プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな不動産屋で仕事しています。スキャナーで家の間取りを読み込んでJPGなどの画像にしています。読み取ったグレースケール(白黒)の間取り画像に部屋ごとに色などを付けたいと思います。加工はペイントショップやフォトショップつかっています。スキャナーで読んだ画像をデータ化するとかして部屋ごとに加工とかできるといいんですが、、。
良い知恵あったら教えてください。

A 回答 (4件)

JPEG画像をPhotoshpoで開き、自動選択ツールで隣接にチェックを入れた状態で、色をつけたい部屋をクリックしてください。

これでその部屋だけ範囲選択されると思います。そしたら塗りつぶしツールで好みの色に塗りつぶしてください。
ポイントは部屋は完全に線で仕切られていることです、少しでも開いているとそちらまで選択されてしまいます。

どうすればOCRソフトでこれができるのか???
    • 0

処理の仕方(趣味の問題?)は色々あり、図面として後加工をするのであれば、JPGは不適切な形式ともいえます。

JPGは圧縮前提ですので、図面の線の様に白から急に黒へ変わるということは許されません。

Windows付属のペイントを立ち上げ、適当に黒い線を引き、適当な名前で、形式をJPGとして保存すると、線の周りにもやもやしたものが現れます。
これがJPGのデメリットなのですが、写真などの時にはサイズを落とすことができて有利なのです。

スキャナで読み取ったときは何らかのソフトが立ち上がっていると思いますが、保存するときにBMP(ビットマップ)で保存した方がベターです。

そのデーターをペイントで立ち上げ、保存形式を256色もしくは16色のBMPで(名前をつけて)保存すると余計な薄い点などが消えていくはずです。
後は線の中に色をつけるだけです。

ペイントは機能的には低いのですが、Windowsであれば必ず入っているソフトですので、使い方を覚えるのも悪くないですよ。
    • 0

Photoshopでパスツールか選択ツールを使って間取りを選択して塗りつぶせばできあがりです。

• 0

スキャナーに付属のOCRソフトはありませんか。

「読んでココ」とかです。
読み込み後加工すればよいです。
方法は下記に貼り付けますから参考にしてください。

参考URL:http://www.miyazaki-c.ed.jp/miyazaki-ch/itsuishi …
    • 0