プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ども。こんばんわ。

さて、テレビパソコンを自作しようと思い今取り組んでいるのですが、わからないことがあるので質問しますので、よろしくお願いします。

パソコンで番組を録画して、テレビでそれを再生して見たい。

ということをしたいのですが、テレビとパソコンの配線は、どのようになるのでしょうか? 

ちなみに、説明書通りに配線するとパソコンでは、見ることができるのですが、テレビでは、見ることができません。

何か、足りないものなどあるのですか?それから、補足もしますのでよろしくご教授願います。

環境
OS WindowsXp
ビデオカード gigabyte geforce7600gs
I-O DATA GV-MVP/RX3MPEG-2エンコーダ搭載TVキャプチャボード

A 回答 (6件)

ダウンスキャンコンバータかテレビ出力端子付のビデオカードが必要です。

(キャプチャーボードは取り込むだけです。)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ビデオカードが必要とのことですが、私のさしてる gigabyte geforce7600gs では、だめなのでしょうか?

それから、配線なんかは、どうなるのでしょうか?

よろしければ、また、お願い申し上げます。

• 0

>ビデオカード gigabyte geforce7600gs

型番不明なれど、S端子付きかな?
ならばそこから出力されるので、TVの入力に繋げば。
後は画面のプロパティ→設定→詳細
ここからNVIDIAの設定ツールに入って、TVアウトの設定をすれば映るあず。

この回答への補足

確かに、ビデオカードにつなぐとみることができるようになりました。

そこで、疑問がわいたのですが、キャプチャボードのアンテナ線を差し込んでいる以外のピンジャックが刺さるところは(テレビの端子に似ていて黄色や赤、白と同じようになっています。)、いったい何のためについているのですか?

説明書を見てもよく分からないので教えていただければ助かります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに映りました。

が、音が出ないやパソコンの解像度が元に戻らないなどの不具合も出てきました。(..;)

でも、アドバイスありがとうございました。

#1です。

ボードに映像端子(黄色かS)が付いていればOKです。後はテレビに繋ぐだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

さて、アドバイスの通りにやったら、テレビに映るようになりました。感動です。

ところで、この場合は、パソコンに電源を入れないと見れないんですよね。

パソコンに電源を入れなくてもみれるようにするにはどうすればいいのか教えていただければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

>音が出ない

PCの出力端子(イヤホンかライン出力)をテレビに繋げばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

確かに、アドバイス通りすれば、音が鳴ります。
助かりました。

ただ、私のビデオカード(Geforce 7600GS GV-NX76G256D-RH)の付属品のHDTVケーブルについているS端子は、分かるのですが、ほかの青とか緑は、いったい何に使うものなのでしょうか?説明書を見ても分からないのでもしよろしければご教授願います。

>そこで、疑問がわいたのですが、キャプチャボードのアンテナ線を差し込んでいる以外のピンジャックが刺さるところは(テレビの端子に似ていて黄色や赤、白と同じようになっています。

)、いったい何のためについているのですか?

ビデオデッキやスカパーのチューナをつなぎます。映像/音声右左の入力端子です。
TV視聴ソフトを起動して、入力をビデオにするとそちらの信号を表示/録画出来ます。

>ところで、この場合は、パソコンに電源を入れないと見れないんですよね。
>パソコンに電源を入れなくてもみれるようにするにはどうすればいいのか教えていただければ幸いです。

今のシステムでは無理です。
TVキャプチャボードがTV信号を受信→PCが処理(TV視聴ソフト)ビデオボードから出力
ですので。
メーカー製PCですと、この部分をカスタマイズしてチューナから直接モニタに出力するものもありますね。
リプレース用ではそのようなパーツはありません。

>ただ、私のビデオカード(Geforce 7600GS GV-NX76G256D-RH)の付属品のHDTVケーブルについているS端子は、分かるのですが、ほかの青とか緑は、いったい何に使うものなのでしょうか?説明書を見ても分からないのでもしよろしければご教授願います。

ハイビジョンTVのD端子への出力したりするコンポーネント端子です。
http://www.satellite.co.jp/picture-t.html
    • 0
この回答へのお礼

詳細にアドバイスありがとうございます。
疑問点が、よく分かりました。
また、大変勉強になりました。うれしかったです。

ところで、このことですが、
>ところで、この場合は、パソコンに電源を入れないと見れないんですよね。

見れないということは、以下のようなものを使えば、見ることができるようになりますか?よろしくお願い申し上げます。

http://www2.elecom.co.jp/cable/antenna/av-atsp2m …

>見れないということは、以下のようなものを使えば、見ることができるようになりますか?

もちろん、それでOKです。
私のところも同じ様なレイアウトになっています。
キャプチャデバイスを経由するより、良いですよ。
デバイスを通すとどうしてもタイムラグが出ますから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
これでまた、念願のパソコンテレビに近づけました。

本当にありがとうございました。