか?

本当は入管に聞けばいいのですが、あいにく土曜日で休みのようです。月曜日に申請に行きたいので、何とか今日中に解決したいのです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

生後1ヶ月の乳児のため連れ歩く事が困難なため代理人を立てたと、出生証明書と代理人である依頼書をお持ちになればいいと思いますが、電話でお尋ねになったほうがいいでしょう。無理は言わないと思いますが、煩くなっていますから・・・・・

Q地図で大まかな面積を求める

地図上で、あるエリアの面積を求める場合、
糸で求めたいエリアの周囲をなぞって周長Aを出し、
Aを4で割り、A/4の長さ正方形とみなして面積を求めると
それは本来の面積に近いものになりますか?
それとも形状によってぜんぜん違うものになりますか?

Aベストアンサー

#2に方眼紙の升目を数えるというのが書かれています。
これが基本でしょう。
トレーシングペーパーになっている方眼紙が売られています。
1)図形のの中に含まれている正方形の数を数える  n
2)境界線が内部を通っている正方形の数を数えて1/2をかける  m
n+mで面積としてしまうのがの簡単です。
1辺の長さが1mmのものは面倒だと思います。5mmのものがいいでしょう。正方形の面積は0.25cm^2ですから
面積=(n+m)×0.25cm^2になります。

これが面倒であれば境界線をコピーした紙(またはトレースした紙)を厚紙に貼りつけます。切り抜いて目方を量ればいいです。切り抜いた残りの部分から面積のわかっている図形も切り抜き、目方を量ります。比を取れば図形の面積を求めることが出来ます。

境界線の長さから求めるというのは全く意味がありません。

Q農地転用許可

市街化調整区域の畑を農地転用許可を取得して建設会社に資材置き場として賃貸しておりましたが、このたび期間が終了したので資材置き場を解消して畑に戻そうと考えています。その際、農業委員会への連絡等は必要ですか?また、地目変更する場合には登記所に提出する添付書類に農業委員会の発行した証明書等が必要でしょうか?農地転用許可を受けてから、それを解消して地目を変更することは果たして、容易にできるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

農地を宅地や雑種地等に変える時には農業委員会の許可証がないと地目変更の登記ができないのですが、
宅地から農地にする場合は、地目変更登記の申請を法務局にだせば変更できます。

いちど農地に戻してしまうと、宅地に戻そうとする場合に農地法などの制限で困難なになる事があります。
宅地だからといって農地として利用出来ないないわけではないので、そのまま畑として利用すれば良いと思います。

固定資産税の軽減が目的であれば、農地として登記した後に市町村の課税担当課にとどけ、場合によっては農地として利用されている事を確認してもらう必要があります。
ただし、登記上は農地であっても、固定資産税は宅地並みに課税されることもあります。
 

Q現在新築のマイホームを建築予定です。 敷地面積90坪、建坪面積が44坪です。 間取りは応接間とセカン

現在新築のマイホームを建築予定です。




敷地面積90坪、建坪面積が44坪です。
間取りは応接間とセカンドリビングを含む5LDKです。


44坪の建物の大きさは客観的にどういう印象でしょうか?

個人的には小さくもなく、大きくもないと思っています。

Aベストアンサー

ナイス良いですね。。敷地90 建物44坪 

『44坪の建物の大きさは客観的にどういう印象でしょうか?』

子供が巣立つと大きい家に大変身、、土地も広いし、家も平均35坪くらいが普通かと思います

お父さんブラボ~ですよ。早く建つと良いですね。パパヾ(❀╹◡╹)ノ゙ステキ♡

Q在留許可更新申請

大阪入管に7月9日、在留許可更新申請を出しましたが、まだ通知のはがきが来ません。通常2週間くらいで来ると聞いていたのですが、3週間たった今も来ないので少々あせっています。
ちなみに私は日本人の妻で、3年前に初めて在留許可申請をして、3年の許可をもらいました。
7月9日から最高5年の申請ができるようになったので、法律が変わった初日に申請に行ったのですが、在留カードを申請する人たちがいっぱいいました。7月9日以降に大阪入管に在留許可更新申請をして既にはがきが届いている人はいませんか?
また、私と同じように申請した人で、期間について何か情報を持っている人は教えてください。
また、行政書士の方で情報お持ちのかたも教えてください。

Aベストアンサー

事件番号を告げて問い合わせてください。
電話は総務課から回してくれます。電話では回答できないと言われたら、面倒ですが出向いてください。

更新は通常郵便(葉書)で来ますから、どこかで滞留したり無くなることもあります。知り合いは無くなりました。申請から1ヶ月を少し超えたころ、出向いて問い合わせたところ、「おかしいと思ったら自分で問い合わせないと駄目ですよ。問い合わせに来るのも遅いし」と文句を言われたそうです。

でも、問い合わせると「まだです。焦らず待ちなさい」と言われるんですけどね。

Q流速

管を流れている流速を求めたいのですが、流量が2.6[l/min]で断面積で1[cm]×1[cm]=1[cm2]の流速を出すんですが、

2.6[l/min]=2600[cm3/min]=43.33[cm3/s]
と単位変換できます。
流量=流速×断面積なので、流速=流量/断面積となり、
流速=43.33[cm3/s]/1[cm2]=43.33[cm/s]となります。
1m=100cmなので
流速=0.433[m/s]であってますでしょうか???

Aベストアンサー

 
 
 申し分ありません、100%OKです。
 
 

Qビザ申請許可後の流れについて

妻(中国籍)の父親・妹・前夫の連れ子を日本に呼ぶために日本にてビザ申請をしました。
・父親と妹は親族訪問
・前夫の連れ子はそのまま日本に住む為のビザ(呼称不 明です)
それぞれ許可がおりそうだと言われましたが、実際許可が下りた後はどうするのでしょうか?

・こちらでビザの許可証を中国へ送付?
・中国の領事館へ本人達がもらいに行く?
・日本の空港にて許可が出ている旨を伝え、後日入管へ
 行く?

果たして、どのような手続きになるのかわかりません。

Aベストアンサー

ご自身で申請されていないようですが、代理店に依頼しているのでしたら、許可が下りた後のことも教えてもらえると思いますよ!

普通は、
入管から許可が下りたらその許可書(「在留資格認定証明書」と言います)を中国に送付し、それを本人が現地の日本領事館に持って行けば、ビザをもらうことができます(ビザをパスポートに貼ってくれます)。
その際面接がある場合もあるそうです。

成田の入国審査官はパスポートにあるビザを見て上陸許可のスタンプ(今はシールに変わりましたが)を押し、晴れて入国です。

お父さまと妹さんは構わないですが、お子さんは入国後、近くの役所に行って外国人登録する必要がありますね。

Q<建築面積>及び<延床面積>の購入後の変更について

今年の夏に分譲マンションを購入しました。11月に管理組合に出席したら、重要事項説明書で<建築面積と延床面積が変更になりました。>とサラッと流されました・・・数字が全然ちがいました。<設計住宅性能評価及び建築住宅性能評価及び住宅性能保証>を取得しているハズなのに建築後に変更ってありえるんですか?何度も問いただしたのら、12月に建築会社に確認して、説明するとの事でした。・・・・そもそも
建築面積及び延床面積ってなんですか?

Aベストアンサー

私も、マンション設計をするものです。

まず、他の方も書いていますが、少し素人さん向けに。
建築面積は、建築物を真上から見た面積。
(水平投影面積分になるのです)。マンションとかならば
だいたいワンフロア分になりがちです。
延床面積は、建物全体の床の面積の合計です。

現在、建築関係の申請がどのような状態なのか
わかりませんが。

建築面積、延床面積は計画が変わらずとも面積は
変わるものなのです。
緩和面積というのあるので。
廊下とか開放されている開放されていないという
区分けで、面積算入になったりします。
(法的に開放されているという意味です)
そして、その算定法も行政によって違う事もあるので
計画が変わらずとも面積は変動する時があります。

ただ、確認申請が終わった状態でそういう変更を
する事は滅多にはないですが。設計住宅性能評価及び
建築住宅性能評価及び住宅性能保証も。

ただ、考えられるのが、そういう正式の申請前にパンフレット
や書類を作製してしまっていたという事かなぁと思います。

施主さんいは、早く内容がわかっていても、
まとめて訂正した方がいいので(個人的関るものは別ですが)
報告がおそくなる場合はあるでしょう。

それと、工事中に他の方の住戸のプラン変更あって、形状は
変わらないが、算定上変更になってしまったとか。

いろいろ面積的には、変更になるケースは珍しくはないです。

私も、マンション設計をするものです。

まず、他の方も書いていますが、少し素人さん向けに。
建築面積は、建築物を真上から見た面積。
(水平投影面積分になるのです)。マンションとかならば
だいたいワンフロア分になりがちです。
延床面積は、建物全体の床の面積の合計です。

現在、建築関係の申請がどのような状態なのか
わかりませんが。

建築面積、延床面積は計画が変わらずとも面積は
変わるものなのです。
緩和面積というのあるので。
廊下とか開放されている開放されていないという
...続きを読む

Q保健所の営業許可申請

洋菓子店を開店予定なのですが、ケーキ教室もやりたいと思っています

同じ工房内でやりたいと思っていたのですが同じ工房内では保健所の規制にひっかかると判りました


よく、昼は定食屋で夜はクラブとか、昼夜営業形態が変わるお店がありますが

今回、私のような場合、営業時間を分けて申請したら許可が出るものなのでしょうか

Aベストアンサー

保健所と相談される方が良いと思いますが、一般的に考えると難しいと思います。
「お客さんに販売するための工房」に日常的に不特定多数の人がはいる「ケーキ教室」を兼ねることは衛生上の問題があって規制されているのではないでしょうか。
定食屋とクラブはどちらも飲食店で飲食物を提供する場で、業務形体が異なるだけだから問題はないのかもしれません。
しかし、「調理室」と「教室」では根本的に異なるものなので難しいように思われますが....最終的には保健所の判断なのでよく協議してください。


人気Q&Aランキング