プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
近々披露宴に出席する予定なのですが、その披露宴に欠席連絡の手紙を書こうと思うのですが、文面が全く思いつきません。
なにか参考になる文をお教え願えないでしょうか。

ご結婚される方は会社の先輩です。
しかし、私は会社を先月でやめました。(会社の都合でやめさせられました。)
その先輩とは一緒に働いたことはなく、挨拶を1~2回した程度。
社内全員を招待しているということなので社員はみな出席するとのこと。
披露宴は会費制です。
このような場合はどのような文章を書けばいいのか悩んでいます。

どなたかお力添えをお願いします。

A 回答 (3件)

遅くなりまして、すみません。

出来る範囲で返事を…などと言っておきながら、確固たるものは
ないのです。ですから本当に参考までに。

勝手に推測するに、招待頂いた時は会社にいたので当然出席とした、
ところが事情により会社を辞めることになった、
辞めた後は会社の人たちと顔を合わせにくい(合わせたくない)ので
披露宴は欠席にしたい、でも欠席すると何を言われるか分からないので
きちんとした理由をつけて欠席にしたい、、、というところかな、と思うのですが。。。
違っていたらゴメンなさい。

それでも前回の回答でご紹介したHPにもあるように詳しい理由は書かずとも
「やむを得ない事情で」ということでも良いのではないでしょうか。

でも心に引っかかる部分がおありなのでしょうね。
色々ワル知恵を働かせてみると、病気ということにするのがスマート(?)でしょうか。
「ここのところ体調がすぐれず、日によってかなりの波があります。
このような状態で披露宴に出席させて頂いては、ご迷惑をおかけしてしまいそうなので」という感じでどうでしょう?
「本当に残念だ」という気持ちも忘れずに。もしお日にちが近いようなら、速達のほうがよりいいでしょうね。

大事なのはそこから先です。
当日には電報が届くように手配しておきましょう。
お祝いの品も送るほうがいいと思います。金額は会費分くらいで良いと思います。
できればお式の前に届くようにするといいですね。後からでもなるべく早く。
そしてきっとお返しなり、結婚通知はがきが届くでしょうから、
そこでもう一度手紙(ハガキで可)を出して「おかげさまで体調も良くなり…」と伝えれば良いでしょう。

欠席の手紙を出したことで終わりとしないようにして下さいね。
出費が腹立たしく感じることもあるかも知れませんが、
そこはひとつ、ご自分の格を下げてしまわないように振舞うほうが得策ですよ♪

お役に立てなかったらゴメンなさい。。。
    • 0
この回答へのお礼

Trysn様
何度もアドバイスやご回答をいただきありがとうございます。
大変参考になりました。
Trysn様から教えていただいたことをもとにきちんと欠席の連絡をしたいと思います。
本当にありがとうございました。

補足、ありがとうございます。

私の出来る範囲でお返事して差し上げたいのですが、ちょっと酔っ払ってるので、
適切に回答できる自信がないので(酔ってなくても同じかも…)もうしばらくお待ちいただけますか?

お急ぎでしたら、こちらを参考にしてみて下さい。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

この回答への補足

Trysn様
お忙しいところ申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

• 0

すいません、補足をお願いできますか?

> 近々披露宴に出席する予定なのですが、その披露宴に欠席連絡の手紙を書こうと思うのですが・・・

この部分がどういう状況なのか教えて下さいますか?

前に招待状を頂いて、出席する旨連絡したのだけれど、
やむを得ない事情で欠席することになった、という意味でよろしいのかしら?

この回答への補足

Trysn様
早速のお返事ありがとうございます。

>前に招待状を頂いて、出席する旨連絡したのだけれど、
>やむを得ない事情で欠席することになった、という意味でよろしいのかしら?

はい。その通りです。
一度出席の旨を伝えたのに大変申し訳ないのですが欠席の連絡を手紙でしたいと考えています。

よろしくお願いします。

• 0