初めまして。
イラストレータ7.01でグラデーションの有るイラストを描き、プリンタ(アルプス電気MD2300S)で印刷するとグラデーションが綺麗に印刷されません。グラデーションの段階がハッキリと段々(帯状)になってしまうのです。
同じ物をフォトショップに読み込んで印刷すると綺麗に印刷できます(色味はかなり変わってしまいますが)・・。こういう現象は普通の事なのでしょうか?何か良い解決方法がありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

アルプス電気MDシリーズのプリンタはポストスクリプトプリンタではないので、イラストレーターでの作業の画面表示をそのまま出力してしまいます。

グラデーションの階調で隙間無くプリントアウトされる(綺麗と言われるもの)ためには階調数が256無ければならないので、制作したグラデーションにもよりますが何かの色の0%~100%以外であれば、イラストレーターからの出力の際は階調飛びが発生します。
フォトショップで開くということは、指定した解像度でラスタライズ(ポストスクリプトデータをビットマップデータに変換)すると言うことなので、おそらくプリントアウトに必要な解像度を指定して開いているので、データはビットマップデータとして出力され、綺麗に出るのです。
この疑問を解決するためには、お話にあるようにフォトショップで開いてプリンタの出力解像度から適正な画像解像度を指定してラスタライズするか、ポストスクリプトRIPという出力ドライバソフトを使用してプリンタに転送するしか、方法はありません。
ポストスクリプトRIPはMicroDryRip1.1Jが対応しているようですね。

参考URL:http://www.alps.co.jp/brand/printer/rip/index.htm

この回答への補足

早速のご回答どうもありがとうございます!
個人的な問題で無い事が良く分かりました。
申し訳ありませんがもう一つ教えてください。
>何かの色の0%~100%以外であれば~
というのはどういう事でしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/01/07 14:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答どうもありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/02/14 01:06

イラストレータのデータをそのままフォトショップで読み込むと、標準の色設定が異なるために自動変換されてしまい、色が変わってしまいます。


イラストレータの「データの書き出し」でフォトショップ形式などのデータに変換してからフォトショップに読み込ませてみてください。
元の色で表示でき、印刷できるはずです。

逆の場合は「配置」や「リンク」などの選択しだいで元の色を表示できたり、できなかったりしたとおもいます。

同じメーカーなのに、なんで互換性を無視した設定が標準になっているのか不思議です。

CMYKデータを取り扱い、なおかつ他の印刷機でも印刷する場合には、ColorSyncの処理方法自体を理解して取り扱わないと、全く異なった色で印刷されることがありますのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
イラストレータの「データの書き出し」機能は全く知りませんでしたので大変勉強になりました!
ColorSyncついては、何度か頑張ったんですが・・・・もう一度勉強しなおします。
それでは、これからも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/01/08 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAUTOCADをPDF変換して印刷したいのですが

AUTOCADをPDFに変換して印刷たいのですが
PDFでPC上ちゃんと見える線が印刷するとその線だけ消えています。
ワイプアウトで一部隠れてるのが原因かと思ったのですが
ちゃんと出てる図面もあります。

PDFをどうにかして印刷できないでしょうか?

AUTOCAD2010でDWG to PDFでPDF変換してます。
Adobe® Acrobat® 8 Standard を使ってます。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

AutoCAD2010より低いバージョンでの話になるので参考までに。

新規作成した時に最初にできる「0」というレイヤーは印刷のときに不具合をおこす場合があるようです。
(印刷時に印刷されない等)

一度「0」のレイヤー内のオブジェクトを新たに作ったレイヤーに移して見てください!

また、Adobe Acrobatがインストールされている場合は
DWG to PDFではなく、「印刷→Adobe PDF→ファイルへ出力にチェック」を試してください!こちらの方が線がきれいにでると思います。

以上。
健闘を祈ります!!

QNetscape 7.01 で 入力候補の 削除の仕方♪

 掲示板などに 名前などを 入力するときに 以前 来たことのある
ところなら 前もって 入力した 候補が リストで 出てきますが
その中で 不要になったのを リストから 削除するには どうしたら いいのでしょうか?

Aベストアンサー

#2の回答はサイトパスワードの削除なので行わないでください。候補は消えませんので。

ネスケの設定(OS Xだったら環境設定)のところでnavigatorのところの「履歴」で「履歴のクリア」を
クリックすると消えます。

Qillustrator10、印刷可能範囲だけPDFに変換できますか?

よろしくお願いします。

友達にweb上でチラシを見てもらおうとしてます。

pdfに変換してweb上にアップして、友達の自宅PCにて確認してもらおうとしてますが、
PDF変換すると、画像がある範囲すべてがPDF変換されてしまいます。

プリンタで印刷できる範囲のみだけにしたいのですが、イラレで表示されている印刷可能範囲の点線の内側のみをPDF変換することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

色々やり方はあると思いますが、私なら・・・。

1)まず、元データを「複製を保存」か「別名で保存」で保存しておきます。

2)で、すべてのレイヤーを1つにまとめて、印刷範囲の白ベタを作って【最前面】に配置します。

3)そのまま、すべてを選択して「メニューバー→オブジェクト→クリッピングマスク」を実行します。

4)これで印刷範囲のデータ出来上がり。

5)「別名で保存」か「データの書き出し」でPDFデータを作って終わり。

Qイラストレータ上でアタリ用画像と印刷用画像の正確で早い差替え方について

イラストレータ上でアタリ用画像と印刷用画像の正確で早い差替え方について
現状はイラストレータ8.0で決定デザインの配置画像の位置を合わせるために(アタリ用画像と印刷用画像を差替えるために)パスでアタリの線を入れガイドラインにし、印刷用画像を改めて配置しなおし先ほどのガイドラインに合わせて縮小しています。
とても時間がかかります。
皆さんはどのようにされていますか?
例としてアタリ用画像と印刷用画像(天地100mm左右100mm、350dpi)は

入稿時の100%での配置画像
入稿先によって配置画像は100~150%内で配置画像でという条件がありますが
とても面倒です。
そこで、正確に早く差替える方法を教えてください。
現状はイラレ8.0で作成しフォトショは画像処理しpsd(例天地297mm左右210mm350dpi)のまま、ラフ案として(例3パターン作成とし)
A案イラレ上でpsdを配置(トリミングし30%)
B案イラレ上でpsdを配置(トリミングし50%)
C案イラレ上でpsdを配置(トリミングし80%)

その後、A案に決定した場合とします。
現状では、配置画像の位置を合わせるためにパスでアタリの線を入れガイドラインにし、印刷用画像(原寸サイズにし350dpi,eps)を改めて配置しなおし先ほどのガイドラインに合わせて縮小しています。
とても時間がかかります。
他に良い方法はありませんか?
出来れば、イラレ8.0の場合、CSの場合、それぞれご意見いただければとても助かります。
よろしくお願いします。

イラストレータ上でアタリ用画像と印刷用画像の正確で早い差替え方について
現状はイラストレータ8.0で決定デザインの配置画像の位置を合わせるために(アタリ用画像と印刷用画像を差替えるために)パスでアタリの線を入れガイドラインにし、印刷用画像を改めて配置しなおし先ほどのガイドラインに合わせて縮小しています。
とても時間がかかります。
皆さんはどのようにされていますか?
例としてアタリ用画像と印刷用画像(天地100mm左右100mm、350dpi)は

入稿時の100%での配置画像
入稿先によって配置画像は...続きを読む

Aベストアンサー

>元画像を小さくして「リンクの置き換え」をするとものすごく小さくなってしまいます。

拡大率が保持されるのはイラストレータ8.0の仕様のようですね。
下記リンク先の >>004の方の方法を試されてみては?
http://dtp-bbs.com/mt/dtpbbs/archives/10eps_20090608105131.html

>psd(例天地297mm左右210mm350dpi)のまま、ラフ案として~
この画像は何でしょうか??これをアタリとして配置している という事でしょうか。
アタリは確認できれば良い程度のものなので
小さいサイズのeps画像の方が作業しやすいと思います。

参考URL:http://dtp-bbs.com/mt/dtpbbs/archives/10eps_20090608105131.html

Qコンビニword印刷、PDF変換でok

コンビニでusbに保存したwordをPDFにへんかんすればどこのコンビニからでも印刷できますでしょうか?

パソコンは今ネット環境がありません
なのでusbを使い、印刷するしか方法が無く印刷したいものが3枚ほどなので漫画喫茶は高くなるし困っています。
詳しい方教えてください
ちなみにPDF変換をしないとwordはどこのコンビニも印刷不可ということでしょうか?

Aベストアンサー

PDFであれば、多くのコンビニで備えているマルチコピー機を使って印刷できます。
Windowsのエクスプローラーのようにフォルダーが表示されるので、
フォルダー内のファイル(PDF)選択も簡単です。
wordの印刷機能はありません。

QIllustrator5.5じゃなく7.01で開きたい。

マックで、以前イラストレーター5.5を使用していました。その後7.01にアップしたので、現在はそちらを使用しています。でも7.01で新たに作成した書類でも、書類自体をダブルクリックするとイラレ5.5が起動します。古い5.5で作った書類ならわかるのですが、新しい7.01で作った書類も5.5で開こうとします。これを最初から7.01が起動するようにできないものでしょうか?また、その方法を教えてください。

Aベストアンサー

フリーウェアの「AI Opener」をつかってみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se163471.html

Qイラストレータ→PDF変換で、必要な部分だけ印刷したい

イラストレータCSで作成したものを、
イラストレータがインストールされてないパソコンから印刷したいため、
PDFファイルに変換して印刷しようと思っています。
しかし設定用紙サイズの枠外まで絵を描いてしまったので
PDFファイルにするとその印刷部分外まで一緒に保存されてしまい、
希望の用紙サイズとは全く違うサイズになっていまいます。

トンボなどは設定できるようですが、画像サイズの設定をして
そこだけPDF保存、ということは出来るのでしょうか?
若しくは印刷段階で「真ん中のここだけ印刷」みたいなことは出来るのでしょうか?
スライスを使用したりして多少の悪あがきはしてみましたが…
これが限界のようです。
何か良い知恵があれば是非是非ご教授のほどお願いいたします。

また、PDFファイルに変換すると絵全体が白っぽくなるのですが…
これの回避の仕方などはあるのでしょうか?
過去の質問を見たのですがMacでの質問しか見つけられなかったので、
これも一緒に質問させていただきます。

因みにパソコンはWin2000(イラレ搭載)とWinXP(印刷用)、
使用してるのはAcrobat Reader 5.0になります。
他足りない情報があればご指摘くださればすぐに補足させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

イラストレータCSで作成したものを、
イラストレータがインストールされてないパソコンから印刷したいため、
PDFファイルに変換して印刷しようと思っています。
しかし設定用紙サイズの枠外まで絵を描いてしまったので
PDFファイルにするとその印刷部分外まで一緒に保存されてしまい、
希望の用紙サイズとは全く違うサイズになっていまいます。

トンボなどは設定できるようですが、画像サイズの設定をして
そこだけPDF保存、ということは出来るのでしょうか?
若しくは印刷段階で「真ん中のここだけ印刷...続きを読む

Aベストアンサー

「書類サイズ」が大きいのではないでしょうか。それを用紙サイズと同じにしてからpdfで保存すればその範囲のものしかできないと思います。
当方CSは使っていませんが同様では?違っていたらゴメンナサイ。

QPB2300cの有効利用方法は?

すいません、相談に乗って下さい。
なぜか、家にPB2300c(PPC603e 100Mhz、メモリ64M、HD1G)とDuoDockがあります。どういう利用方法が一番良いでしょうか?MP2100の母艦にしようかと考えてますが、そう少し実用的な方法がいいなと思ってるんです。もう一頑張りさせてみたいのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

以前所有していました。
確かに使用用途が限られますね。
ノートのくせにPCカードスロットが無いので補助機器が無ければ
アナログモデム以外は使えないし・・・
スペック的にはアップグレードが出来ないので、メールサーバーとして使っていました。
OSは安定していると言われてた7.6.1まで上げて、HDDはアダプター付けてSCSIとIDEの
2系統を共存させたり・・・
280Cのトラックボール仕様にしてボールを水晶にしてHDDアクセスで光らせたり・・・
イヂるとお金掛かったけど楽しい機種ではありました。
本題逸れましたね。
今では古いソフト(フリーを含めて)入手が困難になっているので
メールサーバーやMP3再生機とかですかね。

Qエクセルファイルを印刷のところからPDFに変換

こんにちは。
会社で私が使ってるパソコンだけが、ファイルメニューの印刷を選んで、出てきた印刷ウインドウの中にプリンターの名前と一緒にAdobe PDF とあるので、それを選択すると簡単にPDFファイルに変換出来ます。
これは他のパソコンには入っていないようです。他の人が同じようにしてくれと言ってきますが、私もどうしてこうなっているのか記憶にありません。何かのプラグインが入っているのでしょうか?

ウインドウズXP で オフィス2000です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Adobe Acrobat が導入されていると考えるのが普通でしょう。
http://www.kit-systems.co.jp/webkcore/maketemplate9/maketemplate9-2.htm

http://dopub.jp/aboutpdf.php
でそう表示されています。

ちなみに「CubePDF」ではAdobe PDFとは表示されず、CubePDFと表示されます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1331cubepdf/cubepdf.html

Q印刷時に年月日が右上に印刷されますが、印刷されないように出来るのでしょうか。。

macでホームページ等をプリントすると印刷時の年月日も一緒に右上にプリントされてきますが、年月日を印刷しない方法はありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的にブラウザ次第だからブラウザを特定しないと話が進まない
んだけど、とりあえず印刷ダイアログで「印刷部数と印刷ページ」
メニューをプルダウンしてアプリケーションの名前に切り替えてく
ださい。そこらへんにアプリケーション固有の印刷設定があること
になっています。ヘッダがどうしたとか日付がどうしたとかかいて
あることでしょう。

たとえばSafariなら添付画像のような感じ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報