誕生日にもらった意外なもの

郵便貯金の950万の定期全額現金払い戻しってしてもらえるんですかね??全額現金だと嫌がりますか??

A 回答 (5件)

銀行の経験しかありませんが、まず「定期の払戻し」を嫌がり、「全額現金」はもっと嫌がりました。

まぁ、嫌がったところで預けたものを引き出すのに何の問題もありません。

ただ、950万円ともなると、ある日突然行っても用意できない可能性が大きいです。
銀行・郵便局ならいくらでもお金がありそうに思えますが、極力手元に置く現金は縮小させているので、
ギリギリの金額しかありません。大きなところへ行っても変わらないと思います。

他の方も仰っていますが、2~3日前に連絡して用意しておいて貰うのがベストです。
本当は、「貯金小切手」のほうが安心ですけれどね。
線引の貯金小切手なら、万一落としても即現金化されないので悪用されずにすみますよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~rl5y-nk/FA/kogitte.h …
色々事情があって現金を選択されるのでしょうが、現金でなくても大丈夫なら小切手をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろご説明ありがとうございました。

金融機関に勤めています。

一人で1~2千万の出入金は毎日あります。
時には一人の人が億の入出金もあります。
金庫には常に数億入っているし、無くなれば送ってもらうだけです。

ただ、郵便局は無数にあるので小さな郵便局だとどうかなと思いますが、県で1番大きい郵便局に行けば大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それが普通なんですね

多額の現金引き出しは事前に連絡しておくのがお約束です。

なので、引き出しに行く郵便局に早めに(2~3日前では間に合わない可能性有り)電話し、確認しておいてください。

当然ながら身分証明書と印鑑はお忘れ無く。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かなり前に言わないといけないということですね

特に嫌がられはしないと思いますが、toradayonさんが利用する郵便局の規模によってはかなり多額な現金なので、出来れば2日ほど前にでも電話連絡をしておくほうが良いと思いますよ。

もしくは、そもそも多額の現金で持ち歩くと危険ですので、検索したところ、「貯金小切手」と言うものがあるそうですので、そう言う形で受け取るのもよろしいでしょう。

いずれの場合にも本人確認の為に免許証などはお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貯金小切手ですか・・

嫌がることはないと思いますよ。

ただ小さい郵便局だと常時お金があるかどうかが分かりませんので、
いつ現金を取りに行くと連絡しておいた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。県で1番大きい郵便局に行けば大丈夫ですかね??