プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在LUMIX FX-9を使用しているのですが最近赤ちゃんが生まれ写真を撮るんですがスポーツモードにしてもシャッタースピードが追いつかず被写体ブレがよくあります。
そこで被写体ブレの起こりにくい機種を探そうかと思うのですが、以前(2年位前かな)大型量販店で聞いたのはキャノンの機種が早いと聞いた覚えがあるんですが、最新の機種でシャッタースピードが速く画質的にも良いものを教えてもらえませんか?
最近見に行った店ではどうも店側の売りたい物を勧められる為本当のところがしりたいのでお願いします。

A 回答 (4件)

被写体ブレを防ぐために、シャッタースピードを上げるには、

ISO感度を上げて撮影する形になります。

最近に機種では、高ISOでも画像の荒れを抑えるようになってきています。
定評があるのでは、FUJIのF30になります。
キヤノンやパナソニックでは、手振れ補正機能+高ISOですが、
FUJIの画質が一番安定しています。

参考URL:http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …
    • 0

FX-8を使っています。

広角側なら1/4秒でも手ブレする事はありません。
赤ちゃんなら、被写体ブレではなく多分手ブレだと思います。(被写体ブレと手ブレの違い判りますよね)

このカメラに限らず、コンパクトデジはシャッターを押して、実際にシャッターが切れるまで一呼吸時間が掛かります。これをレリーズタイムラグと言います。
要は、シャッターを押した後も、一呼吸の間我慢でカメラを動かさないよう確りと構えなければなりません。

なお、プログラム露出では、一定の明るさに達するまでは、レンズ開放のままでシャッタースピードが変化します。
従って、同じ輝度、同じ明るさのレンズで、早いシャッターを切りたい場合は、ISO感度を上げるしか方法がないのです。
ですから、キヤノンの機種だけが早いシャッターが切れるワケではありません。

高感度仕様で、被写体ブレを軽減出来るカメラと言えば、フジフィルムのFinePix F30かその後継機が人気のようですが、個人的にはノイズの潰れ方が尋常でないのとxDピクチャーカードで汎用性が乏しく、お薦めしたくは有りません、
キヤノンのPowerShot G7もISO3200で高感度仕様で、画質に定評のあるメーカーですから一押ですが、お値段も高いのでちょっと勿体無いかなと思います。

何れにしても、部屋を出来るだけ明るくする。カメラを確りと構える事を実行して下さい。
買い替えは、それからでも遅くないと思います。
    • 0

赤ちゃんを室内で撮影する時の場合ですね。

シャッタースピードを上げる方法は赤ちゃんを明るくするのが一番です。
赤ちゃんの周り全体に照明を増やして(撮影時のみ)撮影してください。
ストロボは赤ちゃんを驚かせるだけですので使用しないように

新しいデジカメを購入しても暗いとシャッタースピードは上がりませんので
同じ結果に成ることも有ります。

どうしても購入した場合は一眼デジカメを薦めます
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうなんですよ!フラッシュを使うとビックリして動くんです。
それで写真を確認するとピンボケみたいになるんですよね・・・
シャッターを切ると動いてぶれるの繰り返しで・・・

一度カメラの設定を確認してください。

FX-9には、フォーカスモードが
「5点/高速3点/高速1点/1点/スポット」があります。
5点などの設定だと、焦点を合わすのに時間がかかります。
それで、スポーツモードでもピントが完全に合っていないのに
シャッターが降りているのだと推測されます。

フォーカスモードを、高速1点/1点/スポットなどに
切り替えて一度試してみてください。

スポーツモードでブレるって聞いた事ないので、
おそらくこの辺が原因だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく有難うございます。なるほど。確認してみます。