ショボ短歌会

私は、近々家を建てようと思っているのですが私の親父がホームテレホンを家に導入しようと考えています。
現在、電器店で販売されている電話であれば内線通話、子機間通話などもできるのでホームテレホンをわざわざ構築しなくても十分だと思うのですがホームテレホンのメリットがイマイチ自分でも分かっていません。
この私に簡単にホームテレホンのメリットを教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

人間工学的に優れています。

子機親機でも転送はできますが、面倒です。非ビジュアルです。転送がうまく行ったかどうか、転送した子供部屋をそっと覗かないと確認できません。転送しようと子機を内線で呼んだのに子供がたまたまトイレにいた場合はどうすれば戻れるかご存知でしょうか?
ホームテレホンの場合はチカチカしている1番のボタン(電話番号が書いてあるので、各電話についているこのボタンがその電話回線なんだと実感できます)を押せばいいのですから簡単安心です。子機で外線通話中を知らずに親機で電話できなくて、故障かって心配することもありません。ホームテレホンでは、外線使用中は1番のボタンが点いているのですぐに分かります。
こういったのに懲りて、親機子機の場合はついつい親機のある部屋まで人間が移動して電話に出てしまいます。ホームテレホンの場合は失敗がないので部屋に居たまま、各部屋にある電話機で電話できます。
邪魔な子機用のコンセントがいらないのはもちろん、充電忘れ、長電話で電池切れの心配もありません。
また数千円の停電バッテリーをつけると、停電時も1時間くらい使えます。
自動車のナビと地図みたいなものでしょうか。機能は同じで高いけど優雅な生活を実現します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
ホームテレホンのメリットは大体わかりました。

デメリットを一つ・・・・・

インターネットでADSLを導入しようとすると非常に厄介です。
始めから充分知識のある業者(これがポイント、インターネット関連まで熟知した業者は少ないです)に依頼すればいいとは思いますが、そうでないと完成後配線のやり直しなどということになりかねません。
私はよく頼まれてネット接続をしますが、ホームテレフォンが入っているお宅はお断りしています。
    • 0