電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月11/19(日)のフォーミュラニッポン決勝を観戦にいきます。鈴鹿サーキットの周辺道路状況が知りたいのですが・・・F1の予選は体験しておりますが、Fニッポンは初めてです。周辺道路の行き帰りの込み具合と、サーキット駐車場の混雑度合いを教えてください。また、当方大阪在住ですが、こちらを何時に出発すればいいかも教えてください。

A 回答 (2件)

ずばり混みません。

ガラガラということはさすがにありませんが、F1を経験されたなら拍子抜けするかもしれません。
スーパーGT戦は結構混みますがやはりフォーミュラ日本はそれなりです。正面駐車場には停めれるでしょう。
私は兵庫南部付近にすんでいますが、いつも出発は朝5時頃です。  
7時から8時に到着して席を探してゆっくりできますよ。
帰りもまっすぐ関方面に一般道を走れば混みはほとんどないでしょう。ただ名阪なら天理付近で混みますね。
関係ないですが、かなり現地は寒いはずです。防寒の準備を忘れないようにしてください。
あと唇が乾燥しますよ。お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。雨が気になりますが明日行ってきます(^^)/

babyfacefaさんはF1予選を経験済みとの事ですのでイメージできると思いますが、今年のF1は金曜ですら7~8万人、土曜の予選は軽く10万人を超えていました。

Fポンは決勝でもせいぜい3~4万人ですので行きはほとんど混まないと思います。

ですから、観たいイベントの開始2時間前(マージン1時間+周辺見物1時間)を目標に行けば余裕だと思います。

出発時刻ですが、一口に大阪と言っても広いし(例えば能勢と柏原では全然違いますよね)ルートも異なりますので、ハイウェイナビゲータ等で調べてみてください。サーキットの最寄りインターからは30分程度です。

何時に行かれるのか判りませんが、直営駐車場に駐められるはずです。(さすがに正面ゲート周辺は無理ですが)

帰りは多少混雑しますが、F1に比べれば全く問題ないレベルです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。雨が気になりますが明日行ってきます(^^)/