プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RX-8にCDチェンジャーを取り付けようとしています。MAZ/PC-ALPというアダプターを使用することで純正オーディオに外部音声入力(RCA)が出来ることがわかったのですがRCA出力付きでヘッドユニットが要らないCDチェンジャーって有るのでしょうか?小さなコントロールインターフェイスが付いてくるCDチェンジャーはFMで飛ばすものばかりでした。FMで飛ばすタイプのCDチェンジャーにもRCA出力付きが有るのでしょうか?

A 回答 (2件)

> RCA出力付きでヘッドユニットが要らないCDチェンジャーって有るのでしょうか?

99年以前のソニーか、パナソニックだけになります(どちらも新品の入手は不可)。
ただ、ヘッドユニットは不要ですが、コントローラも一緒に接続しなければ操作はできません(というより、接続すらできません)。

> MAZ/PC-ALPというアダプターを使用することで
アルパインのKCM-122Bを併用する必要があります。

もっとも、MAZ/PC-ALPは本来マツダ専用チェンジャー規格をアルパインのMini-BUSという規格に変換するためのものなので、MAZ/PC-ALPを使用することでアルパイン製のMini-BUS規格のCDチェンジャーを接続でき、RX-8の純正デッキ側で操作できるようになるはずです(当然、KCM-122Bも不要)。

詳しくはMAZ/PC-ALPの輸入元に問い合わせてみてください。

参考URL:http://www.alpine.co.jp/alpine/products/audio/ch …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速Mini-BUSキーワードで検索したらアルパインのCHM-S630をアクセラに取り付けて成功した例を発見することが出来ました。純正オーディオから全て操作可能で音も大変良いということです。

「マツダ純正オーディオにCDチェンジャーの追加」しているものです。

私も色々探しましたが、FMとRCA両対応のものは私の知る限りなかったように思います。

ただ、FM飛ばしとおっしゃいますが、実際は飛ばしませんよ(笑)
FMモジュレター接続と言って、配線接続になります。
「お手持ちのポータブルを簡単再生!」とかの「FM飛ばし」(無線)とは全く違う接続方法です。

RCA接続もFMモジュレター接続もともにアナログ有線接続です。
音質の違いはまず聞き分けられるレベルではないと思いますので、
RCAがなくてもFMチェンジャーを買って問題ないと思います。
(アダプターも必要なくなりますしね。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。音質は一緒ぐらいなのですね?コストパフォーマンスが高そうな選択でちょっと迷います。