小学4年の男の子の母親です。
小学校のカテゴリーにも相談がありましたが、子供の性教育に付いて戸惑っている親の一人です。
正直、学校である程度やってくれるとありがたいと思っています。ところが、担任の先生は女性です。全体的に女性の先生が多く、男性の先生は各学年一人程度です。保健の先生も女性です。
と、いうか、保健の先生で、男性の先生を見たことがありません。男性の先生はいないのでしょうか?まさか、男性はなれないとか?保健の先生ってどういう資格を持った方なのでしょう?
将来、看護や教育の方面を目指している男性の方、学校の保健の先生になっていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全ての看護師が養護教諭になれるというわけではありません。


看護師免許と養護教諭免許は、違う免許です。

多くの看護師は、看護師養成所を卒業していますが、看護師が養護教諭免許を取得するには、進学して更に1年間学ばねばなりません。
看護師が養護教諭免許を取得するには、保健師養成所もしくは養護教諭養成の大学の専攻科に進学する方法があります。
保健師養成所であると、保健師受験資格と同時に、養護教諭免許(2種)を取得出来ます。
大学の養護教諭養成の専攻科は、養護教諭1種の免許を取得出来ます。

最近は、看護大学が急激に増設され続けておりますが、全ての看護大学で養護教諭免許が取得出来るわけでもないようです。
各各の看護大学によって、養護教諭免許が取得出来る大学と出来ない大学があります。

看護大学ではないのですが、養護教諭を養成する4年制大学も数は少ないのですがあります。

教諭の求人は少なく難関です。
養護教諭になるのもかなり倍率が高いです。
男性養護教諭が急激に増えるということは、難しいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、看護の知識と教育者としての知識を得なくてはならない職なので、なるのも大変でしょうし、さらに求人が少ないとなると養護教諭を目指すのをあきらめてしまう方も多いでしょうね。
看護を学ぶ男性には、「男性の養護教諭を求める声もある」って事を知ってもらえたら、ここに質問させていただいた私としては、大いにありがたいと思います。

お礼日時:2002/04/22 12:05

 私は女性ですが、養護教諭ですのでちょっと発言させていただきますね。

養護教諭ですので、これは一応「専門家」と名乗って発言するべきでしょうか(^^;)。
 男性養護教諭はいないのか、ということですが、いるはずです。少なくとも、養護教諭資格を持った男性はいます。というのも、採用試験で同じ会場に(会場は職種ごとにわかれているので、私がいた会場は養護教諭採用希望者しかいませんでした)、男性が数人いたからです。しかし、東京都に同期で採用されたメンバー(私の同期は全都で80名くらいですが)には男性はいませんでした。ですから、もともと免許を持った男性の数が少ないため、実際に採用される人数も少ないのではと考えています。
 またこれはなんとなく言われていることですが、女性のほうが試験に合格しやすい(性差別ではなく、成績やおそらくは面接時の対応などで女性のほうが高い成績をとるので採用される)ということが、特に小学校では女性の教諭が多い理由ではないかと思います。
 中学校で勤務していると、男子生徒をみていて、こういうことは男性養護教諭のほうが話しやすいんじゃないかな、と感じることもあります。また、養護教諭に限らず、教科の教諭も採用が少なくなり、若い男性(女性も)教諭が少なくなっています。全体的に、現在の教育現場は年齢層が高いのです。特に中学生の男子にとっては、年齢的に近くて話しやすい男性教諭がいてくれたらなぁと思います。
 私自身は、男性養護教諭は(おそらくどこかにいると思いますし)、増えてもいいのになぁと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現場の先生と意見が合ってうれしいです。
確かに中学校のほうが男性養護教諭がほしいですね。男女一人ずついてくれたらうれしいな。親や先生じゃない(保健の先生って成績と関係ないせいか普通の先生とは違いますよね)同性の大人が身近にいるって大切なことだと思うのです。

お礼日時:2002/04/22 12:20

教員免許には色々あります


・小学校教員免許
・中学校教員免許(国語、数学、保健体育、数学等科目別)
・高校教員免許(国語、数学、商業、工業等科目別)
・養護教諭免許
保健の先生は基本的に「養護教諭」の免許を持った人がなります。
大学の教育学部の中には養護教諭育成専攻もあると思いました。
教育学部以外でも養護教諭免許をとれる学部もあります。
しかし「養護教諭=女性」というイメージが強いため、男性はこの免許に興味を示しません。だから必然的に男性の養護教諭がいないだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。保健の先生って、看護士の免許を持った方がなるものと思ってました。だから、近頃は、男性の看護士さんも増えているので、保健の先生も・・・と思ってました。どちらかというと、教職課程を経てなるものだったのですね。そうすると、保健の先生でなく、普通の先生になりたいのでしょうね。まあ、普通の先生でも、小学校に大人の男性がもっと増えてほしいと思います。男女半々が理想です。
でも、男性の助産士を認めろ、という動きもあるのに、何で「養護教諭=女性」に異議を唱える動きがないのでしょうね。

お礼日時:2002/04/14 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神保健福祉士養成の専門学校について

今、精神保健福祉士の専門学校(1年間・通学制)に進学をしようと検討しています。パンフレットを取り寄せてはいるのですが、だいたい入学金・校納金・教科書代などもろもろあわせて一年間でいくら位のお金が必要ですか?
精神保健福祉士の専門学校を卒業された方、教えてください。
あと学生の年代は様々なんでしょうか?

Aベストアンサー

 ご質問を拝見しました。
>だいたい入学金・校納金・教科書代などもろもろあわせて一年間でいくら位のお金が必要ですか?
 これは、一概に言えないのが実状ですが、通学1年ですと、100万前後ではないでしょうか。
■財団法人 社会福祉振興・試験センター(養成校一覧)
http://www.sssc.or.jp/shiken/index.html

 実習が必要かどうかで、費用に差が有りますので、養成校の一覧から、お住まいの地域の養成校に入学案内・資料の請求をしてみてはいかがでしょう。
>あと学生の年代は様々なんでしょうか
 様々です。大卒の方もいらっしゃれば、他の分野からの転職を考え、休職or退職されている方もいらっしゃいます。が、仕事しながらの人は、通信課程に進学される方もいます。

 ご健闘をお祈りします。

Q保健体育の授業、どの学校にもある?

文系大卒後、とある理由から医療現場で働きたいと思っています。
栄養士や療法士、看護師の資格が得られる専門学校を探しているのですが、ある栄養士養成学校のパンフレットに掲載されていたカリキュラムに「保健体育(実技)」の授業がありました。
若い子たちに混じって体育…ついていけるのか正直不安です。
オープンキャンパスで色々と尋ねてみようと思っていますが、他の専門学校にも小・中・高のような体育の授業はつきものなのでしょうか?
現役の方、卒業生の方、教えて下さい!

Aベストアンサー

週に何回、何曜日と何曜日(小学校の時間割のように)やるとは限りません。

私が通っていた学校は(医療関係じゃない)2年間通学する間に~2年生の前半に「林間学校」という名目で二泊三日の研修旅行に行き、2日目の朝から晩まで~宿舎の周りを走ったり、体育館でバスケをしたり…
その3日間で2年分の体育の単位でした。

他の専門学校(ビジネス系など)に入学した同級生に聞いても同様でした。

体力勝負の学科だと もしかするとしっかりやるかもしれないですけど…
しかし見た目で「かなり年上」と判るようなら、10代(?)の子達と
同じ動きは要求されないと思いますが…

Q学費が安い看護学校は?最終的に保健師目指してます。((24才大卒(経済学部)フリーターより))

現在24才大卒(経済学部)フリーターです。
公務員(行政職)を目指して就職浪人してました。
しかし、いまさらですが保健師になりたいと強く思うようになり看護学校を受験しようかと思ってます。
いろいろと自分なりに調べて、(1)大学(2)看護専門→保健専門学校の道があることがわかりました。
●自分の力(お金)で行きたいので、お金のかからない学校を探しています。どこか良い学校はありますか?

奨学金についても併せて教えて下さると幸いです。

Aベストアンサー

現在看護学校3年のものです。
私も保健師を目指しているので回答させていただきます。
公立の看護学校って学費が安いものなのですね。
私の地元の看護学校では年40万くらいかかるので…。
公立で安いのであれば、公立の看護学校にした方がいいと思います。
他に安いところでいえば、企業とかの病院付属、赤十字だと思いますが、どちらも恐らく卒業後に専門学校には行かせてもらえないと思います。
(現に私がそうなので。)
それで、看護学校に入学してからの修学資金のことですが、地方によって違うと思いますが看護師養成の修学資金があると思います。
そんなに高くはないのですが…私のところで年30万ほどだったと思います。
授業料の他にユニフォーム代や教科書代(高い!)がかかってきますので、細かいお金の計算もしておいた方がいいと思います。
看護専門学校から保健師学校に入学するのも簡単に、とはいかないです。
学校内での成績が上位3割にははいっていないといけないとか、なんとか(いいかげんですみません)
私の学校にも同じように30歳くらいの人がきていますが、みんな口をそろえて言っているのが、「もっと貯めとけばよかった…。」でした。
いくら貯めていたのかは知りませんが、看護学校通いながらアルバイトを3年間みっちりする、というのはかなり忙しいしきついです。
やっている人もいますが私の学校では一部だしそういう人はテストとか落としたりしてます。
ちょっと余分なくらい用意しておくことが必要かもしれません。
交通費とかもかかりますしね。
では、受験勉強頑張ってまず合格勝ち取ってください!
同じ道を目指すものとして応援しています。

現在看護学校3年のものです。
私も保健師を目指しているので回答させていただきます。
公立の看護学校って学費が安いものなのですね。
私の地元の看護学校では年40万くらいかかるので…。
公立で安いのであれば、公立の看護学校にした方がいいと思います。
他に安いところでいえば、企業とかの病院付属、赤十字だと思いますが、どちらも恐らく卒業後に専門学校には行かせてもらえないと思います。
(現に私がそうなので。)
それで、看護学校に入学してからの修学資金のことですが、地方によって違うと思いま...続きを読む

Q九州保健福祉大学専門学校について

来年、鍼灸学科の一般試験を考えています。以前先輩から目の不自由な先生がおられると聞いたことがあるのですが、どのような科目を教えておられるのですか?

Aベストアンサー

普通の先生と変わらない科目を教えられていると
思いますが、詳細が知りたい方は学校に問い合わ
せをしたほうが確実だと思います。

東洋医学に関する概論や鍼灸の実技等の科目
だと思います。

Q美容学校の通信教育

わたしは今一般企業に勤めています。しかし昔からの夢である美容師が捨てられません。わたしは21歳の男ですが今からチャレンジしようと考えています。やはり会社を辞めて専門に通いたいのですが、今の会社を辞めると授業料も払えません。美容学校に通信教育があると聞いたのですが、通信教育の現状や体験など教えてください。

Aベストアンサー

もう1つ追加です。

学校に関してですが、美容師組合が設立している学校もあります。専門学校と比べると入学金や授業料もかなり安いです。
見習い美容師の決して高いとはいえないお給料だけでも充分払えるくらいです。
もしお近くにその様な学校があれば、そこに入学出来ると
負担も少なくてよろしいと思いますよ。
時々、有名校でしっかり教えてもらわないと・・・と言う声も聞きますが、先にも書いたように学校で習う事なんて知れてます!それよりも良い先生に付いて習うのが1番です。
でも、あまり大きなお店に行くとなかなか上に進めないのでその辺の選択も難しいですが・・・
学校へ行くと他のお店の情報とかも入ってくるので、そういうのも随分と参考になりますよ!!

では、諸事情によりこれ以上回答出来ませんが
夢に向かって頑張って!とお友達にお伝えください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報