プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エストレヤのタンクを交換しようと思います。

今日は暗くなってしまったのでタンクを車体に固定しているボルトを外してホースを確認したところまででやめましたがホースはそのまま外しても問題ないのでしょうか?ガソリンはリザーブ分ぐらいは残っているのですがそのまま外していいものか迷ってしまって・・・

それと外したタンクの中がさびないように保存するにはシンナーを使うとかオイルを入れておくとかいう情報を過去ログで見ましたがどれが正しいのか分からないので教えて頂ければありがたいです。

A 回答 (4件)

NO.1です



燃料コックにon/offの切り替えしか無い場合、そのコックは負圧で作動するタイプになります。
切り替えは、あくまで切り替えのみで燃料の供給(流れ)の有無はエンジンが回ることによる負圧(吸う力)により行われます。

コックに細い(直径5~6ミリ位)ゴムホ-スが繋がっています。ここを吸わない限り燃料は出ません。
したがってコックのレバ-位置はon/offどちらでも大丈夫です。

もしも、負圧ホ-スが繋がっていない場合はホ-スのキャブレタ-側を外し、棒状のものを突っ込むしかありませんでした。

捕捉が遅れてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!今日無事に交換が終了しました。
やはりコックはONのままでも問題ありませんでした。
また一つ賢くなった気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 18:50

No2です。


>オイル等の処理はしていませんがこのままではさびてしまうのでしょうか?

保管場所にも寄りますが、程度の差こそあれまず間違いなく錆びてきます。タンク内部は普通はコーティングも塗装もされていない、ただの鉄板なので。
短期間なら乾燥剤でいいかもしれませんが、いつ使うか目処が無いならちゃんと処置しておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなのですか!?それでは時間の問題なのですね・・・

ではlowrider_2005さんがおっしゃるとおりオイルでコーティングしようと思うのですが使うオイルはエンジンオイルとかそういったオイルなのでしょうか?何度も質問で申し訳ありません。

お礼日時:2006/11/07 00:25

新しいタンク用にコックやキャップ及びOリング類も買ってありますか?買わないのなら今のタンクから全て外さなければいけません。

となると、中にガソリンを残しておけないので全て出し切ってしまう必要があります。いずれにしても多少のガソリンがこぼれるのは覚悟して、問題の起こらない環境で作業しましょう。

外したタンクを保管するときは、コックなどの穴をガムテープでとりあえずふさぎ、1L程度オイルを入れて良く振り、全ての内面にオイルをいきわたらせてから余分を排出します。その後再びテープで穴をふさぎ、乾燥剤と一緒に新聞紙で包み、ビニール袋に入れて密封します。
新しいタンクを新品で買うのなら、そのとき使われていた箱・ビニール袋・タンクを包んである紙をそのまま使うのがベストです。この方法で
押入れにしまっておいて5年は大丈夫だった実績があります。
再度タンクを使うときは、ガソリンで内部のオイルを良く洗い出してから使用します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程タンクを交換しました!!おかげさまで無事うまく交換することができました。ありあgとうございます・

タンクなのですがとりあえず外してそのまま梱包材と発砲スチロールでくるんでダンボールにしまいました。オイル等の処理はしていませんがこのままではさびてしまうのでしょうか?

お礼日時:2006/11/05 18:49

タンクの燃料コックはもちろんOffにして下さい。


コックがOffならタンクからはもう漏れませんが、タンクを置く際にコックが動いて(触ってしまい)燃料漏れなんて事もありますので注意してください。
それとタンクを外す前に、タンクの置き場所の確保も必要ですよ。(傷がつかない様に)
燃料ホ-スを外すと、ホ-スに残った燃料が漏れますからウェスか容器を用意しておくと良いでしょう。

外したホ-スも、異物が入らない様栓をするかビニ-ルでも掛けて縛って置いて下さい。

>外したタンクの・・
しばらくの間なら何もしなくて大丈夫ですよ。
日の当たらない所に保管して下さい。

オイル等を入れるのは、年単位の保管の場合でしょう。
試したことは有りませんが、シンナ-はまずいのでは?コックやキャップのシ-ルが持たないと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
エストレヤのコックにはOFFがなく「RES」があるのですがこれでもよいのでしょうか?調べたところによると、こういうOFFがないコックではONでもRESでもガソリンンは漏れてこないと書いてあったのですがそうなのでしょうか?

タンクはしばらくは何もしなくて良いのですね!ではガソリンをガソスタで抜いてキャップの部分にフタをしておいておくことにします!

お礼日時:2006/11/04 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!