プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルまんまですが、脂肪と筋肉の違いがいまいち分かりません。
全然違うって事も分かってるし、生物学的とかの違いじゃありません。
私の場合太ももの話になるんですけど、
足を伸ばしている状態だとそこが硬くて、曲げるともちもちで脂肪っぽいんですが、
この場合、脂肪/筋肉どっちなんですか?(それともそれって普通ですか・・・?(汗
つまり「脂肪と筋肉を見て/触って分かる方法はありますか?」
そもそも筋肉の上に脂肪って付くんですか?
+もしそうだとしたら凄く太く見えてしまいませんか?
基本的な質問でしたらすいません;&無駄に多くて意味不でごめんなさい!

あとこれは、タイトルとちょっと違う話になるんですが、
分からなかったらスルーしても構いません。
遺伝的(とは限りませんが)に尻が大きい人は、太もも もバランスする為に太くなったりするのでしょうか?
尻と太もも以外の所は普通なのですが(悪魔で自分の視点からですが;;
太ももだけズバ抜けて太いんです。
スネも普通なので、体形のバランスが明らかにおかしいと思うんですけど。。
これってよくある事なんでしょうか?

上の一つでも答えてくれたら幸いです!

A 回答 (2件)

>足を伸ばしている状態だとそこが硬くて、曲げるともちもちで脂肪っぽいんですが、この場合、脂肪/筋肉どっちなんですか?・・・・・・・・・・「脂肪と筋肉を見て/触って分かる方法はありますか?」

⇒其の部位に力を入れることは出来ますか(慣れていないと出来ない人も多いですが)? 力を抜くと柔らかいが、力を入れると硬くなるのが、筋肉です。
脂肪はいくら力を入れても硬くなりません。

>そもそも筋肉の上に脂肪って付くんですか?+もしそうだとしたら凄く太く見えてしまいませんか?
⇒そういう事ですが、それ以外にも霜降り状態になるとサシに成ります。
(・_・;)
事故などだと飽食の時代でそういうのを見ます。

>遺伝的(とは限りませんが)に尻が大きい人は、太もも もバランスする為に太くなったりするのでしょうか?
⇒遺伝的なのはあります。 女性では貴君の言われる場所に着くのが典型的です。

ただ、それは健康な子孫を作るために、そういう遺伝子を持った人が生き残ってきたものですから、男は比較的それが好きな人が多いです(本能的に)。
    • 0
この回答へのお礼

返答遅れてすいませんでした。
力入れられる事が可能だった事さえ知りませんでした(・o・)
膝に力入れる事はできるんですけどね(笑
遺伝的もありますかーやっぱそうなんですね。
でもその言葉でちょっと安心しました!本能的にそうなら嬉しいです。
回答有難う御座いました!

脂肪と筋肉の話についてですが、自ら仰っている通り、いわゆる皮下脂肪は筋肉の上についてます。

筋肉の上というと語弊がありますが、皮膚のすぐ下に脂肪があります。(だから“皮下”脂肪なんですが)筋肉が存在するのはそのさらに下ということになります。

加えて述べると、太っていようと痩せていようと誰にでも皮下脂肪はあります。一般に女性は皮下脂肪が多く、男性は少ないですが、どんなにマッチョな人でも皮下脂肪はあります。どんな人でも脂肪を含まずに筋肉だけを身体の外から触ることは出来ません。(私は医学部の人間なので、検体として提供されたご遺体の人体解剖を行ったことが過去にあります。その経験からコメントしますと、皮膚をメスで切開すると、厚さの差はあれ、誰でもまず黄色の層が出てきます。これが皮下脂肪で、筋肉質な人でも肉眼でしっかりとわかります。前述したように筋肉はその下にあるのでこの黄色い部分を取り除かないと筋肉そのものは見れません。)故に貴方が太ももを触った時につかんでいるのは、脂肪と筋肉両方です。(あと、もちろん皮膚も含まれていますが。)脂肪ごしに筋肉を触っていると言った方が分かりやすいかもしれません。足を曲げた時に柔らかく感じるのは太ももの筋肉が縮んでいるためで、足を伸ばしたときは筋肉がぴんと伸びきっているから硬く感じるのです。ゴムを伸ばしたときと緩めた時の違いと同じだと思えばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返信送れてすいません&早々と回答有難う御座いました。
やっぱり 脂肪と筋肉って同時にあるんですねー。。
なんらか筋肉を鍛えたとして、途中でやめると筋肉は太くなったまま+脂肪は付いたままで、
結局余計太ってしまうって、どこからか聞いたんですが、じゃあそれもありえるんですね(泣
ゴムのようなんですかー では触って、こっちは筋肉だ!なんて事はないんですね(笑