プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当選確率のことですが、一概にこうとはいえないと思いますが、単純に計算すると当選金額の低い「ロト6」が確率が低いような気がしますがいかがでしょうか?

ジャンボ(3億円) 1等当選確率
一般的に500万分の1と言われています。

ロト6(1億円) 1等当選確率
43通りの数字の中から6つ数字を選び、同じ数字は選びません。

しかもロト6は1等が出ない場合もあります。
イメージ・金額からは、ロト6が当たりやすいと思ってましたが・・。

いかがでしょうか?

A 回答 (8件)

参考までに。



ロト6の純粋な当選確率は約600万分の1ですから確かにジャンボよりも低いですね。
2年位前にちょっと調べてみたことがあるのですが、ロト6の配当率(当選金額の合計を売り上げで割った値)は1等が出ているときは49%でした(信頼できるかわかりませんが・・・)。
一方のジャンボは配当率は48%くらいで安定しているようです。
これを見ると大体買っている人に返ってくる金額は同じくらいっていう風にも見れますね。

自分はそんなに研究していたわけではないのでどれほどのものかは分かりませんが、ロト6なんかは当たりやすい組み合わせとかあるみたいですから頑張るともう少し確率は高くなるんですかね。

蛇足ですが、ロト6(1億円)と書いてありますがキャリーオーバーで最高4億円、2等でも1億円という可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに配当率とか、キャリーオーバーがかかわってくるとややこしく?なってくるのですよね。
ジャンボもロトも、的と玉で選ぶわけですから、偏りがないとは言えませんよね。パチンコやスロットの抽選と違いますからね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/06 22:31

>ジャンボ(3億円) 1等当選確率


>一般的に500万分の1と言われています。
ジャンボ宝くじは1ユニット(1000万枚)に1等は1本だから、1000万分の1ではないかと。
ジャンボ以外の宝くじでは1等2本とかというのもありますからそっちの方かな。

どちらにしても身近で1等が当った人はいないので体感的には両方当らないですが。
    • good
    • 0

私は計算もせずに、キャリーオーバーがあるということはそういうことなのだろうと思い(キャリーオーバーのないときは確率に比して賞金が少なく有るときは多いわけですが、控除率が同程度ならジャンボはたぶんその間なのだろう。

つまり、キャリーオーバーがないときはジャンボより不利?なのだろうと。2等以下もあるので単純じゃないですけど)、キャリーオーバーがたくさんある時にしか買いません。
やっぱり、そうだったようで、これからもそうします。
    • good
    • 0

#3 さんへ.



> 2年位前にちょっと調べてみたことがあるのですが、
> ロト6の配当率(当選金額の合計を売り上げで割った値)は
> 1等が出ているときは49%でした(信頼できるかわかりませんが・・・)。

LOTO6 の賞金総額 (キャリーオーバー含む) は,売り上げのちょうど45%です.

(私は LOTO6 はたまに買う程度ですが,毎回の当選番号と当選金額は記録しています.
数字の写し間違いがないかチェックするため,自作のプログラムで当選口数と売上と
前回のキャリーオーバー額から,当選金額と次回へのキャリーオーバー額を計算し,
書き写した数字と比較しています.)

ちなみに私も完全に受動的 (運まかせ) の普通の宝籤より,
多少とも自分の意志で選択できる LOTO6 の方が好きです.
    • good
    • 0

当選確率と当選金額を論じていますが


両方とも2等以下があるので1等だけを見て当たりやすさを論じても駄目では無いですか?

ちなみに両方とも控除率は50%ほどです。
ジャンボ宝くじは30億円買っても15億円返ってくるだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、ダメではないです。本当ならいろんなことを加味して比べればそれが一番いいのですが、あまりにも答え(どっちが有効的に当たりやすいか)が複雑になりそうなので、今回は単純に1等だけを考えた場合に絞ってみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 22:46

>43通りの数字の中から6つ数字を選び


選び方は6096454通り(約610万通り)
ですから
ジャンボ(3億円)1等当選確率500万分の1より確率は小さいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純に考えるとですが、やはりロトのほうが低いみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 22:33

宝くじ売り場の窓口で無造作に渡された券と


いろいろ考えて(?)自分で納得して決めた数字の券
この違いでしょう。
 どちらも運と言ってしまえばそれまでですが
私は外れた時に納得できるのがロト6やナンバーズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的にはどちらも同じ数字ですから、変わらないとは思いますが、確かに納得はしてしまいますね。^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 22:24

 


ロト6の一等の確率は1/6,096,454でジャンボより確率は悪いのですが、私には当たるか当たらないかの1/2です。
購入した番号が毎回異なるジャンボは、当たり番号が私を避けてる様な気になります。
その点、ロト6は私が選んだ番号で毎回同じ番号を買えますから、ジャンボを買う時に右の山から取れば良かった・・・・の様な後悔がない分、精神的にロト6の方が好きです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼かもしれませんが、面白い御回答でした。^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!