プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新生児の体や顔を洗う石鹸ですが、やっぱり皆さんはベビー石鹸と言われる物を使っているのでしょうか?
ある病院で『ミューズ』を使っているらしいので、使ってみましたが効果はイマイチ。実際どうなんでしょう?ベビー石鹸の方が刺激が少なくていいのかなと思い始めました。
顔や体にブツブツが出ていて、薬より石鹸が効果を表すような気がするので、何かお薦めの物があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

私も薬用石鹸の話聞いたことありますよ。


ブツブツが出ているときは、薬用の方が良いよ。って。(^_^;)
実際使用してみましたが、効果の程は実感しませんでした。

実は、私もこの8月に3人目を出産しました。
二人目の時は、乳児湿疹が酷かったので、今度こそは!と、
どうしたら、湿疹を出さずに済むのか、、、と、助産士さんに聞いたんです。
そうしたら、乳児湿疹は、「赤ちゃんのニキビよ」と言われました。
お母さんの母乳が高カロリーだから、赤ちゃんに湿疹が出来ちゃうのよ。と・・・。
それを聞いて、血の気の引く思いがしました。
そういえば、2人目の時は、妊娠中の節制の鬱憤が溜まって、つい暴飲暴食に・・・(>_<)
でも、小児科で診てもらっても、誰も「お母さんの母乳のせいよ」とは言わないんですよね。
痒みを取ってあげましょう~。としか・・・

生後2週間くらいまでの赤みや、湿疹は、妊娠中の食べ物だったり、
羊水を飲んでしまったことが原因の場合もありますが、
それを過ぎての湿疹は、母乳の影響がほとんどだそうです。
(冷静に考えれば当たり前ですよね。母乳以外飲んでいないのだから(>_<))
それと、生まれてから1ヶ月位までは、赤ちゃんの皮脂の分泌も盛んで、
それを綺麗に取除いてあげないと、湿疹の原因にもなるので、
ここで、はじめて
「赤ちゃんの顔も石鹸で洗ってあげましょう」ってなるんです。
でも、1ヶ月を過ぎてしまうと、今度は逆に分泌量がグンと減ってしまうそうです。
特にこれから乾燥する時期は、保湿も大事になります。

ですから、石鹸は、その子に合う合わないは、多少あると思いますが、
基本的には、どんな石鹸でも良いと思います。(^_^;)
それよりは、日に何回か顔を拭いてあげる方が、清潔が保たれるのではないでしょうか。

余談ですが、3人目の赤ちゃんはもうすぐ3ヶ月になりますが、入院中の食事を思い出して、揚げ物や油っこいものを避けて、和食を中心に食事をしています。(全く食べない訳ではありません)
そうしたら、見事に湿疹知らずで済んでいます。(^^ゞ
石鹸でダメなら、お母さんの食生活も見直してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母乳100%なので、食生活も考えなくてはいけませんね。
きれいにしてあげるよう気をつけたいと思います。
徐々に良くなるでしょうが、今何かできないかと質問してみました。

お礼日時:2006/11/07 11:32

6ヶ月の娘の母です。


完母で桶谷式のマッサージに通ってたので
卵・乳製品(パンやマヨネーズさえも)などのかなりの
除去食で和食にしてましたが
娘はブツブツ出ました。
甥が今1ヶ月児で完ミですがブツブツ出てます。

娘のブツブツがあせもか?乳児湿疹か?と皮膚科に行きました。
薬を塗ったからか、日にちが経ったからか、ベビー石鹸にしたからか
どれが効いたのかはいまだによく分かりませんが
ツルンツルンの赤ちゃんの肌になりました。
ただ薬塗ってすぐ治ったわけではないです。
4月生まれで夏もすごしてますが、朝は濡れタオルで拭くぐらい
お風呂の時に顔を洗うぐらいでした。

なのでいまだにこの石鹸使ってます。高めですけどそんなに
大人ほど使わないので結構長持ちします。
ちなみにこの石鹸は@コスメというサイトで
大人の女性にも人気なので母子で使えます。

参考URL:https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いかにも乳児湿疹っぽいのですが、ツルンツルンの肌になる事を信じて色々気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/11/07 11:35

私は小児科の先生から、赤ちゃんの肌には無添加の固形石けんが一番と聞いています。

成分が石けん素地100%または純石鹸分99%となっているものです。
シャボン玉石けんではちょっと高めのベビー用もありますが、うちでは浴用石鹸でOKでした。

ベビー用品もいろいろな商品があって、謳い文句も様々ですが、薬用石けんやボディソープはお肌に刺激となるという説もあります。
少なくとも私自身やうちの子には合いませんでした。
様々な製品で、お肌に良いとされている成分でも、合う合わないはあるようですから、赤らみや湿疹が出るようだったらやめてみるなどしてください。

赤ちゃん用シャンプーについても同様の説があり、うちでは頭も固形石けんで洗ってあげています。髪も頭皮も調子良いですよ。

それから、石けんを変えてもブツブツがおさまらないようだったら、食物アレルギーの可能性もあるかもしれません。新生児ではまだ検査できないと思いますが、母乳でしたら、アレルゲンとなりやすい卵や牛乳などをお母さんが試しに食べないでみてください。
いっぺんに除去すると、どの食べ物がアレルゲンとなっているのか分からなくなってしまうので、卵なら卵、牛乳なら牛乳を、ひとつずつ避けてみてください。
かわいい赤ちゃん、早く良くしてあげたいですよね。お大事に~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベビー石鹸もいろいろあって悩んでしまいます。
刺激の少ないお手ごろなのを探して見ます。
食物アレルギーとは考えも付きませんでした。
食物アレルギーではないのですが、アレルギー体質なので気を付けてみたいと思います。

お礼日時:2006/11/06 10:48

こんにちは。



自分のとこはベビー石鹸を使ってます。
1ヶ月くらいでぶつぶつがでてきましたが、
ベビー石鹸をずっと使って、風呂上りに
乳液をぬってあげていました。
1~2週間で肌もきれいになりましたよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乳液をぬってあげるのもいいですね。
ベビー石鹸&乳液使用したいと思います。

お礼日時:2006/11/06 10:44

この時期赤ちゃんの肌は、とても敏感で感想にとっても弱いです。


病院でミューズですか?ベビー専用なのでしょうか?知りませんでした。

ベビー石鹸で洗うのは問題ないとして、お風呂の温度、浸かっている
時間、その後の迅速なケアが大切です。
湯船に専用入浴剤などを入れるのも手ですよ。

ただし、全てのお子さんに該当する訳ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それぞれなのは分かるのですが、やっぱり基本はベビー石鹸と言う事で使ってみたいと思います。

お礼日時:2006/11/06 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!